08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

Vicky Angel

2006
09/17
*Sun*
0440864151Vicky Angel
Jacqueline Wilson Nick Sharratt
Corgi Childrens 2001-10-01

by G-Tools
(総語数36,000語 YL5.0~6.0)

ついに、よ、よ、よんでしまいましたYL5のJacqueline Wilson。
自分でもこんな難しい作品を読了できたなんてびっくりです(@@)
イギリス口語は全然分からなかったけど、それでも先日のPrincess in the Spotlightに比べたら、段違いに読みやすく、「私って分かっているかもしれない~?」というまやかしにかかったのがよかったのかもしれません。一文が短いのもよかったかもです。

今までJacqueline Wilsonの作品で読んだことがあったのは、YL2とYL3のこの2冊のみでした。
0552546534 0552547093
「Lizzie Zipmouth」はなかなか入手できなくて、必死になって入手した思い出の本です。やさしい英語の中なのにいろんなことがつまってて、胸があつくなった作品です。
「Sleepovers」の方は、いじわるな女の子が登場し、ちょっと心が痛くなってしまいました・・・。話自体は明るいテンポですすんでいくのですが・・・。で、この作品以降、、、Jacqueline Wilsonは痛い、重い・・・というイメージがあり、すっかり遠ざかっておりました。。。

だけど、書店の児童書コーナーで邦訳版をよく見かけるし、最近皆さんが読まれているのをブログで拝見し・・・私ももう一度チャレンジしてみようかなーと思い始めておりました。
そんな矢先に、近所の本屋さんでJacqueline Wilsonの本を発見!
この本とThe Illustrated Mumがあったのですが、こちらの方が薄いから読めそうかな??なんてそれだけで購入しました。

2、3ページ読んだら、噂のイギリス口語・・・なじみのない言い回しが多く、とても読みにくい(^^;)もう少しだけ読んで、ダメならやめようと思っていたら・・・・・気付いたらすっかりストーリーに入り込んでしまって、3日で読了してしまいました!!すごいですJacqueline Wilsonマジック

VickyとJadeは幼稚園のときからの大親友。Vickyは、美人で明るくみんなの人気者。それに比べJadeは影のような存在。そんなVickyがJadeの目の前で交通事故にあい死んでしまう。
事故は自分のせいだと自分を責めるJade。そんな矢先に、Jadeの目の前にVickyが自分だけにしか見えない幽霊となってあらわれる。
最初はうれしく思っていたJade。だが、だんだんVickyは荒れ狂うようになってしまう。呪縛から必死でのがれようとするJade。それを阻止しようとするVicky・・・。

Jadeの家庭環境、友人関係、自分自身のことなど読んでいるうちにいろんな側面があきらかになり、自分と向き合って必死に立ち直っていこうとする姿が描かれておりました。すごく奥が深かったです。
だけど、設定も内容も重いのだけど、じめじめした雰囲気はなく、さらっと書いているところがさすがだな~と思いました。
そして、読後はほろっときてしまい、読んでよかった・・・という気持ちになれました。やっぱりJacqueline Wilsonはすごいです。
この話、きっと読み手によってそれぞれとらえ方感じ方が全然違うのだろうなと思いました。(どの本もそうだといわれれば、そうかもしれませんが・・・。)他の皆さんの感想も聞いてみたいなぁ。。。

イギリス口語、単語は目にしたことがあってもその組み合わせは見たことがないぞ~というものがたくさんありました。(例えばmuck aroundとか・・・)
日常生活が中心なので、雰囲気で読んだというか、感覚で読み切ったという感じです。だから、勘違いもたくさんあるでしょうけど、楽しく読めたのでそれだけでよかったです(*^_^*)

Jacqueline Wilson他の話もぜひぜひ読んでみたいです!
でもUK版って1冊1,000円は超すし高いんですよね~
今思えば、SEGのJacqueline Wilson傑作選1を買っておけばよかった~と思いました。
今欲しくなっているのは、SEGのJacqueline Wilson傑作選2です。Girlsシリーズが読んでみたくて。。。
でも、Amazonでこんなのを発見し、これもいいな~っと。
0552555355

ちなみに、Vicky AngelのUS版はこちらです。
0440418089
こちらの方がずいぶん安いですよね~。
でも、UK版のあのイラストが結構味があってよかったりするんですよね~。

読みたい本はいっぱいあるけど、体とお金がついていきません(苦笑)
気付けば私も200万語目前です。
楽しく読んでいるうちに通過できたらいいな~と思います(*^_^*)


総語数累計:  1,867,976語

COMMENT

こんばんは(*´∇`*)
りあさん、Jacqueline WilsonはSEGで買っております(笑)
なので・・・ね!(ってこればっかり言ってるかもー)
私は調子が良くないと重すぎてJacqueline Wilsonが読めない
のですが、今回のGirlsシリーズ4冊はさっさと読めました。
Vicky Angel、未読です。セットの中には入っていないのでりあ
さんの記事を読んでガッカリしました(笑)
もうすぐ200万語なんですねー。順調で何よりです(*´∇`*)
そういえばSacharのMarvinくんは読んだことありますか?聞く
のをすっかり忘れていました!
2006/09/17(日) 20:59:27 | URL | 雫 #7cFgV8.c [Edit
りあさん、すごいすごい!!
こんばんは、りあさんe-266

Jacqueline Wilson読了おめでとうございますーe-278
私はまだ1冊も読んだことないのですe-263
Lizzie Zipmouthはすごく探し回って結局見つかりませんでした><
Amazonでもマーケットプレイスじゃないと購入できなくてe-286
なので、りあさん羨ましいですー♪
Jacqueline Wilsonの傑作選も悩んで購入見送り・・・。
(お金きついですよね(笑))
ほしい本がたくさんですーe-267

200万語まで本当にあと少しですねー。
りあさんの姿が遠くなっていきます^^
2006/09/17(日) 21:48:19 | URL | マリコ #g6w9WFQ6 [Edit
★雫さんへ
☆雫さん、こんばんは!!

Jacqueline Wilson、調子がよくないと読めないというのよく分かります~。私は先日のPrincess Diaries#2で玉砕し、そういえば児童書停滞して以来ライトノベルにばかり走っていたので、だからこそ新鮮な気持ちで読めたのかもしれないなぁと思いました!この本でよければ、ぜひ・・・(^^)
Girlsシリーズはその点気楽に読めそうなので、ぜひぜひ読んでみたいです!!

Marvinくん、読みました~^^初期の頃そーとーはまって8巻そろえてしまいました。そして、100万語前で#1~#7まで読んだのですが、なんと#8だけ、もったいなくてまだ読んでないんですよね;;もったいぶらずに読まんといかんですね。200万語通過本でもいいかもです。今ならパンダ読みになるかな??
2006/09/18(月) 00:20:28 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
★マリコさんへ
☆マリコさん、こんばんは!

Lizzie Zipmouth、私も結局いろいろ探したあげく、Amazonのマーケットプレイスで購入しました。時間はかかったけど、購入して正解でした^^Sleepoversも痛い話ではあったけど、Jacquelineの本を読むならば一度は読んでおいた方がいいかもしれないなと、今になって思います。読んでおいてよかったです(*^_^*)
SEGのセットが厳選されててよいのではないかと思ったけど、初期の頃は、YL5入っているし、こんなの一生かかっても読めんやん。。。っと思っていましたから。でも、今なら読めるかもしれない??って思えるようになりました。

多読本は本当にお金がかかってしようがないですよね;;
購入してオークションで売っている方もおられますが、私の場合は、娘たちのためにとっておこう・・・と中途半端に思ったので、どかどか本が増えております。でも、娘が読む頃には日焼けして黄ばんでかなりの古本になっているかも(^^;)せめて、LRくらいの上質紙になってくれたらいいですよね~
2006/09/18(月) 00:29:39 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
こんばんは!
りあさん、こんばんは!
Vicky Angel面白そうですね。「設定も内容も重いんだけどじめじめしてない」というのに惹かれました。※私もSleepoversはイタすぎてダメでした・・・(涙)。
Princess in the Spotlightよりも格段に読みやすいというのも参考になりました!

私は最近Girls in loveを買ってしまったのですが(最近ぜんぜん読めてないのに!!!)、ボックスセットなんてあったんだぁ~~~とショックを受けています(笑)。ずいぶんお安いですね~、残り3冊バラで買うよりずっと安い・・・う~んv-393
2006/09/18(月) 05:50:00 | URL | とまと☆まま #GhMHlou2 [Edit
面白そう!
りあさんこんにちは!
この本は私もまだ読んだことがないです。
面白そう!
そう、Jacquelineのお話は読む人によって、また同じ人でも読むときの状況によって感じ方が変わりそうですよね。
普段はあまり見えない(見ないようにしている?)ところをサクっと
すくいとって見せてくれるところについついハマっちゃうんですよ。
私もLizzie がなかなか入手できなくて、でも読みたくて、お友達に
初めて貸してもらいました。私も購入派なのですが貸してもらうのも
素敵なことだなぁとそのときに思いました。多読ってそうやって仲間ができるからまたまたいいんですよね。
もし私が持ってる本で読みたいものとかあったらいつでも言ってくださいね♪
2006/09/18(月) 11:29:12 | URL | pao #- [Edit
★とまと☆ままさんへ
☆とまと☆ままさん、こんにちは!

ついに、Jacqueline再デビューしました。(^^)私は一度はまると玉砕するまでどんどん読んでしまう傾向があるので・・・今回は力をぬいて楽しもうかなと思います。
BOXセットは意外とお得でびっくりですよね~。イギリスものって購入が難しいですよね;;

そして、Princess in the Spotlightも読了しました~♪ けど、こんなにしんどい本はない~~ってくらい、くるしかったです(;_;)リトールドを読んでいたのに、この手ごわさ・・・。3巻も読んでみたいのですが、2巻同様難しかったらいやなので・・・躊躇しております。。。(しばらく、修行が必要ですね;;)
2006/09/18(月) 11:50:31 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
★paoさんへ
☆paoさん、こんにちは!

ようやくJacqueline再デビューできたのでよかったです(^^)Jacquelineの本、たしかに自分の調子によって読み方がかわってきてしまうかもしれないですよね。言われてみて気付きました。読み手にいろんなとらえ方をさせることができるというのは本当にすごい作家さんだなーって思います。他の本もぜひぜひ読んでみたくなりました。

多読本、購入派だったらたしかに途中で苦しくなりますよね;;期限なく読めるというよさもありますが・・・。みんなでシェアした方が本も喜ぶかもしれないですよね!
こちらこそ、東京組の皆さんでまわしてもらってもいいですので、私の本でよかったら興味のあるものぜひぜひ言ってくださいね♪
2006/09/18(月) 12:01:57 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
ご確認お願いしますー
りあさん、こんばんはe-267
ブログにコメントを残してくださってありがとうございました^^

早速ですが、リンクを貼らせていただきましたので、
お手数ですが、ご確認お願いいたします。

新しいブログということでやる気満々ですが(笑)燃料切れしないように
続けていきたいとおもいます♪
2006/09/20(水) 00:35:13 | URL | マリコ #.l5yJIoU [Edit
★マリコさんへ
マリコさん、こんにちは!

ブログ開設おめでとうございます^^
これで、モチベーションもさらにアップですね!

楽しい記事ぜひぜひ待っていますね~
お互い悩みを交換しながら楽しくいろんな本を読んでいきましょうね~
2006/09/20(水) 11:26:41 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
