06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

もっと知りたいマザーグース

2006
10/12
*Thu*
Category:その他
4894073218

多読をすすめていて、気になっていたことの1つが「マザーグース」でした。
マザーグースのことが分かれば、そのお話がもう一つ踏み込んで理解できるような気がしておりました。
いろいろと知りたいなと思ってはいたのですが、どの本から手をつけていいか分からず・・・そんなときにとまと☆ままさんが紹介してくださったこの本を読んでみました。

この本は、大修館書店の「英語教育」誌で1997年から4年間連載した「マザーグースの散歩道」を1冊にまとめたものだそうです。「不思議の国のアリス」「赤毛のアン」「大草原の小さな家」などなど、マザーグースを頻繁に引用した話を紹介しています。
マザーグースに関する本は、たいていその背景を探り、歴史をたどっていくのが普通なのだそうですが、この本は、マザーグースが実際、どんな形で生きているのか、46篇のライムを中心に、映画や本や歌の中に実際登場している唄を実例をあげて紹介しています。

マザーグースの簡単な説明・由来にはじまり、唄についての背景、その唄を引用した物語や映画の説明など、いろいろと書かれており、へ~~と大変勉強になりました。
"Little House"の中にマザーグースが頻繁に登場してきた歴史的背景なども書かれており、なるほど・・・と思いました。
そして、映画の台詞についてもマザーグースをもじったものがたくさんあって、びっくりしました。たいていは字数の関係から、字幕からはカットされているそうですが、そんなことも分かっていたらまた映画が一段とおもしろく感じるかもしれないですよね。
アガサ・クリスティーをはじめ、多くのミステリー作家も、マザーグースを効果的に用いた小説を書いているそうで・・・今後そんな話を読むときにも役立つかもしれないなと思いました。
イギリスについての文化や伝統行事についても知らないことがたくさんあっておもしろかったです。
マザーグースについては、全くの初心者だったのです、すごくよく分かりました。

著者のHPはこちらです。こちらにもいろいろと書いてあります。

この本、始めは図書館で借りようと思っていました。だけど、運悪く図書館においてはなく、Amazonで購入しました。
結果的には手元においててよかったです^^
多読本を読みながら、あれ?このキャラ、マザーグースにでてきたっけ??などと、ふとしたときに手にしたい本になりました~
タドキストのみなさまには、大変おすすめの本だと思うので、機会があったらぜひご覧くださいね~♪


この本を読んで、マザーグースについての見方が少し変わってきた気がします。これで、↓のマザーグースの本も楽しく読めそうな予感がしています(*^_^*)
0679887369 0399212582
左は"The Arnold Lobel Book of Mother Goose"です。約300篇のライムがおさめられています。"Frog and Toad"シリーズでおなじみのArnold Lobelさんが全篇イラストをてがけています。とってもほのぼのしてて、素敵です~。
"Tomie dePaola's Mother Goose"は見たことはないのですが、約200篇のライムがおさめられているそうです。こちらも見てみたいな~


4894071428
これは、著者の前著「映画の中のマザーグース」です。映画の中でマザーグースがどのように活用されているか実例をあげて書かれてあります。映画ファンの方は必読かもしれないですね^^

4480839003
こちらは、個人的に読んでみたい本です。マザーグースのゆかりの地を訪問した著者が、写真をまじえながらマザーグースを紹介しているそうです。イギリスの風景も見てみたいし、英国文化も知ることができるみたいなので一度読んでみたいなと思っています!

機会があれば、他にもいろいろとマザーグースに関する本も読んでいけたらいいなと思います(*^_^*)
うーーん、でも、それには時間が足りないです~;;

COMMENT

気になる~
りあさん、おはようございます!

私もこの「もっと知りたいマザーグース」
読みたいと思い、図書館で検索してもおいていなくて
どこか書店へ行くたびに探しているのですが
なかなかおいてあるところがないです。
出会った時が読み時と思ってるんですけどね^^

昨日「Skip to My Lou」という
絵本を読みました。
これって確かマザーグースでしたよね^^
こういう時にマザーグースをよく知っていた方が
もっと楽しめるんだろうな~と
思いますね^^

2006/10/13(金) 07:39:31 | URL | すいかちゃん #- [Edit
☆すいかちゃんへ
☆すいかちゃん、こんにちは~

マザーグース、奥が深いですよね。そして、首をつっこめばつっこむほど難しいですよね。
すいかちゃんが読んだという絵本・・・それもマザーグースなのですね~。いやぁほんとうにいろいろとあるもんだなーって思いました。
マザーグース、意味を考えるのではなくて、響きを楽しんだ方がよいのかも~なんて、結局マザーグースの本、投げることにしました(ははは)絵を見て楽しんだからいいことにします!

この本を書かれた方、高校の先生みたいです。すごい情報量でただただびっくりしました(@@)ここにのっている46篇だけでも消化不良状態の私です。。。だけど、のちのちLittle Houseとか不思議の国のアリスとか赤毛のアンとか読んでいくのなら、この本は大活躍なのではないかなーって思いました!
もしかしたらこの本、普通の本屋さんにはおいてないかもしれないかなーって思います。どこかにおいてあったらおもしろいので中身をぱらぱらーっとみてみてくださいね♪
2006/10/13(金) 13:17:32 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
これは!
りあさんこんばんは★

「映画の中のマザーグース」は多読を始めた頃購入したのですが、
もっと知りたいマザーグースは持っていませんでした。
こっちを先に買ったほうが良かったかも^^;
でも中は面白いですよね♪
私も本屋さんで探してみようかな。
マザーグースもそうですが、聖書も気になりますよねー。
全く分からないので、聖書関連の本も探しています。
あと世界史!
世界史って高校生のときまったく教わらなかったので、何も知りません(笑)
うーん、多読から興味がどんどん広がって行っちゃいますねv-10
2006/10/14(土) 21:30:36 | URL | マリコ #hnIWAL86 [Edit
☆マリコさんへ
☆マリコさん、こんばんは!

この本なかなかおもしろかったですよ^^
多読本を読みながら、横においておいたらすぐ活用できていいな~って思いました。

多読をしていたらどんどん世界がひろがりますよね。
私も聖書の世界も気になるし、世界史も・・・。
高校のとき世界史はとっていたのですが、つめこんできれいに忘れているので、もう一度勉強したい気分でいます。
そう思うと10代のときに多読を知っていたらな~って思うんですよね~。まぁ脳みそは古くなってはきていますが、今からでも遅くないということで、いろんな世界を楽しんでいけたらなーって思っています♪
2006/10/14(土) 23:47:42 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
こんばんはー。初めまして♪

私も多読はじめてから、マザーグース気になっていて、でもどういうことを知りたいのかも漠然としていたので、どういう本から読んでいいのかサッパリ…って状況なんです。

こんな本があったんですね。
今度是非読んでみたいと思います♪
2006/10/19(木) 00:40:32 | URL | 澄梨 #1ysID9Ow [Edit
☆澄梨さんへ
☆澄梨さん、はじめまして!

遊びに来てくださってありがとうございました(*^_^*)
多読をしていたらマザーグース気になりますよね~
この本を読んで、ちょっとしたところにいっぱいマザーグースが登場していることを知りました。マザーグース、知らないよりも知っていた方がより一層多読が楽しめるような気がしました♪できたら音源などがあって、耳からも入るのもいいような気がするのですけどね~
ところで、お名前はなんとおよみするのですか??(漢字が苦手なもので、すみません;;)また、澄梨さんのブログにも遊びに行かせてくださいね^^
2006/10/19(木) 18:58:37 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
