10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

ハートで感じる英文法

2006
09/22
*Fri*
Category:その他
4141892750

いろんなタドキストさんのブログでおすすめされていたこの「ハートで感じる英文法」。
ようやく図書館で借りることができ、私も読みました!!

すごく、よかったです~~~!!

最近、文法のことが全然分からないのがちょっとだけ気になっていました。だけど、文法のことをきちんと勉強しようとする気力も全くおこらず・・・知らなくても何となく楽しく読めているので、ま、いいか~とは思っていました。

そんな矢先に実家を整理してたら高校のときに使っていたチャート式の文法の参考書を発見!?何勉強していたんだろう・・・と、そ~っとひらけてみました。
to 不定詞 
①名詞的用法
②副詞的用法
③形容詞的用法
・・・・(ずっと続く;;)
ってな感じで、何をかいているかさっぱり分からなくて、即行閉じました(涙)
よくこんな断片的なことを全部覚えようとがんばっていたなぁ・・・と我ながらえらいと思ってしまいました(;_;)
そして、英語がますますわからなくなって、英語嫌いになったんですよね;;
私の受験英語はただひたすらパターンを記憶しまくってのりきった感じです。そして、悲しいかな使わなかったらあっという間に全て忘れてしまったんですよね・・;;
ということで、文法書を見ると拒否反応をおこしてしまう私です。。。

だけど、「ハートで感じる英文法」は、すごーく多読に通じるものがあって、今の自分にぴったりの本でした。
多読をしながら自然と身に付いていたことをきちんと整理してくれている感じがしました。自分は文法的なことは全然分かっていないとずっと思っていましたが、分かっていないようで、感覚できちんと分かっていた部分もあったんだな~なんて思いびっくりです。

感覚で理解するって分かるような分からないような感じもしますが・・・
"I have book."といわれると何となく気持ち悪い感じがしますよね。以前はこれのどこがおかしいの??って感じでしたが、今はなんとなく気持ち悪い感じがします。。。で、冠詞とか言われてはじめて文法用語を思い出すという感じです。
日本語でもそうかもしれないかなぁって思いました。
「私に学校へ行く。」と言われたらなんかおかしい・・って感覚になるけど、だからといって文法的なことをいつも頭の中においているかといえばそうでもないし・・・。
多読もそれと同様に、「こんな言い方はしない」「こんな言い方をする」というのを量で解決していくのかな~っておぼろげながら感じました。

やっぱり多読ってすごい!!と思いました。

多分、多読をする前にこの本を読んでいても私は理解できなかったと思います。
今の自分だったら納得する部分がすご~く多くて、読んでよかったです!!
今私に必要な本は、覚えなければいけないものではなくて、自分の中にたまっていることを整理してくれるものなんだな~と痛感しました。
この本は、自分で買っておいて手元においておいてもいいかな~って思いました(*^_^*)

4141894060
こちらは会話編です。会話がある程度できて、もう少し自分の思いをスムーズに伝えたいと思う人にはぴったりかもです!今の私は、このレベルに全然到達していないので、まだまだ難しい面がたくさんありましたが、新しい発見はたくさんありました!

これでまたいろんな本が楽しく読めそうな予感がします♪

COMMENT

読んでみようかな?
りあさん、こんにちは!
この本、Amazonでもよく見かけるので、気になってました。
そして、りあさんの感想を読んで、私も読んでみたい気持ちになってきましたe-28
私も文法ってずっと苦手意識があったし、文法が出来ても会話が出来なきゃね!などと思っていたのですが、文法が出来なきゃまともな文章は組み立てられないのですよねぇ。
そう思って、前回のやり直し英語のときには文法も少しやりました。
その時は「英文法のトリセツ」という本を使ってました。
これも、なかなかいいなとは思ってましたが、「ハートで感じる・・・」が多読に通じるという点に興味津々。
"I have book" が気持ち悪い、という感覚、わかります。
というか、私もやっと分かるようになったのかも!
留学時代には冠詞に本当に悩まされてたので。
文法も大切なのだけど、理屈抜きの「感覚」というのも、言葉を学ぶ上ではとても重要。わかります!
なので、今は難しい文法書を使う前に「英語」そのものの感覚を身につけようと思って、ネイティブの子供向けのワークブックに取り組む毎日なのです。

あ~、なんかダラダラと書いてしまいましたが、
今日の記事にはいちいちうなずいてしまいました!!
2006/09/22(金) 16:12:38 | URL | *Rosie* #2CDvhZGo [Edit
★*Rosie*さんへ
*Rosie*さん、こんばんは!
「英文法のトリセツ」という本があるのですね~。それをされたなんて、すごいです!!
私はもともと英語を話せるようになりたいなぁとは思いつつも、結局英語の勉強というと挫折の連続で・・・現在に至っています。多読に関しては、なんだか趣味みたいな感じで勉強している感覚はないんですよね~。なんとなくはまって、読んでるだけなのに、なぜだか英文が読めるようになったり聞けるようになったりしてきて、自分としてはこれ以上画期的なことはないなぁという感じでした!
このハートで感じる英文法もどちらかといえば覚えようというものではなくて、イメージで理解しようという感じでした。
(勉強嫌いな私にはぴったりでした!笑)
だから、多量にインプットされている状態だったら、自分の中にたまったことを整理してくれるような感じになるのではないかなと思いました。
だけど、きっちり勉強しないといけない場合は、きっと従来のような英文法を学ばないといけないのでしょうけどね。。。(私は右から左にすぐぬけるので、どうもダメみたいです;;)
多読とは感覚で理解というところに共通点があるような感じがしました!図書館や本屋さんにおいてあると思いますので手にとってみてみてくださいね♪
2006/09/22(金) 23:07:09 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
私も持っています^^
こんばんは、りあさん♪

この本、面白いですよねー。
私も購入しました。
読んだのは多読初期だったのですが、それでもかなり楽しめました!
文法って私もとても苦手だったのですが、多読で文法という言葉を
忘れて英語を読める今、すごく幸せですe-266
もう少し多読が進んだら、また読み返してみようかなv
テレビの方もかなり頻繁に再放送されていますよね★
併せてチェックすると面白いかもしれません。

500万語くらいまでいったら、Englisg Grammerとか英語で書かれた文法書を
やるのが目標です(*^-^*)
2006/09/23(土) 22:29:24 | URL | マリコ #.l5yJIoU [Edit
★マリコさんへ
★マリコさん、こんばんは!
マリコさんもこの本もってらっしゃられるのですね(*^_^*)お仲間がまた増えてうれしいです!!
私は図書館でかりたのですが、手元にあってもいいかなーって思いました。だけど、ただでさえ多読本が欲しい今日この頃なので、また見たくなったら図書館で予約するかもです~。
そういえば、文法書といえば、私もBasic Grammar in Useがいいという話をきいて購入したはずです(^^;)たしか20ページくらいはまじめにやったけどそれっきり・・・。(ははは)結局読むのが楽しくて、そちらは全然やる気なしでした。でも、読むだけでもいいという話なので、探して今度読んでみようかなと思います。(といいながら、挫折してるかもです~;;) 
2006/09/23(土) 23:56:12 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
