06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

Princess in the Spotlight (The Princess Diaries #2)

2006
09/15
*Fri*
Category:YA
0064472795Princess in the Spotlight (Princess Diaries)
Meg Cabot
Trophy Pr 2002-03-26

by G-Tools
(総語数44,750語 YL6.0~7.0)

Princess Diariesの第2巻です。この版、私がもっているUSマスマーケット版ですが、少しサイズが小さめです。
第1巻を読めたことにいい気になって2巻まで手をだしてしまいました。
でも、とりかかったのが、8月下旬。。。。
長かった~ 苦しかった~ しんどかった~;;

第2巻は、Miaの母親からとんでもない事実をきかされたところから始まります。
母親のことを心配するMia。
そんな矢先にMiaのところに匿名のラブレターが届きます。
あこがれのMichaelならばいいのに・・・といろんな妄想を抱くMia。
祖母に母に親戚にそして友達に振り回されっぱなしの第2巻。
そして、恋の行方は???

とってもおもしろかったのですが、本当に長かったです。疲れ切ってしまいました~;;
何がしんどかったって・・・やっぱりティーンの話口調でしょうか。全く分からない言葉や引用も多数。そして、いろんな映画の名前やら芸能人やらファッションのことやらでてくるのですが、それもさっぱり分からない。。。知っている人ならば、うんうんとうなづけながら読めるのでしょうが、たまに分かる程度で、話口調に加えさらに理解度ダウン。
リトールドでストーリーを知っているだけに、続きが気になる~ということがなかったのも要因かもしれないです。でも、リトールドを読んでなかったら、話があちこち飛ぶので、それこそ飛ばす部分が分からなくなって、ストーリーじだいさっぱり分からない~ってことで即行投げ技だったかもしれないですね(^^;) 

こんなときは、本当に投げればよかったんだけど、もったいない根性が働いたのもいけなかったです;;なんとなく話は知っているだけに読めそうな気にもなり、で、結局最後までちまちま読んでしまいました。。。(あーかっこわるいです;;)

だけど、話自体はおもしろくて・・・リトールドに加えいろんなエピソードが加わっており、とてもよかったです。リトールドでぶつぎれになっていたエピソードが肉付けされて流れがあったので、勢いはあった気はします~
分かっていればさらにおもしろかったんでしょうけどね~

次は第3巻。これを読みたくて原書に手を出したのだけど、しばらく寝かせることにします(苦笑)
超キリンさんだったので、ちょっとリハビリが必要かな(^^;;)だけど、たまにはこんな体験も必要かもしれないということにしておきます。


総語数累計: 1,831,976語

COMMENT

おめでとうございます^^
りあさん、こんばんは★

2巻読了、おめでとうございますv-10
GRの2巻は1巻よりも話のぶつ切れ具合が多いように感じてしまったので、
原書が気になって仕方ないですー。
GRでも1巻より難しく感じたので、原書はさぞかし難しいんでしょうねぇ><
1巻の貪るように読んだ記憶を思い返しつつ、原書にもう少ししたらチャレンジ
したみようと思っていますe-266
りあさんみたいに楽しく読めたら良いなあ・・・e-267

キリン読み、私は滅多にしないので(というかできない)りあさんが羨ましい!
200万語までの目標はがつがつ飛ばし読み!です(笑)
2006/09/15(金) 21:02:15 | URL | マリコ #g6w9WFQ6 [Edit
すごい!
りあさん、こんばんは♪

2巻読みきったんですね!

私も1~3巻まで待機中です。
読みたい本だらけで
あっちもこっちも手をつけていて収集つかなくなっています。
どうしましょう~(笑)

2巻は手ごわいととまと☆ままさんから
聞いていたので
それを読みきったりあさん、すごいです!!

私も絵本ばかり楽しんでいないで
そろそろ長めの本を読もうかなと
りあさんのもうすぐ200万語の数字を見て
メラメラv-42燃えてきまたゾ~v-91
な~んてねv-392
でもほんと
りあさんが色々な本を楽しそうに読んでいるのを
こうして聞いていると
私もそろそろ停滞脱出しないとな。。と思えてきました^^
ありがとう、りあさんv-345



2006/09/15(金) 21:24:46 | URL | すいかちゃん #- [Edit
★マリコさんへ
マリコさん、こんばんは!

2巻なんとか最後までたどりつきました;;
記事書くのやめようかとも思ったけど、せっかく読んだので書いてしまいました。

リトールド、今思えばきちんと話をおさえて書かれてあり、ある意味すごいな~と思ってしまいました。あれを読んでいなかったら、どこが本編か分からなかったと思います;;
え?どうしてこの話がここで登場するの??ってことも多々あり、私の英語力のなさを痛感した次第です;;
だけど、ティーンの流行についてはマリコさんの方がついていけると思うので、別の意味で読めるのではないかな~と思いました!
1巻はYL4が読み慣れてきたら読めると思うので、Amazon.co.jpのなか見検索でときどき冒頭部分読んでみてくださいね^^読めそうならゴーですよぉ!(私はその勢いで読んでしまいました;;)
2006/09/15(金) 23:56:26 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
★すいかちゃんへ
すいかちゃん、こんばんは!

私もあれもこれも読みたくて、本がたまるいっぽうです;;
育休終了まであと6か月になってしまい、もう読めるだけ読んでやる~とかなり意地になっています(^^;)仕事しながら平日読書って不可能なので・・・来年から私の目標語数は1年半で100万語くらいになりそうなので・・・。

2巻、あのとまと☆ままさんでもてごわいとおっしゃっていたのですね!!それは、私が読めるはずもありません(^^;)3巻は1巻と同じ感じなら、もう少しすれば読めるかもしれないかなーと思うのですが、2巻と同様ならば、ぜったい不可能です(涙)そういえば、書評登録するとき、2巻どなたかYL7をつけていた気がします;;

私の最近の読書スタイルは、どどーっと停滞がおきそうな読み方なので、やっぱりマイペースに読んでいくのが一番かな~って思います^^
焦らずいろんな本とのであいを大切にして、これからも細く長くそして楽しく多読続けていきましょうね^^(←と自分にいいきかせています^^)
2006/09/16(土) 00:06:06 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

The Princess Diaries (Princess Diaries)Meg Cabot Macmillan Children's Books 2001-09-07売り上げランキング : 87002Amazonで詳しく見る by G-ToolsPrincess Diaries第2巻、Meg Cabot。YL6.0~7.0、総語数44750語。久しぶりの第2巻。実は、1巻を読んだときかなり手強
2007/03/15(木) 07:03:24 | りんごの木の下で [Del


プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
