10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

Christmas in the BIg Woods

2006
12/11
*Mon*
Category:絵本YL1
0064434877Christmas in the Big Woods (My First Little House Books)
Laura Ingalls Wilder Renee Graef
Harpercollins Childrens Books 1997-10

by G-Tools
(総語数 550語 YL1.0~2.0)

"My First Little House Books"の中の一冊です。
"Little House in the Big Woods"のクリスマスのエピソードを絵本にしています。

Lauraたちは、クリスマスの準備で大忙し。
クリスマスには、いとこたちが来て、Lauraたちと素敵な夜を過ごします。
Lauraの人形Charlotteのエピソードもあり、とっても心温まる1冊になっています。


この絵本シリーズ、やっぱり大好きです~!!
先日読ませてもらう機会があって、"Little House in the Big Woods"と"Little House on the Prairie"にかかわるエピソードはすべて読みましたが、やっぱりいいーー!手元において自分もときどき読んでみたい!と思って、結局自分でも少しずつ集めています。

開拓時代、今では考えられない生活ですが、心の豊かさは伝わってきます。自給自足。そして家族みんなが力をあわせてくらしている様子は、私たちに様々な感動を与えてくれます。現代のような便利さが本当に豊かなのかといえばそうではないというのをLauraたちから教えてもらう気がするんですよね。

原作もいいのですが、絵本もなんともいえず素敵です!
淡いタッチの絵がとってもよくって、じっくり味わいながら読みたくなります。
1冊だけ読むのももちろんいいのですが、数冊読んだほうが、いろんなエピソードを楽しむことができて、よりいっそう感動が伝わってくると思います♪


"Little House in the Big Woods"の冬にかかわるエピソードはこちらです。
Winter Days in the Big Woods (My First Little House Books) A Little House Birthday: Adapted from the Little House Books by Laura Ingalls Wilder (My First Little House Books) Dance at Grandpa's (My First Little House Books) Sugar Snow (My First Little House Books)
どのお話も素敵ですが、やっぱり"Dance at Grandpa's"が楽しくて好きかな♪
Winter Days~もよかった^^

こちらは秋。鹿のエピソードもとっても心温まるお話でした。
The Deer in the Wood (My First Little House Books)

こちらは楽しい夏の日のエピソードです。この話もとってもよかった!
Summertime in the Big Woods: Adapted from the Little House Books by Laura Ingalls Wilder (My First Little House Books)

初めて町に出かけたときのエピソードがこちら。わくわく感が伝わってきます!
Going to Town (My First Little House Books)


こちらは、"Little House on the Prairie"にかかわるエピソードです。
Going West (My First Little House Books) Prairie Day: Adapted from the Little House Books by Laura Ingalls Wilder (My First Little House Books) A Little Prairie House (My First Little House Books)
"Going West"→"Prairie Day"→"A Little Prairie House"の順番に読んでください。こちらは、ちょっぴり悲しい感じがしますが、1冊読むと続きが読んでみたくなります。

Almanzoに関するお話は読んだことがないので、こちらもいつかは読んでみたいなと思います!
County Fair: Adapted from the Little House Books by Laura Ingalls Wilder (My First Little House Books) Winter on the Farm: Adapted from the Little House Books by Laura Ingalls Wilder (My First Little House Books) A Farmer Boy Birthday (My First Little House Books)


いつになるか分かりませんが、全部集められたらいいな~(*^^*)
(と、こうやって本はどんどん増えていくんですよね^^;)


COMMENT

わ~い♪
りあさん、こんばんは♪

この間の土曜日、
WOWOWで2005年度版のリメークの
「大草原の小さな家」を見て、
今、私の中で
Little House熱が急速に高まっています♪♪
そこでこの絵本の紹介。
またまたウズウズしてきました~(^v^)
2006/12/11(月) 17:36:48 | URL | すいかちゃん #- [Edit
うっとり~♪
このシリーズ、いいですよね~♪
なんともいえぬ暖かみのあるイラストが大好きです。
半分くらいまで読んで止まっていたLittle House on the Prairie、半年ぶりくらいに^^続きを読み始めました。今回こそは最後まで読み通せそうな予感(笑)。・・・というわけで、私もウズウズしてきましたぁ^^;;;

2006/12/11(月) 20:09:48 | URL | とまと☆まま #GhMHlou2 [Edit
すいかちゃんへ
すいかちゃん、こんばんは!

私は実は「大草原の小さな家」テレビも見たことがないし、邦訳も読んだことがないんですよね~^^;
それなのに多読初期のころに原書を読もうとしていたのはかなり冒険でした。
この絵本シリーズは、とーーっても素敵です~♪
絵を見ながら分かるのがなんといってもいいです!本当に心温まるエピソードばっかりで、全部読んでしまったがばかりに、ほしくてたまらなくなってしまいました(^^;)
いつかは原書の方もコンプリ?してみたいものです(^^)
2006/12/11(月) 22:30:43 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
とまと☆ままさんへ
とまと☆ままさん、こんばんは!

とまと☆ままさんは、まだ原書のほうは読まれていなかったのですね~
私も"Little House in the Big Woods"でとまっています。多読初期のころに読んで、難しくて・・・。意外とドラマティックな話ではなく淡々と事実のみ羅列してあったのがすごく難しく感じられたんですよね。だから、絵本を先に読んでおけばよかったといまさらながらに思ってしまいました。
今だったら原書読めるかなぁ^^;;

絵本着々と集めております(笑)ということで、お楽しみに~♪
2006/12/11(月) 22:35:08 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
