09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : 多読な日々


--
--/--
*--*

インフルエンザ2

2009
11/24
*Tue*
Category:多読な日々
あんなに気をつけてお姉ちゃんを隔離していたはずなのに・・・
妹の方もインフルエンザA型にかかってしまいました(;_;)
あっというまでした。

おそるべし新型インフルエンザです。

小児科の先生が、
「意外と大人はかかってないんですよねーー。看病していた人の3分の1以下もかかっていないかもしれないです。」
って言われていたから、その言葉を信じたいです。
あんなに顔の前でごほごほすりすりされて、だっこよしよし状態だったから、私も保菌者かもしれんです;;;

お姉ちゃんのクラスは、今日インフルエンザだけで10名欠席だったそうです。
ということで、学級閉鎖になってしまいました。
がーーーーーん。。。

早かれ遅かれ・・・しようがないですよね。
妹の方も来週まで登園できません。

今日は私が急遽仕事を休みましたが、、、、
明日からだれに子供らをみてもらおうか・・・計画をたてなければならないです。
こんな時に限って、義父母は旅行にでかけてしまうし、実父は東京に出張だし・・・
実母は、体調不良。。。
(抵抗力がおちてるときは、うつりそうですよね~;;)
私はこれ以上休めないから、実母だけが頼りなのでがんばってくれーーって感じです。
この窮地をなんとかのりこえたいと思います!!

インフルエンザ

2009
11/22
*Sun*
Category:多読な日々
うちのお姉ちゃん、昨日の朝は元気だったのに、午後、急にねむいねむいといい、ごろごろしはじめ・・・おかしいなと思って熱をはかったら、38.6℃。
インフルエンザかどうかは、熱が出てから8時間たたないといけないといわれ、
21時にはじまる、急患医療センターにつれていったら、
受付だけでも70番で順番待ち。
このまま順番を待って受診して薬をもらっていたら夜中の2時頃になりそう。。。。
ということで、そのままキャンセルして、今日病院に連れて行きました。

そしたら、やっぱり
インフルエンザA型でした

お隣の席の子がインフルエンザで欠席って言ってたから・・・
やっぱりなーーーーーって思ったけど・・・・でもでもショックです。
マスクをして授業をうけているはずだけど、給食中は当然はずしますしねーー
どこでうつるかは分からないですよね。

隔離っていっても、一人で寝させるわけにはいかず、、、、
私が隣に寝たら下の子もいっしょについてくるし・・・
下の子にうつるのも時間の問題かもです。

私たちもうつるわけにはいけないけれども・・・
39.5℃でてふーふー言っているお姉ちゃんをほっておくわけにはいけないし、
母はうつらないようにガンバリマス。

3連休、どこにいこうかなーーって思ったけれども、これで家にいることは確定しました。
だけど、3連休に病気になってくれたおかげで、私が看病できるし、ばあちゃんたちに迷惑をかけることにならなくなったので、逆によかったーーって思うことにします^^

お姉ちゃん、はやくよくなってくれればいいです・・・・


大学に行ってきました!

2009
08/17
*Mon*
Category:多読な日々
ある免許をとるために、2週間ほど大学に行くことになりました。

ということで、今日は久々に大学で講義をうけてきました(^^)
大学で講義なんて卒業以来十数年ぶりです。

自分が卒業した大学に行ってきたんですが、いやぁ・・・様変わりしていてびっくりしました。

まず、施設。
私が通っていたころは、地方の国立大学ということもあってかすっごく施設がぼろくって、工学部なんかは比較的ハイテクって感じでしたが、うちの学部なんて見るも無惨な感じでした。
(となりの私立の大学は美しかったんですけどね。)
それが、新しい建物も増え、改装もされて新しくなっていてびっくり(@@)。

んでもって講義室には液晶テレビがどーーんと2つもあり、OHCで本やらノートやらすぐ見れるし、当然パソコンもリンクされてるし・・・
私の時代なんてたしかOHPだったような・・・・。
みんなワープロでレポート書いていた気がするなぁ。
パソコンも高価な時代で、FDも3.5インチではなく、もひとつでかかった気がします。

そして、だまって座ってひたすら講義をきく。
いやぁ・・・人に勉強を教えてもらうって気も楽だし、なんて幸せ~♪


大学時代なんて、夏休み中社会人から学生まで知らない人にまじって、朝から晩まで座って講義をきくなんて「ありえない~」って感じでしたが、今は仕事してるよりかはなんぼか気も楽で・・・・幸せ気分を味わってきました^^
でもって、知り合いもいないわけだから、休み時間はひたすら 多読!
まわりも静かだし、超最高でした(^v^)

1844281132Missing Persons: Case #3: The Venetian Policeman
Walker Books Ltd 2005-06-06

by G-Tools

今日1日で、4万語もあるこの本が、3分の1も読めてしまいました^^
家では、ぜったいありえませんーーーー
家にいたら、やることいっぱいで、落ち着いて座って読書どころではないし、子供らがいたらなおのことですよね。。。
仕事してたら当然もっともっと読めません。


これが多読の講義だったら、もう超最高なんだけどなーーーーー
ひたすら読みまくる6時間。
夢のようだわ~ なんて妄想をいだいてしまいました。
(酒井先生のところの大学生なんてうらやましすぎます!)

大学生のカップルを見て、「若い!」って思ったり、学食のぞいてみたり、久々にタイムスリップした気分で楽しかったです。

この2週間はがんがん本がよめるといいなぁ^^(←って何しに大学に行ってるか分かりませんね^^;;)
2週間後はもう講義はいいや;;ってなってるかもしれませんけど、しばし学生気分を味わいたいと思います♪

夏休み突入!

2009
07/28
*Tue*
Category:多読な日々
夏休みに入りました!!
うちの上の娘にとっては、初めての夏休みになります。
学童に入れているのでお弁当もいるし・・・・学童ではひたすら遊んでいるので、家に帰って何をさせようかと悩むし・・・ 何よりも夏休み中の学童は、始まりが遅くお迎えも早いのもつらいです。
そう考えると保育園って行事もたくさんあって、いろいろさせてもらった上にお昼ご飯までつくってもらって、本当にありがたかったな~と思います。
宿題もたんまりあるし、習い事もあるし、子ども中心の忙しい夏休みになりそうです。

でも、せっかくの夏休み。この夏は、少しは余裕はできそうなので、何か本を読みたいなと思っています。
3万語までくらいの本で手軽によめそうなものがいいかな~


ところで、今我が家の子どもたちはこの本にはまっています。

0439950643Ketchup on Your Cornflakes?
Scholastic 2006-02-20

by G-Tools


上下にわかれていて、いろんなくみあわせができます。
"Do you like ketchup on your cornflakes?"
から始まって、変なくみあわせもあって、おおうけです。
"Do you like milk on your head?"
"Do you like toothpaste on your chips?"
"Yes,I do""No, I don't"
とか言いながら、楽しく盛り上がって読めます。

絵もかわいいし、英語も簡単だし、久々のヒットでした!!
この夏は久々によみきかせもできるといいです^^

何しようかな~

2009
06/22
*Mon*
Category:多読な日々
今日は、珍しく平日ですが、仕事はお休みです。
休み前までは、「久々に昼間一人だし、何しようかな~」なんて楽しみにしてたのに、いざとなったら、何をしていいか分からない私。。。
去年は、忙しくて振り替え休日もひたすら仕事してたんですが、今年は余裕があるので、少しゆとりをもって休日が休めるはずなのに・・・どうしようかなぁ~って時間だけが過ぎてます。


そういえば、3年前は、こうやって1日家で過ごしてたんだな~なんて昔のことを思い出してしまいました。赤ちゃんが家にいたので、それなりに日々平日も忙しかったんですが、子どもが大きくなると、本当に昼間は一人になっちゃうんですね~ もうすぐお姉ちゃんの方が小学校から帰ってくるので、それまで自分の時間を満喫しようと思います。たまには、お茶飲んでぼーっとするのもいいかもしれないのかなぁーー


Poppleton In Spring (Scholastic Readers)

ところで、↑Poppleton in Spring読みました^^
おもしろかったぁ^^
今発売分もScholastic Readersで次々発売されるみたいですね。
Poppleton Everyday (Scholastic Readers)
廃版の分もぜひぜひ全部復活してほしいです。

挫折本

2009
06/07
*Sun*
Category:多読な日々
ここ数ヶ月、読もう読もうと思って、ついに挫折してしまった本。
実はこれ(↓)です。

GW

2009
05/05
*Tue*
Category:多読な日々
ようやく楽しみにしていたGWに突入し、どれから読もうかな~どの本買おうかな~なんて思ってるうちに、休日もほとんど終わってしまいました(涙)
子供も大きくなるに連れ遠出も増え、家でゆっくりする時間も少なく、なかなか時間も思うように確保できないなーって感じです(;;)
うーーん、悲しいなぁ。。。

とりあえず、やさしめの絵本から読めるといいなぁと模索中です。
児童書の新しいシリーズものにも手を出したいんですけどねーー

忙しいことはいいことかも~ということで、何か1冊くらいは本を手にすることができたらいいです(^^)

入学式

2009
04/07
*Tue*
Category:多読な日々
明日は上の娘の小学校の入学式です。
多読を始めたとき、長女は3歳、下の娘は4か月でした。

なんだかときがたつのは早いな~って思います。


多読を始めたころは、赤ん坊をかかえ、育児に必死で、まさに子ども中心の生活でした。
時間もゆっくり流れてて、季節の変化も敏感だったかな~
子どもといっぱいかかわって、子どもといっしょに泣いたり笑ったり。
育児は大変だったけど、生活そのものは、ゆったりしてた気がします。

気がつけば、上の子は、親をそんなに必要としないくらいしっかりしてしまったし、下の子もしゃんしゃんやってます。
親が必要な時期って、一時なのかな~なんて最近思ってしまいます。

それなのに、今の自分は仕事仕事で・・・もう、あっぷあっぷ状態。
平日も仕事、土日も仕事の残務処理。ひどいときは出勤状態。
今のご時世、フルタイムの仕事があることはとてもありがたいです。
だけど、本当にこのままでいいのか自問自答の毎日です。
じじばばがいないとやっていけないのも事実。。。
私が働かないと生活は非常に苦しくなってしまうのはわかっているんですけどね・・・・

はぁ~;;;

多読は、自分のできる唯一の息抜きタイムです。
(テレビものんびり見ることができない毎日ですからね;;)
短い時間、隙間時間でもできるのが多読のいいところです^^
気分転換もしっかりしないとつぶれてしまってはだめですからね;;

娘も明日から、はれて小学生。
仕事、これからどうするべきか、考える時期がきたのかなぁ・・・
気づいたときには、親は必要ではなくなった・・・というのだけは避けたいですよね;;
仕事もいいけど、育児、、、、後悔しないようにしていきたいです。


忙しい忙しい

2009
03/08
*Sun*
Category:多読な日々
0545078679Poppleton In Spring (Scholastic Readers)
Mark Teague
Cartwheel Books 2009-02

by G-Tools


気づいたら3月に入っていました。
仕事が1年で一番忙しい時期に入り・・・・
昨日も休日でしたが、1日中パソコンに向かって作業していました。
あーーーーーーーーーーー
はやく全部終わらせて楽になりたいです。。。。

読みたい本や買いたい本はたくさんあるのですが、今買ってしまうと読んでしまいそうなので、全部終わってからのお楽しみにしています。
Poppleton In Spring も発売になったので、早く読んでみたいです(^^)
3月末には、きっと楽になって本を読んでいることでしょう。

と思ったら、、、、
長女が1年生になるのに、入学準備もまだだったので、3月末はそちらの準備をしなければ;;;
名前付けに、袋作りに・・・
そういえば、保育園の卒園式で「保護者代表謝辞」を頼まれてるのに、そちらも全然できていません;;
ははは。。。。


とりあえずこの数週間は、目の前にある仕事の方を全部終わらせるぞーーー

ということで、ガンバリマス。

あけましておめでとうございます!

2009
01/02
*Fri*
Category:多読な日々
あけまして、おめでとうございます。
今年もブログも読書ものんびりやってると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします^^

今年の1冊目です。
1416928111Someday
Peter Reynolds
Atheneum 2007-02-27

by G-Tools

もーーーすんごーーーーーく感動してうるうるしてしまいました。
友達に読まさせてもらったんですが、購入決定です。
ずーーーっと手元においておきたいなぁって思いました。

毎日毎日忙しい忙しいとぼやき、子育ても家事もろくにできず、すきま時間ができたら、自分の時間がもちたいなんて、思ってしまっている私ですが・・・
そうやっているうちに時間はたっていき、うちの娘たちも少しずつ大きくなって・・・・
気がついたら子どもたちは親もとから巣立っていくんでしょうね。。。
子どもたちの成長は、とても喜ばしいことなんですが、なんだかちょっぴり寂しい気持ちになってしまいました。
こうやって思うと、子どもたちと過ごす時間、今の時間を大切にしていかないとなぁ・・・って思ってしまいました。
今の幸せな時間、充分かみしめておきたいです。

本屋さんで日本語でも読んでみたのですが、こちらを読んだときは、あんまり感動しなかったんですよね;;
なんでかなぁ・・・・
変に主語がたくさん使われていたからかなぁ・・・
「あなたが・・・」
ってあんまり使わないですしね・・・
それとも表現がストレートだったからかなぁ・・・

とにもかくにも英語で読めて感動できてよかったなぁっと思いました♪


ということで、今年は、あわただしくものんびりと今という時間を大切にしながら過ごしていけたらなぁと思います^^
今年もよろしくお願いいたします


プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
