10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

Charlie and the Chocolate Factory

2006
10/09
*Mon*
0141301155Charlie and the Chocolate Factory (Puffin Novels)
Roald Dahl Quentin Blake
Puffin 1998-06

by G-Tools
(総語数29,743語 YL5.0~6.0 書評YL4.5)

ついに、読んでしまいましたチョコファク!!
多読を始めてから「いつかは読んでみたいな~」と思っていたあこがれ本でした。いろんな方のブログを見ては「いいな~」とずっと思っていましたが、「私にはまだ早い」「すごーく難しい」というのが頭の中を先行していて、おそるおそる手にしました。
が・・・・意外と読める!?
びっくりしました(@@)
難しいと思っていたOompa-Loompasの歌もそれなりに通過し・・・なんだか自分でもびっくりです
最近マザーグースを必死になって読んでいたので、それの成果がでたのでしょうか(^^;)先日読んだJacqueline Wilsonの方がぜったい難しかったなぁなんて思ってしまいました。
難しいと思っていた本も、やっぱり量が解決していくのかもしれないですね^^

とにもかくにもそんなに苦労なく読了できたのでよかったです!

とってもおいしいと評判のWonka社のチョコレート。だけど、誰もその工場に入ったことはありません。ところが、世界で5人の子どもたちだけ、チョコレート工場に招待してくれることに。その工場に入れるのはCandy Barの中に隠されてるGolden Ticketを手にした5人の子どもたちと付添人だけ。
さて、Charlieはどうなるのか??そして工場の中は??

奇想天外で、これぞDahlという感じでおもしろかったです(^^)
前半のCharlieが家族とともに貧乏だけど一生懸命暮らしている場面、そして後半の工場ツアーの場面、全然違っててこれまたすごかったです。後半は毒がいっぱいでしたね!
「多聴多読マガジン」でもチョコファクの解説があったから、それを先に読んでいたので、「なるほど。これが因果応報ね・・・。」などと考えながら読んでしまいました。
名前の由来なんてこの本を読まないと分からなかったので、先に読んでおいてよかったです。

1つ気になったことは、拾ったお金でCandy Barを買うシーン。警察に届けるのかと思ったら、使っていたのでびっくり~(@@)え~いいの~~?と思ってしまいました(笑)
テレビのシーンでのOompa-Loompasの歌は、えらく強烈な感じがしたのでDahlのテレビに対する思いが入ってるのかな??
とか、要所要所つっこみどころ満載でした。

細かいところは分からないところもありましたが、挿絵もあったし、それなりに楽しく読めたのでよかったです!
リズムがありそうな文なので朗読CDとかあったら楽しそうですよね!Oompa-Loompasの歌もどんなふうに朗読できるものなのか気になりました~。
映画の方は見たことがないので、機会があれば見てみたいです!


総語数累計:  2,114,575語

COMMENT

おめでとうございます。
りあさん、こんばんは★

やっぱりりあさんならチョコファクすらすらいけますよね♪
さすがですー!
私はOompa-Loompasの歌かなりかっ飛ばしてしまったので、
(というか理解できなかった)それが読み取れるなんてすごいですーe-267
「多聴多読マガジン」の解説は役立ちましたよね^^
beruca(綴り違うかも??)の由来は知っていましたが、他の子は全く知らなかったので・・・。
マザーグースを知っていると、言葉遊びの耐性がついてくるのでしょうか。
面白いですねー♪
本格的にマザーグースは読んだこと無いので、何か面白いものが
あったら教えてくださいねvvv
2006/10/09(月) 17:28:28 | URL | マリコ #- [Edit
そうそう!
私もネコババが一番気になったのでした。児童書なのに、悪いことして、それで幸運を掴んでもいいの~?っていうのが衝撃だったのですが、これがDahlワールドなんだそうです(笑)。
私は頑張って読んだのですが、まだ少し理解できない部分もあって、もったいないことしたかな~、もっと後で読めばもっと楽しめたかな~、と思いました。Oompa-Loompasの歌は楽しめたんですけど…。えっ、ヘン!?

2006/10/09(月) 19:44:34 | URL | ちゃか #C/gK47JU [Edit
☆マリコさんへ
☆マリコさん、こんばんは!

けしてすらすらではなかったんですが、想像していたよりも苦労なく読めたので・・・びっくりしました。ものすごーく難しいのを想像していたからよかったのだと思います(^^;)投げるの覚悟、くらいの勢いで読んだので・・・^^
マザーグースは、また記事をupしようと思っています(^^)
マザーグースもなかなか奥が深いから難しいですよね~;;
2006/10/09(月) 21:17:46 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
☆ちゃかさんへ
☆ちゃかさん、こんばんは!

ちゃかさんも同じことを思われたのですね。よかった~!(あとになってちゃかさんの記事を発見してしまいました♪)
これがDahlワールドなのですね。私もなれなければいけないです;;
私も理解度でいえば分からないところもありましたが、私にしては進歩でした。多読を始めたころから思えば、ここまで分かるようになって、本当にびっくりです;;(PGR1がやっとだったのですよね;;)
まだまだ読みたい本が読めず四苦八苦しているので、次の山をこえるのには時間がかかりそうです(涙)
2006/10/09(月) 21:26:26 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
すご~い!
こんばんは!
わぁ~、この本読まれたんですねぇ。
YL5.0~6.0 ですかぁ。まだまだ先の目標ですぅ~!
実は昨日WOWOWで映画がやってたんですよね。見ようと思っていたのですが、ジジババの訪問ですっかり忘れてしまったのです。
いつかは本も読んでみたいと思っているのですが、それよりも先に次の放送日に映画を見てしまいたい私です・・・。
あぁ、でも本を先に読んだほうがいいのかなぁ~。でもそしたら映画はいつになったら見れるの??!!
でも、先に見ちゃってもこの本が読めるようになる頃には映画の内容忘れてるかもしれませんね^^; アハハ。
2006/10/09(月) 23:01:16 | URL | *Rosie* #2CDvhZGo [Edit
☆*Rosie*さんへ
☆*Rosie*さん、こんばんは!

チョコファク、映画を先に見るのもいいかもですね!
100万語前に、映画を見てその後に読まれた方はたくさんおられました。理解度に完璧さを求めなかったら、いつでも大丈夫なのではないかな~って思います♪
(しんどかったら本棚におかえりいただくということで;;)
私は映画を見たことがなかったので、間違って解釈していることも多々あるかもしれません。。。でも、楽しかったからま、いいか~って感じでおります。
だいたい8割分かったらいいかな~って感じでどの本も読んでいるので、気楽なのかもですよね(*^_^*)Dahlは、完璧じゃない方が逆にいいかもです。
*Rosie*さんも本の長さに抵抗がなくなって、読み飛ばしが苦にならなくなったら、読めると思いますので、ぜひ手にとってみてくださいね♪
2006/10/09(月) 23:30:25 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

Charlie and the Chocolate Factory (Puffin Novels)Roald Dahl Quentin Blake Puffin 1998-06売り上げランキング : 90おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools500万語通過本。Roald Dahl。YL5.0~6.0、総語数29743語。久しぶりのDahl。楽しめるか心配だったのです
2006/11/30(木) 09:15:03 | りんごの木の下で [Del


プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
