06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

多聴多読マガジンvol.2

2006
12/09
*Sat*
Category:多読な日々
多聴多読マガジン 2007年 01月号 [雑誌]

「多聴多読マガジンvol.2」届きました~!!
「楽天ブックス」で予約して、届いたのは昨日。
一応「メール便速達サービス」ってなっていたけど、やっぱり書店で購入する方が早いですね(^^;)

今回初めて「楽天ブックス」で注文したのですが、ぷちぷちのついた封筒で送られてきました。
Amazonのダンボールのような厚紙につつまれた状態で送られてくるよりも、本が届いた~って感じでよかったのですが、「紙ごみ」でだせないのはちょっと難点かもでした。(うちの地域はごみの分別がとっても厳しいんですよね;;)

で、早速少しだけ聴いてみました~

はじめて聴いてどのくらい分かるかな~と思い、GRまで聴きましたが、
「なんとなく分かる」程度でした(ははは)
一応話の筋らしきものは、なんとなく分かったって感じです。
前回vol.1のとき、GR終了までではじめて聴いてどのくらい分かったというと、
「分かったような分からなかったような」程度だったので、一応進歩です!!
(って非常に曖昧な表現ですね^^;)

もちろん、何度も聴いていたら分かってくるし、文を読めば分かるのですが、耳だけで理解って難しいですね(^^;)
しかも一度でどのくらい聴けるかっていうと、初心者には難しいなと思いました。

リーディングの進歩って目に見えて分かるけど、リスニングの進歩って自分でも感じ取りにくく、難しいです。
単純比較はできませんが、GRYL2あたりの本が「分かったような分からなかったような」から「なんとなく分かる」まで進歩したので、よかったです!!前号よりは文単位で分かる部分が増えたので、楽に聴けるようになったのは一応進歩かなぁなんて思いました^^
次号には、GRのYL2あたりがはじめて聴いて「ほぼ分かる」くらいになったらいいのにな~って思ってしまいました(*^_^*)

今回も「多聴多読マガジン」読み応え、聴き応えたーっぷりです。
なんといっても、「トイレの歴史」の本は感動でした。
「Info Trail」シリーズって初めて知りました。
「Springboard」も気になってはいましたが、このシリーズもいろいろ読んでみたいです~!
ORTもぼつぼつ集めている私。このシリーズまで手を出したら、本であふれてとんでもないことになりそうです(^^;)

素材選びの参考にもなるし、英文日記もおもしろそうだったし、初心者にも分かる英語の雑誌って本当にありがたいです(*^_^*)
ってことで、少しずつ楽しみたいと思います!

COMMENT

比べてみるのも。。
りあさん、こんばんは♪

3ヶ月に一度、この雑誌のCDを使って
聞き取れるようになっているか比べてみるのもおもしろいですね^^
私は普段LRばかりで、耳だけで聞き取ることをしていないので、
耳だけで聞くとなるとどこまで理解できるのか、ドキドキものです。
早速やってみたいと思います。

Info Tailおもしろいですよね^^
ちびすけと読むためにと思ってYL0くらいのものを読んでみたいんですが、子供はあまり見てくれず、自分が夢中になって楽しんじゃいました(笑)


2006/12/09(土) 19:43:22 | URL | すいかちゃん #- [Edit
わたしも♪
こんばんは、びっちゃんです。
今日、本屋さんにとりに行ってきました♪でも、まだ読んでないの。今から大人の楽しみ(*^_^*)
楽天さんって丁寧なんですね。きめ細やかな対応で嬉しい♪

Info Tail、とっても面白いです♪私も今はまっております。YL0~1をたくさん読みたいときに、物語にあきちゃって、Info Tailに走ったのです。入門(YL0.5)にも小さなトレビアがあって、面白い。そして、どうでも良いことばっかり覚えてゆくのです♪
入門と初級にどっぷり浸ってます(*^_^*)
2006/12/09(土) 23:39:47 | URL | びっちゃん #- [Edit
忘れてた!
楽天に注文しようと思ってたのにすっかり忘れていました!悔し~ぃv-14
あのプチプチのついた封筒、私はとっておいて本やCDなんかを送るのに使っています。
※あの柄はさすがに親しい人にしか使えないけど(爆)。

耳だけで理解って意外と難しいですよね。ハリポタやナルニアは余裕なのに、GR(特にPenguin!!!)はレベル2~3でもいまだ理解に苦しむ私です。たぶん、内容がどれくらい面白いかとかも関係するんでしょうね。
2006/12/10(日) 00:47:38 | URL | とまと☆まま #GhMHlou2 [Edit
すいかちゃんへ
☆すいかちゃん、こんにちは!

耳だけで挑戦、ぜひぜひやってみてくださ~い!いっつも難しくて撃沈してしまいます(^^;)いつかこんなのがすーっと分かるようになればいいですよね^^

Info Trailシリーズは、いいもの教えてもらった~って感じで、他にも読みたくなりました!でも、これこそ集めていたらコストがかかってしようがないですよね;;
おすすめあったら教えて下さいね♪
2006/12/10(日) 10:04:56 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
びっちゃんさんへ
☆びっちゃんさん、こんにちは!

Info Trailシリーズ、おもしろくって、他にも読んでみたくなりました^^
私は今までノンフィクションものはあんまり読んだことがなかったのですが、これならば楽しんで読めそうでした!
入門、初級がオススメですか~~それは読んでみたいです!
ところで、びっちゃんさんはどこで購入されているのですか??いやぁ、買う気まんまんになりそうで、怖いです^^;
2006/12/10(日) 10:09:30 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
とまと☆ままさんへ
☆とまと☆ままさん、こんにちは!

ぷちぷち封筒の活用方法ありがとうございました(^^)次回から私も使い回しすることにします~^^

耳だけでも理解、とまと☆ままさんでも難しいときがあるんですね~
たしかに、内容がおもしろくないと聴く気もしなくなりますよね。vol.1のMissing Coinsなんかは途中で飽きて、イヤになった気もします(^^;)
ナルニアは2巻のみちょこっと聴きましたが、意外と楽しめそうでした~ 私も早くハリポタやナルニアが耳で楽しめるようになりたいです^^
2006/12/10(日) 10:14:17 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
Info Trail は、
今晩は、功名が辻でホロホロ泣かされたびっちゃんです。

ORT良いですよね、私も大好き♪
InfoTrailはORTと切り口が違うので気に入っています。
入門(Beginner)と初級(Emergent)は文字数が少ないので気軽に再読しています。True/False形式の本が特にお気に入り♪
入門はORTStage4くらいの文字数です(本によって文字数が大きくかわるのですが)。
初級はマガジンの♪(これも本によって文字数が大きくかわります)

☆私は多読ガイドみながら、SEGさんで歴史・地理・科学が一つになっているセット(Info Trail Year 1,Year 2)を買いました♪
・CDなしなら、SEGさん。入門レベルにある歴史・地理・科学をワンセットにしてあり市場のものよりお安くなっています。
・CD付きなら、書店。歴史・地理・科学をそれぞれ別パッケージにしてCD付きで売っています。多聴多読マガジンの広告に載ってるものです。

 直接丸善さんに入って、洋書’Info Trail Audio Pack’で検索すると出ます♪
 紀伊国屋さんだと、和書’Info Trail’って入れるとヒットします。

書店によって取り扱いカテゴリ(洋書・和書)が違うのでヒットしにくいです。
amazonだと何故かばら売りで出てきてしまうのです???不思議。

☆ここからは私事。
今回のおトイレの音声を聞いて、やっぱりCD欲しかったなぁと残念。
まぁ、安かったから良いか(*^_^*)

Springboardや100Englishもすごく気になります。今年はちょっと無理だけれど…
 レベル0~1って、日常的な表現が多く興味深いです♪文字数的にも気軽に手に取れるので再読もしやすく、実はこのレベルのお気に入りセットを購入するのは賢いのではと思える今日この頃です。
りあさんはお子さんと一緒にいろいろ楽しめそうですね(*^_^*)

長くなってしまってごめんなさい。
参考になりそうなところだけ、読みとって下さいね(*^_^*)
2006/12/10(日) 21:09:23 | URL | びっちゃん #- [Edit
びっちゃんさんへ
☆びっちゃんさん、こんばんは!

貴重な情報、こんなにたくさんありがとうございます~(*^_^*)
今まで物語の方が好きで、そちらばかり購入しており、こんな感じの本はあまり興味がわいてこなかったのですが、実際見てみるとすごくおもしろくて、一つくらいうちにあってもいいかなーなんて思ってしまいました^^
詳しく教えて下さってありがとうございます♪
書店とかでも取り扱っているのですね~。
うちは、子どもがいるので、子どものことを考えるとCDつきの方がいいかな、なんて思ってしまいました^^
だけど、内容的には未就学児には難しそうなので・・・しばらくは、親の私が楽しんで読みそうです^^
このあたりの子ども向けの本ってすごく勉強になりますよね。学校英語では習わなかった言葉で、でも、多読ではよく登場する言葉もあるので・・・侮れないなと思います。

ORTは4歳の娘でも分かるようで、とーーーってもはまってます。こちらも半年に一度ペースで少しずつ購入しています。
はまりだしたら、どこまでもって感じで恐ろしいのですが・・・・^^;

いろいろと教えて下さってありがとうございました♪
多聴多読マガジンの読者プレゼントでまずはねらってみて、ダメなら一つくらい購入できたらいいなと思います!
2006/12/11(月) 00:06:14 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
