11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

Heartlandへの道 YL1~YL3の馬本

2006
11/17
*Fri*
Category:Heartland+α
0439130204
「小学生の探偵ものもいいんだけど、そろそろしっかりしたストーリーが読みたい。」
「Heartlandってとても面白そう。でも、YL4.5~だし自分のレベルは全然達していない・・・けど、ダメもとで読んでみよ~~。」
ということで、ついつい90万語のときに手にしてしまったHeartland1巻。
当時の私にしては超キリン本で、なんとか読了はしたものの理解度はとてつもなく低く、かなり苦戦した覚えがあります(^^;)

「Heartlandをぜひ読んでみたい!でも1ページ読んでみたけど、馬シーンはさっぱり分からずかなり手強そう・・・。」
という方のために、私がHeartlandを楽に読むためにたどった簡単馬本コースを今回ご紹介したいと思います。
(ってそんなのに興味のある人はいらっしゃるのでしょうか・・??)


まず、一番最初に読んだらよさそうな本は、ちゃかさんおすすめのこの本です!
0789473712Horse Show (Dk Readers. Level 2)
Kate Hayden
Dk Pub (P) (a) 2001-01

by G-Tools
(総語数約1,000語 YL1)
馬本で一番やさしくて分かりやすい本でした。
競技会に参加する3人を通して、馬の手入れや馬具など簡単な馬用語についての説明があります。写真もきれいで大変分かりやすく、字数の割に大変お得感がありました!
馬用語というのは、児童書を読んでいたら時折でてきます。
特に歴史ものの話などでは、見かけることが多いですよね。
Heartlandに興味がない方もこれを読んでおいたら、理解の助けになるのではないかな~っと思います!

もっと馬の種類やその他もろもろ全般について写真付きで詳細が知りたいという方は、こちらの馬に関するポケット事典「HORSES」がオススメです。
記事はこちら
0789495880

次に簡単な馬本の物語はこのシリーズでした。
0786848707Princess Ellie to the Rescue (Pony-Crazed Princess)
Diana Kimpton Lizzie Finlay
Hyperion (Juv) 2006-03-20

by G-Tools
(総語数8,000語 YL2)
「Pony-Crazed Princess」の第1巻「Princess Ellie to the Rescue」です。
プリンセスレッスンよりも馬とふれあうことが大好きなお姫様Ellieの物語です。
(ちゃかさんの記事はこちらです。)
ところどころに挿絵があり、初めての馬用語でも大変分かりやすくなっていました。文もYL2の中でも読みやすかったと思います。
私は1巻しか読んだことはありませんが、2巻、3巻と読むとより分かりやすいかもしれないです。現在6巻まで出ているようです。
0786848715 0786848723 0786848731 078684874X 0786848758

私はこの話を読んだ後Heartland1巻に手をだして、最後まで読了したもののかなり理解度が低く撃沈してしまったので、そのあと読んだシリーズが「Pony Pals#1~#6」でした。
記事はこちらです。
0590485830
これを6巻まで読んでHeartlandを読んだら、ずいぶん楽になりました。やはり、馬本にはYLの低い馬本を読むのに限るな~って思ってしまいました!
もしこのシリーズが苦しい・・・という場合はYL2の馬本をたくさん読んだ方がいいかな~という気がします。

あと、自分が読んだ本で馬シーンがでてきた本は。。。
037580269X 0375813675 The Puppy Place第4巻 Rascal
かな??
Rよりも個人的にはNの方が好きでした^^Puppy Placeシリーズはこれのみ読んでも大丈夫ですが、1巻から読んだ方が楽しめます♪

ここまで読めば、さ~Heartland1巻はすぐそこです!!
0439130204
始まってすぐ嵐のページがあるのですが、そこまで到達されたら、あとは最後まで一気に読み進められます♪
(ちなみに、Amazonの英語表記のあらすじにネタバレがあったのでお気を付けください~)

ということで、これからHeartlandを読もうか・・・という方の何かの役に立てれば幸いです^^

COMMENT

す、す、すごい!
りあさん、たくさんのお馬本、ありがとうございました~!
"Pony Pals#1~#6"は気になるなぁ。
Heartlandを読む前の準備運動ができたらいよいよですね。
一度、読み出したら止まらないHeartland。でもHeartlandが
読めるようになったらある程度の児童書は読めると思うし
短めの初心者向けPBもトライできるんじゃないかなーと思い
ます。Heartlandを数冊読んだ後にLittle Houseなど読んで
みたらやさしく感じるんじゃないかなぁと思います。
私はHeartlandでPBへの耐性を強化できたような気がして
います♪
2006/11/17(金) 06:29:05 | URL | 雫 #7cFgV8.c [Edit
りあさん、おはようございます♪

こんなにたくさん!!!
すごいですぅ~(^v^)

ところで
The Puppy Placeもおもしろいですか?
スカラのカタログ見ていつも気になっているんですけど
どうなんだろ~~って思ってたんです。
Animal Arkのお馬さんシリーズも気になっています^^
2006/11/17(金) 10:10:54 | URL | すいかちゃん #- [Edit
雫さんへ
☆雫さん、こんにちは!

Heartlandで私も3万語をこす本を読めるようになりました。普通に今は手にとっていますが、始めは苦戦したな~と思い、覚え書きのようなものを記事にしてみました。
HeartlandでPBへの準備運動もできますよね~
私もPBへの道を着々と歩んでいけたらなと思います^^
Pony Palsは小学生の仲良し3人組のお話という感じでした。馬が欲しい~と思っている女の子たちの夢をかなえてくれそうなお話でした♪(次回にぜひぜひ~^^)
2006/11/17(金) 14:20:22 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
すいかちゃんへ
☆すいかちゃん、こんにちは!

The Puppy Placeお持ちだとばかり思っていましたが、まだでしたか??これは動物好きにはたまらないお話だと思いますよぉ♪犬についても深く勉強できるし、すごくオススメです!(お持ちでないならば次回ぜひぜひ~)
Animal Arkのお馬さんシリーズも私も気になります~ 馬も犬も猫も集め出したら際限ないですよね(^^;)
2006/11/17(金) 14:22:35 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
あら~(*^▽)
りあさんもたまってきましたね、馬本♪ Heartlandにハマると自然にこうなるのでしょうか(笑)。
Pony-Crazed Princessシリーズは、私も1巻しか読んでいないのですが、最近やさしい児童書に飢えてるので、次回のamazonポチで2巻以降を購入予定です。Pony Palsも気になっているのですが、巻数が多いのが気になるなぁ…(^-^;
2006/11/17(金) 17:39:21 | URL | ちゃか #C/gK47JU [Edit
ちゃかさんへ
☆ちゃかさん、こんにちは~

ほとんどちゃかさんの紹介された本をまとめだだけになってしまいました;;ごめんなさいね~
だけど、私はちゃかさんのおかげでHeartlandが読めるようになったので、本当に感謝感謝です(;_;)
2巻以降のレビューもとても楽しみにしていますね♪
私も久々に読んでみたくなりました!
2006/11/18(土) 09:27:42 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
すごいなぁ(;゜0゜)
はじめまして、びっちゃんと申します。
何がすごいって、お馬さん記事と語数の増え方に圧倒されています。
今まで、SSSの、ある意味、濃い世界をのぞき見していただけでしたが、日記をつけはじめると外の世界はもっとひろーい!

これが、関連づけて読む方法なんだなぁと、口をあけて読んでまぁす!
楽しく読ませて頂きますね♪
2006/11/19(日) 02:18:26 | URL | びっちゃん #- [Edit
びっちゃんさんへ
☆びっちゃんさん、はじめまして!
びっちゃんさんのブログものぞいたはずなのですが、アドレスが分からなくなってしまいました;;
語数の増え方ですが、私の場合、乳飲み子をかかえていて外にでれず、読書ばかりしていたので、こんな結果になったのかな~って思います。あ、あとブログ効果もあるかもしれないですね^^
読めば読むほど読書スピードはあがっているみたいですが、最近は子どもががさごそ動き出したので、あんまり読めていないです;;
びっちゃんさんもこれからいろんな本とのであい、楽しみですね♪
2006/11/19(日) 18:32:09 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

Coming Home (Heartland)(2000/06)Lauren Brooke商品詳細を見るYL:4.5 語数:29894 やっとこさ1巻読了しました。先日も書きましたが、先に翻訳本を読んでいたのでドキドキ、ハラハラはしない...
2007/12/07(金) 13:06:10 | hanazoの英語ちゃれんじ [Del


プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
