10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

多聴多読マガジン 届きました!

2006
09/09
*Sat*
Category:多読な日々
B000I2JJVG

ようやくAmazonから到着しました!
「多読多聴マガジン」だと思っていたら、「多聴多読マガジン」で・・・内容を見てなるほど~と思いました!
みなさん書かれているとおり、これはぜひぜひシャドーイングやってみよう~!!って気になりますよね(^^)
だけど、気分は多読をスタートした日みたいな感じです。
「100万語は遠い~遠すぎる~~。」と同じで「100時間はいったいいつなんだ~。本当にそんなときは訪れるのか~。」って気分です(^^;)

今年の3月末に酒井先生の講演会に参加し、そのときに少しだけシャドーイングについても教えてもらったのですが、結局ほとんど実行できませんでした(;;)
できなかった理由はいろいろあるけど、5分ともたないし、素材があってるかどうかもわかんないし、どうやっていいのか分からないし、LRの方が楽しいからそっちの方がいいや~って感じで、ほとんど実行せずでした。。。。
普段車で移動することが多いので、話し相手がいないときは格好のシャドーイングタイム??なのに、残念です。

だけど、我が子を見てたら、「子ども式シャドーイング」に通じるものがあるので、納得です。
うちの4歳の娘ですが、毎日毎日同じ素材を聴いていたら、読めもしないのにもとの本をひっぱりだして、わりとそっくりに発音しながらページをめくって読んでいるんですよね。いわゆる「暗唱」ですが・・・。最近はあんまりしなくなりましたが、以前は何でもすぐ記憶して口に出していました。別に、発音を教えたことはないのに、子どもってすごいな~不思議だな~と思っておりました。大人もこうやってやればいいのねとは思いましたが、なかなか難しいですよね~;;

今回付属のCDでちょっとだけリスニング&シャドーイングしてみましたが、どうも私はイギリス英語が苦手みたいで聴くのがしんどくてしんどくて・・・。シャドーイングもひーひー言って根をあげてしまいました(^^;)アメリカ英語の方が聴きやすく感じるのは慣れなんでしょうかね~。
遅いのはカタカナ英語になるし、早いのはすくんでしまってそこでとまってしまうし、もごもごを発見するのも大変な作業かもです。

1人でやっていたら根をあげそうですが、こうやってブログに書いて公開することで、励みになっていけたらいいです~;;
少しでも続けていけたらいいなと思います!

COMMENT

はじめまして♪
りあさん、こんばんはv-10
マリコと申します。
以前からりあさんのブログ読ませて頂いていましたe-328

私も昨日シャドーイングしましたよー。
一番カンタンなヤツはやっぱりカタカナですね。
The Missin Coinsくらいになると、結構もごもごでした。
気長にぼーっと聞きつつ、シャドーイング出来たら良いなあと思いますe-343
私はイギリス英語・アメリカ英語って判断できないのですが、すごいですねー。
やっぱり聞きづらいというのがあるのですか??
シャドーイングがとても苦手意識があったのですが、この雑誌をきっかけにして
楽しく続けていけたら良いなあと思いますe-269

一緒に頑張りましょうe-267
2006/09/09(土) 21:36:42 | URL | マリコ #g6w9WFQ6 [Edit
★マリコさんへ
マリコさん、はじめまして!
マリコさんは、もしかしてSSS掲示板のまりっぺさんですか??だとしたら100万語もうすぐですね♪(違ってたらごめんなさい;;)

私のブログを読んでいただいていたなんて、うれしいです!あまり有益な情報はないかもしれませんが、ぜひぜひまた遊びにきてくださいね^^

イギリス英語ですが・・・昔大学の卒業旅行でイギリスに行ったんですが、そのときさっぱり分からなくてよけいにトラウマになってます(^^;)付属CDも前半はイギリス英語っぽかったけど、後半はアメリカ英語も入ってた気がするんですが、あくまでそんな気がするようなだけです;;自分が聞き取りにくいという感覚で話しているので、違っているかもしれません;;(どなたかフォローしてください~~;;)

マリコさんは、大学生なのですよね??
私もせめて大学のときに多読とであってたら人生かわっていたかもしれないのに~って思います!就職してからは仕事を覚えるので精一杯だったので・・・特にそう感じるかもです。。。
多読ライフ&キャンパスライフぜひぜひ満喫してくださいね♪
2006/09/09(土) 23:50:04 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
そうですー^^
りあさん、こんにちはe-266

そうです、まりっぺです。
いつもHNはマリコで通してしまっているのですが、SSSにはすでにマリコさんがいらしたので、
まりっぺとなっています。ややこしくてごめんなさいe-263
100万語、今日あたり通過できそうでワクワクしていますe-269

聞き取りにくい英語って確かにありますよね・・・・・・><
シャドーイングをしたときにあまりのカタカナ英語に正直凹みました。
はあー・・・コレでやり方あっているのかなあ・・・。
The Missing Coinsはもごもごだと昨日思ってやってたんですが、
今日親に「すごく分かりやすい英語だね。」といわれてe-263

大学生活もあとわずか(現在3年です)なので、満喫したいですe-267
多読との出会いは本当に貴重ですね。
SSSを通して、こうしてたくさんの多読仲間さんとも知り合えて嬉しいですe-273

それではこれからもよろしくお願いしますー!
2006/09/10(日) 12:44:30 | URL | マリコ #g6w9WFQ6 [Edit
届きましたか^^
届いたんですね~♪

子供式シャドーインク゛、難しいですね♪
知っている単語にあたるとついカタカナ英語になってしまいます。
聞いたままを声に出すってなんてむずかしいんだろう・・・
子供はそのまま真似できるので
やっぱりすごいですよね♪

アメリカ英語とイギリス英語、
私にはどっちの区別もつきません^^;
I can't くらいしかわかんないです(笑)
でもきっと映画もハリウッド映画を見ているほうが断然多いので
自然とアメリカ英語の方が耳慣れしているのかな~という気はします。

2006/09/10(日) 18:22:10 | URL | すいかちゃん #- [Edit
★マリコさんへ
マリコさん、こんばんは!

今日あたり、100万語通過してるかな??
通過したらお祝いしないといけないですね^^

おうちの方が英語が分かるなんてすごいですよね~
うちなんて、ダンナさんを含め、みんなに英語を見ていると気分が悪くなる・・・・と言われてしまいます(^^;)
まぁ、その方が気は楽でいいんですけどね~

マリコさんは、大学3回生なんですね(^^)
それは、これからが楽しみですね~ 私も今思えばもう少しいろんなことをしておけばよかったかなーと思いました。これから就職活動とかあるのかな??ぜひぜひ多読をしながら大学生活楽しんでくださいね!
2006/09/10(日) 20:56:09 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
★すいかちゃんへ
すいかちゃん、こんばんは!
無事に届きました~
そして、今日本屋さんに行ったら、多聴多読マガジンありました~~(^^;)1日おくれで入荷してたみたいです;;
でも、なにはともあれ、手に入ってよかったです!

アメリカ英語イギリス英語、私も感覚で判断している状態なので、はたしてそれがあってるか分かりません(^^;)
アメリカ英語が巻き舌で若干抑揚があるようにきこえ、聞き慣れた感じがします。ですが・・・だからといって内容がきちんと分かるかといえばそうでもないです(汗)

シャドーイング私も前途多難です;;
1人でやっていたら挫折しそうです(苦笑)
ぜひぜひ励まし合ってやっていきましょうね~v-344
2006/09/10(日) 21:02:51 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
こんにちは!
昨日は私のブログにコメント頂きありがとうございました!
早速りあさんの所にもお邪魔させていただいてます☆

なんでも中途半端な私は、多読も一度中断、シャドーイングも手を出したことがありますが、結局続けてない!
この本読んで、また出直したいです。
こうやって、お仲間がいるって思っただけでも、私も頑張らなきゃ!という気持ちになります☆

我が家の息子も幼稚園時代には暗唱やってました~。
リタラシーリンクスを使っていたのですが、小さい子は本当に面白いように暗唱してくれるので、ウチの子ってすご~い!と親ばか丸出しでしたが、小学生になって忙しくなり、前より英語から遠ざかっています・・・。 継続するって難しい・・・。

また遊びに来ます!
2006/09/11(月) 13:58:31 | URL | *Rosie* #2CDvhZGo [Edit
★*Rosie*さんへ
*Rosie*さん、こんばんは!

うちもリタラシーリンクスやってます!そして、Cがおわったところで、とまっています(笑)なかなか継続するってむずかしいですよね~ なんでも習得するには細く長くしていかないといけないなーって最近実感しています。

*Rosie*さんは、留学経験とかもおありなので、多読もシャドーイングもすぐに軌道に乗るのではないかと思います!
イギリス英語のこと、また、いろいろと教えてくださいね(^^)
2006/09/11(月) 16:03:48 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
