08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

読書記録手帳終了

2006
11/11
*Sat*
Category:多読な日々
4902091267

昨年12月1日に多読をはじめて、それから記録していた「読書記録手帳」。
今日で終了しました~~!!!やった~~~

読んだ冊数は380冊。
語数は先日250万語を通過したので、それよりちょっと多いくらいです。

実は、ORTとか、1冊ずつではなくてまとめて記録していました。
だから、本来ここに書くことができる冊数よりも多くなっています。
読み聞かせや再読も入れていないので本当はもう少し語数も冊数も多いとは思うのですが、おおざっぱな性格のもので・・・面倒くさくなって、はじめて読んだ本のみ記録しておりました。
それにしても、我ながらここまでよく読んだものです!!

多読を開始したときは、ぜったい最後まで記入することはないだろうな・・・と思っていました。
何につけてもはまってはすぐに熱がさめてやめてしまう私だったので、
「この読書記録手帳も数ページ記録して終わるかも・・・。」
「購入してもったいなかったかなぁ。」
なんて思っていました。
それなのに無事に最後まで使うことができてよかったです~(^^)
娘にかじられ、ぼろぼろになってしまったこの多読手帳。
はじめたとき娘は4か月だったのに、もう1歳3か月です。
育休のいい思い出になりました♪

2冊目はまだ購入していないので、急いで買わないといけません;;
Amazonでは、これ1冊では1,500円以上にならないので、何か他の本も買わないといけないですね・・・。
う~ん。また未読本が増えそうな予感がしています。。。


COMMENT

おめでとうございます♪
1冊終了した時の感動と言ったら。。
「あ~、よく読んだな~」と自分を褒めたいですよね^^
この読書手帳のシンプルさがとても好きです。もっと細かく書かなきゃならなかったら私も続かなかっただろうな(笑)

娘さんとともに歩んできた読書記録手帳、思い出がいっぱい詰まっていますね(^v^) 

これからも2冊目、3冊目と増やしていきたいですね♪
2006/11/11(土) 08:16:45 | URL | すいかちゃん #- [Edit
すいかちゃんへ
☆すいかちゃん、こんにちは!

1冊終了したというそれだけのことなんですが、それでもうれしいです!

私もこのシンプルさが気に入っています♪
ブログをはじめてからは、あんまりたくさんは書いていなかったのですが、それでも読み直してみると面白いものですよね!
2006/11/11(土) 12:28:35 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
おめでとうございます♪
りあさん、こんにちは~。

読書記録手帳、使い終わりおめでとうございます!
私は最初100万語多読入門の簡易読書記録手帳でつけ始めてから今のものに移ったので終わるのは当分先になりそうです…。ノートや手帳を使い終わるのってとてもうれしいですよね('-^*)

再読を数に入れていなかったなんてすごいです~(>_<)
私なんか残さず入れちゃってます(せこい…(笑))

新しいものを使うのが楽しみですね★
2006/11/11(土) 14:29:05 | URL | マリコ #- [Edit
達成感☆
1冊目終了おめでとうございます!
何事も最後まで終わらせるということは素晴らしいですね。
たかが記録、されど記録! 達成感もありますよね、きっと!
私はまだ3分の1くらい。でも、この手帳をつけるのが楽しいんですよね~~~。手帳に記録が書きたくて頑張って読んだりして。(目的はどっちなの?)
手書きで気軽に書きとめておけるので、それも気に入ってます。やっぱりアナログ人間なのか?
一応SSSのWebsiteの方の記録も後でまとめて入力してますが。

私もまずは1冊終了を目標に多読を続けていきたいです☆
2006/11/11(土) 17:21:38 | URL | *Rosie* #2CDvhZGo [Edit
マリコさんへ
☆マリコさんこんばんは!

あんまり使い切る経験をしたことがない私だったので、とってもうれしかったです!
再読も数に入れていいので、どんどん入れたらいいと思いますよぉ~^^ 私は本当にめんどうくさがりやさんなので・・・;;ダメですよね~;; 
でも、語数にしても再読&読み聞かせ分は10万語はいかないと思います。レベルアップしたら、かつて手こずった本を再読していきたいな~って思っています!!そのときはカウントしようかなぁ。
何でもアリなのが多読のいいところですよね♪
2006/11/11(土) 22:47:53 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
*Rosie*さんへ
☆*Rosie*さん、こんばんは!

もう3分の1も読まれたのですね~ すごいです!!
手書きはいいですよねー^^
私も人に見せれない状態になっていますが、後でみるととってもおもしろいです。
特に、最初のころのを読むといろんな発見があります^^分からないとか難しいとか書いてあったら、これが読めなかったのか~そうだったのか~って自分の進歩がみられてうれしいものです(笑)正直に書いていてよかったです^^
2006/11/11(土) 22:57:35 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
はじめまして!
こんにちは!澄梨さんのリンクからお邪魔しました♪
私はまだまだ多読初心者の主婦でございますv-398
目標はありがちですが、ハリポタ原書。その前に大好きな映画のGR「ラブ・アクチュアリー」が読めれば嬉しいな~と思ってます。↑の読書記録手帳いいですね!私は本屋で無料でもらえる100冊分書ける手帳を使ってるのでv-356さっそく購入したいと思います。これから、遊びに来させてくださいね。よろしくお願いしますe-466
2006/11/12(日) 10:18:57 | URL | emiママ #qj3joNSg [Edit
emiママさんへ
☆emiママさんはじめまして!

多読、これからすごく楽しみですよね~^^
読書記録手帳とってもよかったですよ!(多読では必需品でした^^)
記録しやすいし、巻末の語数表もとても便利でした♪

最初は、多読三原則で本当に読めるようになるのかな??って思っていましたが、昔投げた本が最近読めるようになってきているので、多読ってすごい!!って思ってしまいます!

私も多読は初心者ですが、ブログや掲示板でいろんな方に声をかけていただいたり助けていただいたりして、ここまで何とかこれました!
私に分かることがあれば、何でも声をかけてくださいね!
2006/11/12(日) 14:18:54 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
