06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

The Puppy Place #1~#4

2006
11/13
*Mon*
Category:児童書YL3
0439793793Goldie (Puppy Place)
Ellen Miles
Scholastic Paperbacks 2006-09

by G-Tools
(総語数10,805語 YL3?)

とまと☆ままさんが紹介してくださっていた「The Puppy Placeシリーズ」。
私も早速購入して4巻まで読んでみました。
と~ってもよかったです!!

2年生のCharlesと4年生のLizzieは、犬、特に子犬が大好き。
2人は、自分の家で犬を飼いたくてずっと頼み続けています。
だけど、volunteer firemanのお父さん、news reporterのお母さんは忙しく、しかも家には2歳半の弟Adam(Beanとみんなによばれています)もいるので、お母さんからOKの許可がおりません。

そんな一家が、子犬たちを一時的にあずかる"foster family"をひきうけ、その犬にあった飼い主を見つけていくのがこのシリーズの特徴です。
(詳細は、とまと☆ままさんのPageに詳しく分かりやすく書かれているので、ぜひご覧下さい~^^)

このシリーズのすごーくよかったところは、やっぱり犬を飼うことの責任について、きちんと述べていることだと思いました。

4巻目の最後に作者が、
"All dogs are wonderful, but not every dog is right for every family. Before you fall in love with a certain breed, it's a good idea to learn more about its personality and needs."
と書いてあるのですが、本当にそのとおりだな~と思いました。

実は、私自身も子どものころ苦い思い出があり、動物を飼うというのは、「かわいい~」「ほしい~」という軽い気持ちだけではだめなんだなぁって身をもって体験したことを思いだしました;;
犬を飼うことは、その場だけただかわいがったり遊ばせたりするだけではいけないんですよね;;
責任もって育てなければならないし、世話をしなければならない。命あるものなのだから、軽い気持ちだけではいけない。
そして、その家族がおかれている状況を考えて、「犬」のことをよく知った上で飼わないといけないということをきちんと伝えてくれています。
でてくる子犬ちゃんたちもとても愛らしくてかわいいのですが、巻ごとに登場する犬の種類や性質や特徴なども分かりやすく書かれてあり、大人でもすごく勉強になると思います。
犬のしつけ方法についてや盲導犬の育成方法など、読んでいて大変興味深かったです。


最近出たシリーズみたいで、まだ1巻のみしか語数は分かりませんが、多分9,000語から10,000語程度。
会話文が多く、かつ口語表現は少なかったので、語数の割にはすごく読みやすかったです!
語彙もA to Zよりもやさしく感じました。
多分、日常生活の場面がほとんどなのと、大人だと常識で分かる部分が多いので、分からない単語があっても推測できやすいからではないかと思いました。
難しめの言葉がでてきたら、子どもたちの中で、
「それは何?」「それはね・・・」
と、教えあいこをしているので、分かりやすいです。
2巻はセラピードッグ。3巻は盲導犬がでてきました。
4巻は乗馬シーンがたくさんあったので、はじめての場合は、読みにくいかもしれないです。だけど、ここでも子どもたちどうして教えあいをしていたので何となく分かるのではないかと思いました^^

0439793807 0439793815 第4巻 Rascal
4巻のみ画像がまだありませんでした;;
巻をおうごとに友達や仲間も増えていくので、順番に読んでいった方が楽しめそうです♪


毎回、いろんな子犬たちがでてくるこの「The Puppy Place」シリーズ。
ぜひぜひ邦訳版がでてもらいたいものです。
大切なことをたくさん伝えているシリーズなので、子どもたちにもぜひ読んでもらいたいと思いました。

私も続きの巻がでたら読んでみたいなと思っています(*^_^*) 


総語数累計: 2,544,797語

COMMENT

りあさん、こんにちはー。

このシリーズ始めて知りました!
わんこラブの私としては是非読んでみたいシリーズです(・v・)
動物はやっぱり可愛いという気持ちだけでは駄目ですよね…おトイレの管理とか色々ありますし。私も今のわんこが来た時はそういう世話がちょっとイヤでした。
でも一緒に居るうちにこの子も家族の一員なんだという気持ちが強くなってそういう世話もすすんで出来るようになりました♪だから小さい子には動物を飼うことは本当に勉強になると思います。
動物を飼うことは大きな責任を負うことであるときちんと教えてくれるシリーズなのですね^^
2006/11/13(月) 17:02:52 | URL | マリコ #- [Edit
でたんですね~(^v^)
りあさん、こんにちは♪

Amazonでも発売されたんですね~(^v^)
(とまと☆ままさんが紹介されてたときはまだ予約受付だったので)
私もこの本、スタンばっています^^
読むの楽しみ~♪
2006/11/13(月) 17:56:54 | URL | すいかちゃん #- [Edit
マリコさんへ
☆マリコさん、こんばんは!

わんちゃん、大事にされてしかもお世話もきちんとされててえらいです!
この私は何を隠そう、子どものころ飼いたいといいだし世話が続かなかった人間の1人です;;かわいがる気持ちはあったんですが、こんなに大変だったとは;;母が何でもしてくれていたので、甘えてしまった私もいけないんでしょうけどね~
子育ては投げ出さないように頑張ってます(笑)
このシリーズ読みやすいので、機会があればぜひぜひ読んでみてくださいね♪4巻はHeartlandの馬シーンの練習としてもよかったですよぉ^^
2006/11/13(月) 21:54:03 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
すいかちゃんへ
☆すいかちゃん、こんばんは!

Amazonでも、まだ3巻以降は予約になっていましたね~。5巻以降もぜひぜひ読んでみたかったです~
Pony Palsを読まれたすいかちゃんならば、このお話、楽に読めると思いますよぉ♪ちょっと書き出しに凝っている巻もあり、ん??っと思ったこともありましたが、全体的に分かりやすかったです。ただ、このシリーズはだんだんグレードアップしていく感じがするので、語彙的には巻をおうごとに微妙に難しくなってきてるかな~って気がしました^^
でも、大人が知っている範囲内のことなので大丈夫と思いました!ぜひぜひ手にとってみてくださいね♪
2006/11/13(月) 21:59:49 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
りあさん、こんばんは~。
久しぶりにお邪魔してみたら、私の名前がぁ!!!
うわぁ、あんな放置っぱなしのブログを紹介していただいてありがとうございます。・・・もっと頑張って更新しなきゃっっっ。

Puppy Place、ナツカシ~ぃ!!
私も早く続きが読みたいです。
久しぶりに1巻から読み直してみようかな♪

しばらくご無沙汰している間にみなさんたくさん読まれているみたいで、ようやく重い体にエンジンがかかって参りました(笑)。よ~し、私も頑張るぞ~~~ぉ。

P.S. 200万語通過&多読手帳1冊目終了おめでとうございます♪
2006/11/15(水) 02:58:32 | URL | とまと☆まま #GhMHlou2 [Edit
とまと☆ままさんへ
とまと☆ままさん、こんにちは!

おかげさまで、とまと☆ままさんのPageを参考にいろんな本を読むことができました!ありがとうございます~^^
(勝手に紹介させてもらったのですが、すみませんでした;;)

私も早くとまと☆ままさんのように、余裕をもって多読ができたらいいなーって思うのですが、なかなかそこまでのレベルに到達してなくっていけないです;;
YL6くらいの本がすっと読めるようになりたいんですけどね~ ってことで、これからもいろいろとアドバイスしてくださいね♪
2006/11/15(水) 11:22:00 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
りあさん、はじめまして。
いつもこっそりブログ拝見させてもらってます。
The Puppy Placeシリーズ、是非読んでみたいと思い、こちらのブログをリンクして記事にしました。
もしご迷惑なら遠慮なく言ってください。よろしくお願いします。
2006/11/16(木) 19:39:17 | URL | える #4uAjNfEA [Edit
えるさんへ
☆えるさん、はじめまして!
トラックバック&記事、ありがとうございました(*^_^*)
あんまりネタはないpageですが、ブログ見ていてくださっていたなんてうれしいです!
このシリーズ結構読みやすいと思うのでオススメです!
早くAmazonでも手に入ったらいいのになぁって思いました。
私もぜひブログの方遊びに行かせてもらえたらなぁと思います^^
2006/11/16(木) 20:04:35 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

■「DUO」 28~29、復習1~15 ■「映画英語のリスニング」 ■NHKテレビ「TOKYOまちかどリスニング」 5 ■読書「My Super Sleepover Book (Full House Michelle)」 読了 My Super Sleepover Book (Full House
2006/11/16(木) 19:36:11 | えいごどっぽ [Del


プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
