08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

Chocolate Chip Cookie Murder

2006
12/03
*Sun*
Category:PB
0758215053Chocolate Chip Cookie Murder (Hannah Swensen Mysteries (Paperback))
Joanne Fluke
Kensington Pub Corp (Mm) 2006-03

by G-Tools
(総語数82,000語 YL6.5~7.2)

Hannahは29歳。独身で恋人もいない。同居人は猫のMoishe。
自慢のお菓子の腕を生かして、小さな湖畔の町で評判のクッキー店を営んでいる。
温厚で控えめで家庭的なHannah。おしゃれをすればかなりの美人だけど、外見には自信がない。そんな彼女の悩みといえば、独身男性とくれば彼女の結婚相手に・・・とやたらと世話したがる母親くらいのもの。
そんな彼女が、偶然にも店の裏通りで死体を発見してしまう。。。

つ、つ、ついに、コージーミステリーを読了してしまいました~!!!
初めてこんなに長い8万語の本を読みましたが、長さが気にならないくらい、とーーっても楽しく読むことができました!

このお話がよかったところは、まず、そこまで気負わず気軽に読めたというところです。
「ミステリではじめる英語100万語」にも書かれてありましたが、YL6といってもかなり読みやすいのではないかと思いました。口語表現がくだけていないし、ベタな表現のため、分からない単語があっても推測しやすいというのは、納得です。語彙力を強化したい人や、語学学習者向けの本かもしれません。
児童書を読み慣れていて、GRを読んだ・・・そんな感覚なので、始めはちょっと読みにくくも感じましたがすぐに慣れました^^
そうはいっても分からない単語は満載でした(^^;)私の場合は、すごーーく読みやすいところ、すごーーく読みにくいところがありました。というのも今まで児童書メインで読んでいたので、大人の世界の単語は知らないんですよね;;;(例えば借金とか担保の話とか・・・)けど、会話の中で推測できる部分もあったので、きっと、このシリーズを読み続けていけば慣れるかな??なんて思いました^^
会話についてもいろんな表現があり、読んでいて大変勉強になりました。ちょっとしたホームステイをしている気分で読むことができると思います。
初PBにおすすめと書かれてありましたが、本当にそうだと思いました♪

ただし、私は一度この本を投げたことがあるんですよね;;
「読みやすいならば・・・」とYL4がメインで読んでいたとき、この本の冒頭を読んでみましたが、やはり難しかったです;;YL5が読み慣れてからこの本を読んだ方が、いろんな出来事やミステリーが細部まで分かるのでいいのかなと思いました。

それから、このシリーズの気に入ったところは、やっぱり登場人物が魅力的というところです!
素人探偵というくらいだから、かなりでしゃばって捜査に乗り出すのかなと思ったらそうでもなく、とにかくHannahが控えめで魅力的な女性なんですよね。そして、ときにはクッキー片手に勇敢に行動。こんな友達、そばにいたらすごく和むかもしれません。
不動産業で働く美人の妹Andreaに、その夫の保安官助手のBill、その娘のおしゃまなTracy、共同経営者のLisa、歯科医のNorman、Billの同僚?Mikeなどなど・・・・Hannahにかかわる登場人物は個性的で魅力的でした。
そして、殺人事件がおこったにもかかわらず、なぜかほのぼのしており、クッキーのにおいがこちらまでただよってきそうなそんな雰囲気でした。
本格的なミステリーを読まれている方にとってはミステリーの部分は、物足りないかもしれませんが、私は大満足です(*^_^*)なんといっても少年探偵ものでもはまってしまう私なので;;
「警察は何してるの?」とか「こんなことやっても大丈夫なの?」なんて思っていてはコージーミステリーは始まらないですよね~^^
多分、複線も複雑、トリックや動機も複雑となっては、英語も難しくなるだろうし、気合いを入れないと読めないだろうから、「犯人はだれ?」なんて思いながらクッキー片手に気軽に読める物語としては、コージーミステリーは最高でした^^

ただ難点をいえば、私にとってはやや1章が長めかな~というところ。1章の中でトピックが1つというわけではなく、わりとあちこち話が動いていた章もあり、慣れればなんてことはないのですが、話においていかれないか最初は不安でした。
それと、やっぱりこんな話にはありがちなのかもしれませんが、登場人物がすごーーく多い。Hannahとかかわった人だけでもものすごく多いので、え?だれだっけ??って思うことはありました。なので、間をあけて読んでいたらしんどかったかもしれません。私は毎日少しずつ楽しまさせてもらいました。
とはいってもメモをとるほどでもなく・・・PBを楽しんでおられる方のパンダ本になるのではないかと思いました♪

このお話、Hannah自身の物語としても楽しめます。男性とはあまりいい御縁がなかったHannahですが、物語の終盤につれてHannahにも恋の予感??今後どんな進展があるのかすごく楽しみで、続きが気になってしかたがない~~
ってことで、気付いたら次の巻をポチっとしてしまいました(^^;;)

1575667215 1575667223 0758215045 0758201532 0758206828 0758201559 0758202954 07582101838巻はPBが近日発売、9巻はハードカバーが近日発売になっていました。
まだまだ続きそうですね~;;
そして、こんなページも見つけてしまいました。

邦訳はこちらです。
4789719901

このシリーズもはまりそうな予感。。。。
ほのぼのムードのお話って弱いんですよね~^^;;
非常に怖いです~(汗)


総語数累計:2,757,784語

COMMENT

読みたい~
りあさん、こんにちは。
私もこの本、持っています。
今は目に付くところに置いていて、「次読もうかな~、どうしようかな~」と、まったり悩んでいるところです。
ただ、私が読み始めた場合、これだけ長いのはかなり時間がかかってしまいそうなので躊躇してます。
読むの遅いくせに、シリーズものに手を出すのが大好きな美野里でした。
2006/12/03(日) 14:03:46 | URL | 美野里 #GaenHm5U [Edit
この本は!
昨日のタドキスト大会の中でも話題に上っていました。
私も良くAmazonからお勧めされていますが、まだポチには至ってないんですよー。
どうもコージーは難しいという感覚ができてしまって勇気がありませなんだ(^_^;)
こうやって読んでいる人の声を聞くと、とーっても興味が出てきますね。
これはチェックしておかねば(笑)
あぁ、1冊読んで3冊買ってどうするよ~。←雫心の叫び
2006/12/03(日) 14:11:56 | URL | 雫 #7cFgV8.c [Edit
わぁ~♪
この本だったのですね~(^v^)
8万語の本。
すごいな~~(尊敬のまなざしe-420)

私もいつか読んでみたいです!
2006/12/03(日) 14:24:03 | URL | すいかちゃん #- [Edit
コージーミステリー
りあさん、こんばんは。
1周年、おめでとうございます。
少し、出遅れてしまってごめんなさい。

この本、家族が邦訳を読んでいて話しに入れず、
悔しい思いをしています。。。
いつかか読むぞ!と、思っているのですが
まだ手に入れていません。

話しを聞くと読みやすそうなので、
またまた読みたい熱が再熱しています。

実は、PBは全く内容を知らない本を読んでいるのは
数えるほどなのです。
レベルもちょうど良さそうだし、読んでみたいと
思いました。
2006/12/03(日) 18:55:02 | URL | 紗香(すずか) #HLrqDUJ6 [Edit
美野里さんへ
☆美野里さん、こんばんは!

ハリポタを読まれる美野里さんですから、この本、大丈夫だと思いますよぉ^^
英文的にも難しくはないのですが、ただ登場人物が若干多いので、1週間に一度ひらくペースだと忘れてしまうかもしれないかなぁと思います。
主要人物は↑に書いた人たちと、後、母たちがでてくるわけですが、犯罪に関係しそうな人たちはメモをとっておけばいいかもですね!
ぜひ、手にとってひらいてみてくださいね!
2006/12/03(日) 20:40:38 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
雫さんへ
☆雫さん、こんばんは!

いろんなPBのミステリを読まれる雫さんですから、この本はパンダ本として楽しく読むことができると思いますよぉ^^
お茶片手にクッキーをほおばりながら読みたい本でした(笑)どんどんおもしろくなっているみたいで、Hannahの恋話も気になるし、このシリーズすっかりはまってしまいました^^;
ぜひぜひ雫さんの感想もお聞きしたいです~^^
2006/12/03(日) 20:46:08 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
すいかちゃんへ
☆すいかちゃん、こんばんは!

そうそう、この本読んでいたのですよぉ^^
8万語もあったけど児童書ほどしんどくなかったです。飛ばしまくったせいもあるけど^^;
やっぱり児童書は密度が濃いんだな~って思いました。
すいかちゃんもぜひぜひこの本よかったら・・・
猫のMoisheとHannahの関係もなかなかおもしろかったですよ!
2006/12/03(日) 20:49:33 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
紗香さんへ
☆紗香さん、こんばんは!

ご家族がこの本読んでいらっしゃられるのですね^^邦訳もなかなか人気があるみたいですね~ こういったテイストの本が今まででたことがなかったからかな??邦訳を読まれている人の感想もお聞きしたいものです。
いろんなレベルの本を読まれている紗香さんなので、この本、気軽に読めると思いますよ^^
お茶とクッキーを片手にぜひぜひ♪
2006/12/03(日) 20:52:36 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
クッキー食べたい
りあさん、こんにちは~(・v・)

ずっとウィッシュリストに入ってた本で、
買おうと思うといつも7~8日以内に発送となりキーッとなります(笑)
最近はAmazon高めですから普通に本屋さんで買ってしまいそう♪
やっぱり面白いんですね~読みたいです(>_<)
YL5メインとのことなので私にはまだまだ無理そうだから我慢~!
YL4もやっとの私です……。

そうそう。
りあさんと私ペースがまったく一緒で、
ぴったり100万語違いなんです★
もしかしたら同時期に通過報告出来るかも~と夢見てます(*^-^)b
2006/12/04(月) 12:26:40 | URL | マリコ #- [Edit
マリコさんへ
☆マリコさん、こんばんは!

この本なかなかおもしろかったので、ぜひぜひ読んでみてくださいね♪
展開が早いという感じではなかったのですが、ほのぼのムードでとってもクッキーが食べたくなります(笑)
私も一度投げた本ですが、読めるようになったので、ぜひぜひマリコさんも手元において、時々ながめてみてくださいね~^^

マリコさんももうすぐ200万語なのですね^^200万語通過楽しみですね~!
年末、忙しくはなりますが、お互い楽しく読書していきましょうね!!
2006/12/04(月) 18:17:28 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
