08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

A to Z Mysteries 全巻制覇!!

2006
10/07
*Sat*
Category:児童書YL3
ついについに第26巻"The Zombie Zone"をもちまして、
"A to Z Mysteries"コンプリしてしまいました。
スカラスティックブッククラブで26巻そろえていたので、多読初期からうちの家にずーっとあったのですが、う~ん、我ながらここまでよく読んだものです(^^)
(1巻から16巻までの記事は、こちらです。)

17巻以降でお気に入りの巻を選ぶとしたら、こちらかな??
0375824790 0375824804 0375824820 0375824839
やっぱり、3人があちこちいろんなところに旅行に行った巻は面白かったです!(「W」「Y」「Z」が旅行バージョンです。)

26巻まで読んでみて、今までを振り返ってみると・・・このシリーズが一番楽しめた時期は、
「YL2をメインで読んでいてYL3がキリン読みのとき」
「YL3をメインで読んでいたとき」

だったかな~と思います。

YL2やYL3の少年少女探偵ものの話は、どちらかといえば、子どものいたずらだったり、クラスみんなをかぎまわって結局友人が犯人だったり・・・という話が多くて、私はなんとなくそれが苦手でした。小さな子ども向けの話もいいんだけど、そろそろ他にないかな~と思っていたときに、このシリーズを読み、児童書で大人がいっぱいでてきて、しかも、大人が犯人だったりして、それだけで感動ものでした。そして、ときには冒険的要素もあって、その当時にしてはとても新鮮に感じられたものです。
何よりも主人公の3人が生き生きと活躍していく様子が読んでいてとても楽しかったし、アメリカの日常生活の様子が垣間見れたのもとてもはまった要因の1つです。いろいろなシリーズものを読みましたが、この3人のコンビが一番好きだったんですよね♪

だけど、本格ミステリーも手に届くようになった今だと、ちょっとものたりないかなーっという感じもあります。(だから、惰性で読んでしまった巻もあります;;)
このシリーズ、謎解きの部分では、いまいちなものが多いので、3人のキャラや物語の雰囲気が好きな人にはおすすめしますが、ミステリーの精巧さを求める方には正直あまりおすすめできないかな~っと思います。
ということで、この3人のキャラや物語の雰囲気が好きな方は、あとで~と思わずに、ぜひぜひ読みたいときにたーっぷり読んで欲しいなと思います(*^_^*)
前半の巻よりも後半の方が割と楽しめると思います♪

私はといいますと・・・結局このお話も買ってしまって読んでしまいました(^^;)
最新刊、「A to Z Mysteries Super Edition1 "Detective Camp"」です!
0375835342Detective Camp (Stepping Stone Book)
Ron Roy John Steven Gurney
Random House Childrens Books 2006-05-09

by G-Tools
(総語数11,319語 YL3.0~3.5)
3人がサマーキャンプに参加し、それもDetective Campということで、私もキャンプに実際に参加する気分で楽しく読むことができました!総語数が多くなった分、登場人物の心理描写が増えたかな~って感じで、楽しませてもらいました。理解度も90%以上あった気がするので楽しく読めたのかなぁ??(初めてこのシリーズを手にとったときは、50%くらいだったので、信じられないですよね;;)
Super Edition 1ということで、これからどんどん続いていきそうな予感ですよね。
多分これからも最新刊がでたら買いそうな勢いでまたまた怖いです。結局この3人とこの雰囲気が好きなのかもしれないですよね^^
これからA to Z 読んでみようかな~と思う人も、この話だけ読んでみてもいいかもしれないなと思いました!


総語数累計:2,084,832語

COMMENT

コンプリ!!
すごいです!!コンプリ!!
おめでとうございます♪

一度は何かでやってみたいコンプリ。
憧れますv-410

やっぱりAtoZを読むのは今なのかな~。
と、
りあさんの記事を読んで思いました^^
楽しめるタイミングというものもあるんですね。
最近やっと児童書が苦痛なく楽しくなってきたので
どんどん色々な本が読みたいです(^v^)

りあさんの次のコンプリは何だろ~。。。
(Heartlandかな!?v-410)
楽しみにしていますね♪

2006/10/07(土) 14:16:16 | URL | すいかちゃん #- [Edit
ついに!
こんにちは、りあさん。
AtoZコンプリおめでとうございますー♪
待ってました(笑)

この前ようやくBを読了しましたe-267
今のわたしのレベルだと一番楽しめる感じです。
苦しくなく、つるつるーと読める感じ^^

後半の巻も楽しそうですねぇ・・・。
ちょっとワクワクしてきました!
2006/10/07(土) 14:40:04 | URL | マリコ #.l5yJIoU [Edit
次!
りあさん、こんばんは!
先日AとBを購入したばかりで次に読もうかな~~~と思ってたところ。YL2.5メインの私なら、ちょうどいいですかねぇ???
Wayside school 1巻も楽しめた私ですから(笑
2006/10/07(土) 20:31:16 | URL | *Rosie* #2CDvhZGo [Edit
★すいかちゃんへ
★すいかちゃん、こんばんは!

ついに、ついに、コンプリしてしまいました(^^;)
合計26冊+1冊。語数にしてはそうでもないかもしれませんが、結構楽しませてもらいました^^
児童書が苦痛なく読めるようになったとのこと、よかったです(^^)とばし読みと長さへの耐久性がないと、児童書は難しいですよね。無理なく、次のステップにすすめるといいですね^^ 私の次のコンプリは、Heartlandかもですね~(よみはあたってるかもです!)予算があれば他にもいろいろ読んでみたいものですよね~

そうそう、別件ですが、マザーグースまだ手こずってます;;うーん、ここまでひっぱるとは・・・恐るべしマザーグース。本当にごめんなさいね~;;
2006/10/07(土) 23:11:45 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
★マリコさんへ
★マリコさん、こんばんは!

A to Z デビューおめでとうございます(^^)
この雰囲気になじめそうだったら、「D」がシリーズの中でも秀逸なので、ぜひ、楽しんでもらえたらな~と思います。
A to Z、3人がどこか他の場所に旅行に行った巻がたくさんあるのですが、場所によってはなじみのない単語がわんさかでてきて、いい訓練になりました。そのかわり、馬シーンなんかは、Heartlandのおかげで、読みやすかったです(笑)「N」に乗馬シーンが、「R」に競走馬がでてきましたよ!Rはいまいちかもしれませんが、Nはなかなか楽しめました♪
2006/10/07(土) 23:17:48 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
★*Rosie*さんへ
★*Rosie*さん、こんばんは!

A to Z購入されたのですね^^それはそれは、ぜひぜひ読んでみてくださいね~。この雰囲気になじめそうだったら、「D」がなかなかおもしろいので、ぜひ、手にとってもらえたらなによりです!
Wayside school よりはYLが低いし短いので読みやすいかもですよね。3人がいろんな場所にとにかく行くので、私は分からない巻は全然分からなかったです(苦笑)興味がある巻だけ買って読んでもおもしろいし楽しめるかなーっと思いました。
2006/10/07(土) 23:24:39 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/09(月) 00:48:01 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
