06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

200万語通過しました~

2006
09/30
*Sat*
おぉ~ 気がつけば・・・・


ここをクリックしてください!


(続いてここをクリックしてください!)


さてさて、200万語通過してみて自分の変化なのですが・・・
残念なことに、実は劇的にはかわっていない感じがします(^^;)

私の場合は、多読を始めたときに、自分の英語力は0に等しかったので、100万語までで「読むこと」「聞くこと」にかなり変化がおこりました。そして、めったに会話をする機会はなかったんですが、「話すこと」にもものすごく変化がおこっていてびっくりしました(@@)
100万語までで飛躍的かわりすぎたので、今度はのびがゆるやかになったのかな~なんて思いました。
だけど、読める本は確実に増えたような気がします。

【100万語通過のとき】
・気軽に読める YL0~2 
・無理をせず、なんとか読める YL3
・頑張れば読めるが、かなり理解度は落ちる YL4.5

という感じでした。
YL4.5というのはかなり中途半端ですが、HeartlandやLittle Houseのことです。YL4は2万語以下の本を手にとっていたのですが、分からないなりにもとばしながらわりと自分では読めた感じはしました。だけど、Heartlandはさっぱり分からないし、かなりストレスが大きく、理解度はものすごく低かったです;;
で、200万語通過してみてですが・・・

【200万語通過して】
・気軽に読める YL0~3
・無理をせず、なんとか読める YL4.5
・頑張れば読めるが、かなり理解度は落ちる YL6

って感じでしょうか。。。
馬本の成果か、Heartlandは少しは読みやすくなりました!
改めて書いてみると、おお~少しは読めるようになってきたかな~って感じもしました。
YL5は読めそうな感じもするけど、あまり読んでいないので、よく分かりません。無理をするという感じでもないし、だからといって苦労なくといわれたら、そうでもないという感じです。
YL3以下の本は、気軽に読めるというだけで、完璧に分かっているかと言われれば、そうではありません;;やっぱり得意な分野みたいなのがあって、鮮明に分かるときもあれば、分かりにくいときもあります。YL0や1は精読状態になるときもありますが、だけど、ぽつんと知らない単語や分かりにくい文がでてきたり・・まだまだ手強いです。


だけど、よく皆さん言われている「自分が楽しいかどうか」という基準は、とっても大切だと思いました。上の例でいくと、「無理をせずなんとか読める」のは、すごーく楽しいときです。
楽しく読めているということは、本の中のストーリーをおえているわけで・・・まーまー分かっているときにそんな状態になっている気がします。一見知らない単語や文があっても、見たことのある単語をつなげながら、とばし読みをして、ストーリーがきちんとおえているときは、読書が楽しくなります。感動したり、読んでよかったと思えたりします。
だけど、見たことのない単語だらけで、何を書いているか分からないくらい難しかったら、読むストレスが大きくなり、苦しくて苦しくて読書どころではなくります。飛ばすところがありすぎて、知っているところをつなげても意味が分からなくなってくる→そして、楽しくなくなる。。。そんなときは、やっぱり投げ技が大切かなと思います(^^;) 
それを考えると、楽しいという感覚は、多少は英語が理解できてないとおこらないような感じがします。まぁ、好みでない本を無理矢理読んだときも楽しくなくなるので、一概にはいえないかもしれないですけどね;;

身近にテストとかあるわけではないので、どう自分がレベルアップしたかは、非常に分かりにくいですよね。(もちろん、もうテストで人から判断されるのはこりごりなので、試験は受けたくないですが^^;;)
アウトプットの場があればまた違うのでしょうが、全部自分の中の感覚で判断している状態なので、声を大にして英語がものすごく分かるようになった~とは言い難いです。だけど、多読を始めたころにしたら、自分にとっては信じられないような難しい本を読んでいるわけなので、それを考えたら人間贅沢になるものだなぁと思います(笑)
私の場合、何もかも完璧に理解しようとしてたら、多分一生かかっても難しい本は読めなかったと思うので、楽しいからよいのです~(*^_^*)
英語嫌いの私を救ってくれた、多読三原則に本当に感謝しなけばいけません(;_;)
「楽しい」という基準、とってもあいまいだけど、これからも自分の感覚を大切にしていけたらいいなと思っています。


次は300万語。よく、何らかの変化が起こるといわれているので、ちょっと楽しみにしています!
せめて、自分の読める本の幅はひろがってほしいなぁ。。。
自分がどのように変化しているか分かりませんが、何らかのブレークスルーを期待して、1つくらいは大人向けのPBを読めるようになることを期待して、楽しく読書をしたいと思います♪

次の100万語も、いろんな楽しい本とであい、そして多読でであった皆さんとの交流、とても楽しみにしています(*^_^*)

COMMENT

おめでとうございます♪
200万語通過おめでとうございます♪

あっという間の通過でしたね(^v^)
あれよあれよという間に
りあさんの後姿が遠くなってしまいました(笑)

りあさんのように
楽しく読書ができるように
私もなりたいです。

これからも
色んな本、教えてくださいね(^v^)

次は300万語!
これからもHappy Reading♪ですね。

「Dustbin Baby」のレビュー楽しみにしています♪
2006/09/30(土) 09:08:34 | URL | すいかちゃん #- [Edit
うわ~!おめでとうございます!!
200万語!! すごいですね!!
オメデトウございますe-230
私にはまだまだ先の目標ですが、りあさんの200万語に至るまでの変化を読ませていただいて、なんだかものすごくワクワクしてきました。
私も50万語を超えて、読書スピードが少し速くなってきた気がしています。少しずつでも絶対に何かしらの変化は起こってると信じて、これからも楽しく多読を続けていきたいな~~と思ってます。

Jacqueline Wilson の本は、"Bad Girls" というのを以前に購入したんですよね。もちろん、まだ読んでません^^;
でも、パラパラっとめくってみたら、なんとなく読めそうな気もしているので、それだけでも進歩だな、と思ってます(笑

これからも色々な本の紹介楽しみにしていますね!
2006/09/30(土) 14:09:07 | URL | *Rosie* #2CDvhZGo [Edit
おめでとうございます!
200万語通過、おめでとうございます!
あっという間でびっくりしてしまいました。。
100万語と200万語通過の時のりあさんの変化、とても参考になりました。(私も早く変化を感じたいです^^。)
私はまだ30万語にも届かないので、あまり変化らしいものはありませんが、(・・というより、ちょっと停滞気味^^;)とにかく100万語に向けて頑張っていこうと思ってます。
りあさんの本の紹介楽しみにしてますね♪
2006/09/30(土) 21:47:25 | URL | pinkrose #8fzs4TPU [Edit
★すいかちゃんへ
すいかちゃん、ありがとうございました~!
特に大きな停滞もなくここまでこれたのも、すいかちゃんのおかげです(^^)1人で読んで1人でつっこんでたら、きっとこんなペースでは読まなかったと思うし読めなかったと思います。
それに、いろんなレベルの本を読めたのもよかったのかもしれないなぁと思いました!
育休もついに半年をきってしまいました;;どこまで読めるか分からないけど、もう少し楽に読めるようになって仕事復帰できたらなと思っています。
これからも、いろんな本を楽しく読んで、いろいろと情報交換していきましょうね~♪
2006/09/30(土) 22:24:59 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
★*Rosie*さんへ
*Rosie*さん、ありがとうございました!
Rosieさんは、今までたくさん英語にふれられた経験があるので、きっと、これからのレベルアップも早いのではないかな~と思います。読書スピードはこれからどんどん読めば読むほど加速度がついて早くなっていくと思いますよ^^1人1人レベルアップの方法も違うからこれからの変化が楽しみですよね♪
"Bad Girls"ぜひぜひチャレンジしてみてください~!"Bad Girls"にでてきた女の子が"Dustbin Baby"にもでてきたみたいなので・・・"Bad Girls"を読んでおけばよかったなと思いました!
2006/09/30(土) 22:32:45 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
★pinkroseさんへ
pinkroseさん、ありがとうございました!
自分の変化をかくのはちょっとハズカシイような気もしましたが、私も他の人を参考にして、よっしゃ~と思ってそれを糧に励んできたので、書いてみました(笑)
30万語しんどいときですよね;;
私はこのときにMarvinくんシリーズにであって、停滞を脱出したような気がします。このとき意外にもYL4を読んだりしていたので・・・結構こわいものしらずだったのかもです;;100万語まではキリン読み&とばし読みばっかりしていました。
pinkroseさんのお気に入りの読書スタイルが見つかるといいですね(^^)
2006/09/30(土) 22:42:45 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
おめでとうございますv
りあさん、こんばんは。
200万語通過おめでとうございますe-266
ブログの記事に書かれている語数を確認しては、「わぁーあと少し!」とわくわくしていました(笑)
あーん・・・でも一番にお祝いコメントしたかったのにe-263
バイトのせいでずいぶん出遅れてしまって悔しいです!
SSSの掲示板にも是非コメントさせてくださいねe-266

Jacqueline Wilson良いですねぇ。憧れ本です(-▽-)
200万語までにデビューしたいものです。
それではこれからも楽しく読書しましょうねv
2006/10/01(日) 00:51:57 | URL | マリコ #hnIWAL86 [Edit
おめでとー(*´∇`*)
りあさん、200万語通過おめでとうございます。スピードアップは楽しい読書の現れですね(*'-')b
今までの自分と比較しながらどんな違いが出てきたか・・・これを書くのはとても大変なことです。お疲れ様でした!
Little HouseやHeartlandのように長編シリーズは文章に慣れてくるので巻が進むごとに読みやすくなります。YLが下がっているのではありませんよ~。語数をちゃんと積んで最初はきつかったものが読めているというのもりあさんの実力なんです♪
三周目もHappy Reading!!
2006/10/01(日) 06:39:26 | URL | 雫 #7cFgV8.c [Edit
★マリコさんへ
マリコさん、ありがとうございました~!
お気持ちとーってもうれしかったです(*^_^*)
私が中途半端に朝記事をupしてしまったので・・・申し訳なかったです;;
SSSの方にも今日か明日か後ほどレスにうかがいますね~ とってもうれしかったです^^

Jacqueline Wilson、おもい、いたいというイメージがあったんですが、自分でも読めたのが不思議でした;;よく分からないうちに読んだのがよかったのかもです^^YL3 4をすっとばしてYL5を読んでしまったので、私も戻っていろいろ読めたらいいな~って思いました!
ということで、今はライトノベルはお休み中で・・・内容のありそうな児童書ばかり手をつけてます^^自分の中にもブームみたいなのがあるのかもですね~
2006/10/01(日) 17:39:19 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
★雫さんへ
雫さん、ありがとうございました~!
いろいろ振り返って記事を書くのは難しかったです(^^;)
だけど、なんだか振り返って記事におこしてみないと自分の進歩が分からなくなってきていたので、いいきっかけになったかなぁ・・・って思いました。今思っていることは今書いておかないと語数を重ねると、あれ?どうだったっけなー??って思うんですよね。そして、あたかも今読めている本が昔も読めていたような感覚になるというか・・・;;
人間つくづく贅沢になるもんだなぁって思います。
300万語のときには、YL5や6がどんどん読めるようになってたらいいんですけどね~ 雫さんのように熟成期間に入るのが私の夢です(^^)

また、いろいろとアドバイスしていただけたら幸いです(*^_^*)今後ともどうぞよろしくお願いいたしますね♪
2006/10/01(日) 17:49:30 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
出遅れちゃいましたが…(^-^;
200万語通過、おめでとうございます~(^▽^) それにしても、すごくいいペースで読み進まれましたね。ボンヤリしていたら、あっという間に置いていかれてしまいました(-_-; 私もまだ、100万語通過時に感じたような、大きな変化はありませんが、少しずつ読める本の幅が広がってきたような気はします。
これからも、りあさんが紹介してくださる本を楽しみにしてます。私もりあさんに追いつけるようにがんばるぞ~♪

2006/10/01(日) 20:07:42 | URL | ちゃか #C/gK47JU [Edit
★ちゃかさんへ
ちゃかさん、ありがとうございます~!
ちゃかさんの紹介してくださる本を参考にいろいろと読んでおりましたら200万語到達しました!!ちゃかさんは、お仕事されてるのに確実に読み進められているから、本当にすごいです!私は専業主婦&小さな子持ちで外にでれなかったから、このペースできたんかな??って思います;;
レベルアップした感じは全然ありませんが、もっともっといろんな本を手軽に読んでいけるようになれたらな~って思っております。
これからも、いろんな本紹介してくださいね~♪楽しみにしています^^
2006/10/02(月) 09:42:11 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
