06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

Cam Jansen #7

2006
10/19
*Thu*
Category:児童書YL2
0142400165Cam Jansen and the Mystery of the Circus Clown (Cam Jansen, 7)
David A. Adler Susanna Natti
Puffin 2004-07

by G-Tools
(総語数5,601語 YL2.0~3.0)

なんだか最近不調ぎみで、それで久々にこのシリーズを取り出してみました。
「Cam Jansen」シリーズです。
Camは本名はJennifer。自分が見たことを写真のように記憶できる超能力の持ち主。そのため、友達から「The Camera」と言われるようになり、それが短くなって「Cam」とみんなからよばれるように。
そのCamが友人Ericとともに謎解きをしていきます。
主人公が5年生というのもあって、子どものいたずらの犯人さがしという感じではなく、大人の犯罪を扱うものが多くて、総語数の割に本格的な感じがします。

だけど、私はこのシリーズ、YL2やYL3がメインで読んでいたときは、非常に読みにくかったです。
A to ZやJigsawくんの方がまだすっきりした感じがしました。
なぜなんだろうな・・・・とずっと思ってたのですが、ようやくその謎が分かりました!

この話、時系列に話はすすんでいくのですが、事件がおこり、謎解きが始まったらCamが記憶していた内容に話がもどります。んで、「あのときいた○○があやしい・・・」とかいうことになったとき、それが何のことだか分かるときはいいんですが、「え?そんな人どこにいたっけ??」とページをもどしても分からない。。。というときは、本当に最悪でした(^^;)とばし読みもいいのですが、大事な伏線まで飛ばしていたら、何のことかさっぱり分からず、なんだか曖昧に終わってしまったという感じが何度かありました。ちょっと通りかかった通行人にスポットがあたったり、ぶつかった人があやしかったりするので、きちんと読み取ってないと本当にうやむやなまま終わってしまいそうです。総語数が短いから、一度出てきた人はそれっきりだったりするんですよね;;

このシリーズ侮れない・・・ということで、残りの巻はそのままの状態になってたのですが、ここまでひっぱってきてよかったです。ようやく細部まで読み取ることができるようになってきたので、このシリーズも肩の力をぬいて楽しめることができました♪
ミステリーで謎解きが分からなかったら最悪ですよね;;それが設定ミスのときもあるけれども、英語力がないから・・・なんて思ってしまうと自信喪失してしまうし、ミステリーって本当に侮れません;;

1巻はこちらです。
0142400106Cam Jansen and the Mystery of the Stolen Diamonds (Cam Jansen, 1)
David A. Adler Susanna Natti
Puffin 2004-07

by G-Tools

語数の割に本格ミステリーが楽しみたい方、おすすめです♪
どの巻からでも楽しめます!


総語数累計:2,192,737語

COMMENT

Camちゃん
りあさん、こんばんはe-266

Camシリーズyoungの方は読みましたe-267
一冊だけですが(笑)
謎は本当に些細なことなのですが、謎解きの部分が結構しっかり
しててかなり楽しんで読んだ記憶があります。
確かりあさんが読んだ本はお姉さんシリーズになるんですよね?
ってことは謎ももって本格的になってるのかなv-10

多読がちょっぴりスランプ気味とのことですが、自然にもとのペース
に戻れると良いですねv
2006/10/19(木) 00:04:39 | URL | マリコ #- [Edit
ただ、楽しく読んでました(⌒o⌒;A
りあさん、こんばんは。
Cam、苦手意識になる事なく、
ただ楽しんで読んでいました。

りあさんのように思ったのは、
この間久しぶりに読んだときだけなのです(⌒o⌒;A

今までは、ただストーリーを追っていただけ
だったのですが、一緒に謎解きが出来るように
なったからかもしれません。

逆にJigsaw君の方が、読みにくく感じたので、
好みがあるのかもしれませんね。
2006/10/19(木) 18:58:35 | URL | 紗香(すずか) #HLrqDUJ6 [Edit
☆マリコさんへ
☆マリコさん、こんばんは!

Camシリーズ、私もYoungシリーズが好きで結構あつめていました。こちらはお姉さんシリーズだけあって、なかなか事件が本格的になってきますよぉ^^だけど、YL2と思って読むと撃沈することが何度かありました(笑)

多読、読んでなくはないんだけど、なんとなーーくはまれるようなものにであってないんですよね;;うーーん。。。今、読みたい本のレベルが高すぎて・・・それで困っている状態です。読みたい本が読みたいときに読めるようになるといいですよね~。
2006/10/19(木) 18:59:25 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
☆紗香さんへ
☆紗香さん、こんばんは!

Jigsawくん、私も今日久々に読んでみたらすごーく読みにくく感じました。以前はどちらかといえばCamの方が謎解きの意味が分からなくて不完全燃焼って感じでした。ですが、久々にJigsawくん読んでみると言葉遊びが多いし、くだけた表現が多いから結構読みにくかったです;;
Camは自分の語彙が増えれば、英語的にはひねっていないから読みやすくなるかもですね~ 
2006/10/19(木) 21:08:59 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

Cam Jansen and the Mystery of the Circus Clown (Cam Jansen, 7)(2004/07)David A. Adler商品詳細を見るYL:2.0~3.0語数:5601 Cam Jansen The Mystery of the Monster Movie (Cam Jansen, 8)(2004/07)David A. Adler商品詳細を見るYL:...
2007/09/17(月) 13:49:44 | hanazoの英語ちゃれんじ [Del


プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
