08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

ついに・・・100万語通過!!

2006
06/21
*Wed*
H17年12月1日に多読を開始し、ついに念願のこの日がきました。

やった~~~!!


ついに100万語通過です!!

読んだ冊数は190冊。子どもへの読み聞かせ、それから再読は含めずです。
通過本は、Louis Sacharの「There's a Boy in the Girls' Bathroom」でした。

There's a Boy in the Girls' BathroomThere's a Boy in the Girls' Bathroom
Louis Sachar

Random House Childrens Books (J) 1994-07
売り上げランキング : 814
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
(総語数35,483語 YL4.0~5.0)


今まで自分が読んだ話の中で一番長い話でした(涙)
というのもあって、前半、話がのってくるまでなかなか読み進めることができませんでした。
ちょっと進んではやめ、ちょっと進んではやめ・・・苦しかったです(笑)

で、話がのってくると今度はやめられなくて・・・。

実は、読了した場所は小児科。下の娘の熱がさがらず、点滴をしてもらってたんですが、その待ち時間、ついつい最後までよんでしまいました。
ぐぐぐ・・・と目頭があつくなったものの、ここで涙を流してはいけないと思い、我慢我慢。
もう少し落ち着いた場所で、読みたかったかな~って気もしましたが、しようがないですよね;;
(今は、娘も回復にむかっています^^)
この本を読んで、人間は変われるんだなーと思って、元気をもらいました。カウンセラーの一言一言にとても重みがあり、私もそうありたいなぁ・・・と。
この作品で通過できたこと、本当にうれしく思います


さてさて、100万語通過してみて変化したことはというと・・・。
英語にほとんどふれたことがなかった始めのころと比べて、100万語到達して自分がかわったことといえば、

(1) 英文が読めるようになった!
 ・英語で書かれている話を読んでいるという感覚がなく
  なった。
 ・英文に対する抵抗感が減った。
(2) 語彙が増えた。
 ・忘れていた単語を思い出した。
 ・日本語には訳せないけど、なんとなく分かる言葉や文が
  増えた。
(3) なぜだか、リスニング力がアップした。

始めは0に等しかったからものすごく進歩したとはいえ、人間だんだん欲がでてきてしまうから不思議です。
みなさんよく書かれているとおり、100万語は頂上ではなく通過点なんだな~て思いました。
(SSSの掲示板の記事にもいっぱい書きました。こちらです。)


でも、すぐなんでもあきらめてしまう3日坊主の私がよくここまで続いたものです
それもこれも、SSSの掲示板、みなさんのブログに助けられたからだと思います。
そして、多読を紹介してくれた友達、大量の本を購入し、読書ばかりしていてもぐっと我慢してくれた家族にも感謝しなければ。


これからも、自分のペースで細く長く読み進めたいと思います!
Happy Reading!!

COMMENT

やった~~~v-437v-441v-308v-314

100万語通過おめでとうございます!!!!

私も自分のことのようにホッとしました(^v^)

この本だったのですね♪
私もいつか読みたい一冊です^^

100万語目指してるときは
頂上のような気がしていましたが
通過すると共に
ここからが本当の始まりなようなそんな感じですね♪

いや~、本当によかったv-410よかったv-410

りあさんとは
ほぼ同時期に100万語通過できて
勝手にものすごい親近感が湧いていて
ほんと、すごく嬉しいのです(^v^)

これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

P.S.娘さん回復に向かってよかった^^


2006/06/21(水) 16:47:54 | URL | すいかちゃん #- [Edit
りあさん、100万語通過おめでとうございます!!
そして、娘さんの容体も落ち着いてきたとのこと。ほっと一安心ですね、よかったよかった。
There's a Boy in the Girls' Bathroom私も大好きです。カウンセラーの女性がステキですよね!!私もこんな風に子どもに接することのできる大人になりたいです。

これからもたくさんのステキな本に出会えるといいですね♪次は一緒に1000万語を目指してHappy Reading!!
2006/06/21(水) 22:39:03 | URL | とまと☆まま #GhMHlou2 [Edit
100万語通過してぼーーーっとしてます。
しばし余韻にひたりたい気分でいます(笑)
娘もやっと熱が下がりました。ほっと一安心です。


★すいかちゃん、ありがとうございます!
すいかちゃんの後をおって100万語通過報告できたことうれしく思います^^
すいかちゃんとはいろいろと共通点も多く、私もものすごく親近感がわいてます^^
これからもいろいろなこと教えてくださいね~

★とまと☆ままさん、ありがとうございます!
ブログでいろいろな本を紹介してくださったこと、本当に感謝してます!
読んでみたいという気持ちがふつふつとわき、ここまで停滞しないでこれたのだと思います^^
これからもいろんな本とであっていけたらいいなーって思ってます。
2006/06/22(木) 16:11:12 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
遅くなりましたが、無事100万語通過、おめでとうございます(^▽^) 娘さんも回復に向かわれているようで、良かったですね♪

コレ、私はまだ読んだことがないのですが、"これで節目の語数を通過できてよかった"って思えるような本に出合えるっていいですね。これからの多読生活でも本・人問わず、たくさんの素敵な出会いが待っていますように('-^)v
2006/06/22(木) 21:55:07 | URL | ちゃか #7NtR3EzI [Edit
★ちゃかさん、ありがとうございます!

私は、実は和書ではあまり読書をする人ではありませんでしたが、多読をはじめて読書にいろいろと興味がわくようになりました^^
多読生活をはじめて、ほんとに素敵なであいがたくさんあったなーって思います^^

これからもどうぞよろしくお願いいたします!
そして、またいろいろとアドバイスしてくださいね^^
2006/06/23(金) 19:30:46 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
りあさん100万語通過おめでとうございます!!
Sacharでの通過、いいですねぇ。
私もそういえば狙って通過本はSacharにしましたっけ。
この「There's a Boy in the Girls' Bathroom」も大好きです♪
カウンセラーの先生はSacharの奥様がモデルだそうですね。道理で魅力的なワケだ(笑)
私が多読の醍醐味を感じたのは実はSacharからでした。
どうぞこれからもいっぱい多読を楽しんでくださいね。
ひと区切り、お疲れ様でした☆
2006/06/25(日) 02:44:38 | URL | pao #- [Edit
★paoさん、ありがとうございます!

SacharのファンになったのもPaoさんのブログがあったおかげです(;;)
読む順番とか、本当に参考にさせてもらいました。
過去に読んだ本とかそのうちに記事にしようと思うのですが、トラックバックとかさせてもらってもかまいませんか??
本当にpaoさんのブログがあったおかげでいろいろな壁をのりこえていけたような気がします。

これからもレビュー楽しみにしてますね♪
2006/06/25(日) 21:06:45 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

There's a Boy in the Girls' BathroomLouis Sachar Random House Childrens Books (J) 1994-07売り上げランキング : 1308おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-ToolsLouis Sachar。YL4.0~5.0、総語数35483語。いつの間にか、邦訳が絶版になっていたようなので楽しめる
2007/05/25(金) 19:32:07 | りんごの木の下で [Del


プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
