05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

The American Girls Collection   Samantha 1904

2006
09/13
*Wed*
Category:児童書YL3
0937295779(総語数#1~#6で51,371語 YL3.0~4.0)

雫さんおすすめの「The American Girls Collection」の中の「1904年 Samantha」シリーズのBoxセットです。
American Girlsシリーズは、18世紀後半から20世紀前半まで、8人の女の子を中心に、それぞれの生き方を描いたシリーズです。1764年、1774年、1824年、1854年、1864年、1904年、1934年、1944年と8シリーズあり、その中の1つ1904年を読みました。

このシリーズ超おすすめ~~
むちゃくちゃいいです~~!!!


何がいいといいますと・・・・
まず装丁。オールカラーで巻末にはその当時の写真入り。紙も普通のPBとは比べものにならないくらいの上質紙です!
随所にカラーの挿絵が入り、それもいい~~
おまけにBOXも豪華で素敵なのです~~
BOXセットの中には、1巻から6巻までがセットになっています!

1 Meet Samantha   (7,584語) An American Girl
2 Samantha Learns a Lesson (8,481語) A School Story
3 Samantha's Surprise   (8,660語) A Christmas Story
4 Happy Birthday Samantha! (8,454語) A Springtime Story
5 Smanantha Saves the Days (8,783語) A Summer Story
6 Change for Samantha   (9,409語) A Winter Story

次に内容。これがよくって、最高にはまってしまいました!!
このシリーズは、1904年のアメリカのお話です。
Samanthaは9歳。両親に先立たれ祖母とともに暮らしています。祖母の家にはたくさんの使用人がおりSamanthaは何不自由なく大変裕福な暮らしをしています。

そんな中、Samanthaが仲良くなったのが、近所の家にメイドとしてやってきたのが同じ年のNellie。Nellieの家はSamanthaと違い大変貧しく、Nellieも家族とともに工場で働いていましたが、劣悪な環境での長時間労働に体をくずし、メイドとして働くことになりました。(1巻)

近代化するアメリカ。資本家などの富裕層と労働者の生活に始まり、女性社会進出などこの当時の様子が随所にあらわれています。
だけど、どの巻も素直なほのぼのとした話が多く、夢中になって読んでしまいました。
お気に入りはNellieが登場する2巻と6巻かな??でも、クリスマスも誕生日も素敵なお話でした。
そして、巻末には写真付きで当時の様子の解説があり、歴史の勉強にもなります。お得感2倍です!!
多読をすすめるにあたって、やっぱりその国の歩んできた歴史や文化を知っておくことは大切だな~って最近思っていたので、物語の中で歴史の一端を垣間見られるのは最高によかったです!


実はこのシリーズを読むまでYL2や3の児童書(Dahlは別として)、返り読みばかりしていたんですよね。返り読みといっても、訳読していたわけでなく、ぼーーっと考え事しながら読んで、「え?で、なんだっけ??」ってまた数行戻るというか・・・。
だけど、このシリーズ読み出しで、夢中で読んでいる自分がいて、気付いたら読了しておりました。
すっかりSamanthaの世界の中に入り込んでいた自分です!
YL3の児童書でこの感覚は久々です(^^)
YL4はHeartlandに始まり、結構夢中になれる本があるとは思うのですが・・・YL2や3は最近私は惰性で読んでいたものが多かったので・・・。いやぁ、うれしかったです!
本来読書とはそうあるべきですよね~ 

英語もYL3を読み慣れていたら大丈夫だと思いました。何よりも難しい言葉にはカラーで小さな挿絵がそえられてあるので、読む助けにもなります!
アンや若草物語などの世界が好きな人はむちゃくちゃはまると思いますよぉ~^^ぜひぜひBOXセットの購入がおすすめです~♪
雫さんが紹介してくださってなかったら、このシリーズ多分読んでなかったと思うので、本当に感謝感謝です!ありがとうございました(*^_^*)

サブタイトルはどの年代の話も同じなので、縦にも横にも時系列でいろいろ楽しめるみたいですね。その時代のクリスマスはどうだったか・・・とか、誕生日はどうだったか・・・とか。
アメリカの歴史も垣間見れるし、はまってしまいそうで怖いです;;

1584855118 1562470442 1562476750 0937295760 
1562470876 1584853573 0937295787
Amazonで全セット探してみました!
こうやって並べてみるとすごいですね~

他の巻も読んでみたいけど、ハリポタの朗読CDも欲しいし、Heartlandの続きも・・・
あれもこれも・・・読みたい本は山のようにあるし・・・
物欲とどまるところを知らず・・・ですね。。。


総語数累計:1,787,226語

COMMENT

良かった~
りあさん、おはようございます(*´∇`*)
これもまた気に入って下さって嬉しかったです!
Samanthaはショートストーリー×7編がハードカバーになっている
ものがあって、それも届く予定なのでそのうちに・・・ね!
Kitもゲットしようと思っています。確かSamanthaに続いて映画化
されたはずなんです。
YL3あたりの本で夢中になれるものがあるのは嬉しいですね。
あ、私はアンや若草、好きです(笑)今、気づいた!だからハマ
ったのかも~!
2006/09/13(水) 06:17:15 | URL | 雫 #7cFgV8.c [Edit
おぉぉぉ~っ
私も雫さんの紹介を読んで
密かに気になっていました^^

もぅ~、りあさんダメですってばv-290
次から次へと
読んでみたくなるものばかり^^
Boxセットでこんなにたくさんあるんですね!


相変わらずカメの歩みですが、
りあさんの後姿みて
ついていきま~すv-410
2006/09/13(水) 09:07:43 | URL | すいかちゃん #- [Edit
コレクター
こんにちは!
このシリーズはスゴイですねぇ~。
私、実はかなりの収集癖があって、こういうシリーズでズラ~ッというのを見ると、ものすごく欲しくなります・・・。
でもYL3かぁ~。
私が読むのはもうちょっと先になりそうだな・・・。
だけど、いつか読みたい!っていう目標があると、多読を続けるのも楽しくなりますよね!
がんばるぞ~v-91

そして、りあさん、私の方にもコメント残してくださって嬉しいです。
多読1本のブログではありませんが、よかったらリンクさせていただけますか??よろしくお願いします!
2006/09/13(水) 14:37:58 | URL | *Rosie* #2CDvhZGo [Edit
★雫さんへ
雫さん、ありがとうございます~~~~~
超、超、超はまってしまいましたv-343
ショートストーリーもぜひ読んでみたいです!
いろいろ調べていたら、続編のNellieが主人公のNellie's Promiseもなかなかよいとのこと。もしお持ちでなかったら買ってもいいかなーっと。
他のシリーズもぜひぜひ読んでみたいですよね^^Kitの話はかなりシビアとききましたが、それも読んでみたいです。私はKirstenが買いたくなっております。
みんなでまわせば、コンプリも不可能ではないかもしれないですね!なんて安易に考えてしまいました(^^;;)
2006/09/13(水) 16:02:41 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
★すいかちゃんへ
すいかちゃん、こんばんは!
このシリーズ、とーーーってもいいですよぉ(^^)すいかちゃんならぜったいはまると思います!
英語は途中難しいのですが、絵がたくさんあるので、とばし読みさえすれば、読みやすいと思います。それに、5巻、6巻なんてはらはらしているうちに終わってしまったので。。。
もしかしたら、ブッククラブにおいてあるかもしれないですよ!ぜひ手にとってみてみてくださいね♪
2006/09/13(水) 16:05:42 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
★*Rosie*さんへ
*Rosie*さん、こんばんは!
こちらこそ、リンクどうぞよろしくおねがいいたしますね(*^_^*)
このシリーズ、YL3を初めて読むのにはちょっと難しいかもしれませんが、YL3を読み慣れていたら楽しく読めるのではないかなと思いました!
アメリカの歴史が垣間見れるのがいいなと思います!
イギリスもいろんな歴史本がでているようなので、発掘すればいろんな本がありそうですよぉ^^
2006/09/13(水) 16:13:02 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
ほ、欲しい・・・
りあさん、こんばんはe-266

私もコレすごく気になっていました。わーん欲しい。
どうせ買うならBOXが良いので、お金貯めなくちゃ(笑)
まわし読みって良いですよね^^
みんなで楽しめて仲も深まる!!
赤毛のアン、若草物語・・・私もスキです。
若草物語は多読で読んで初めて良いなあと思った思い出の本です。
あのPGR1のものなんですが、多読初期初の読み応え十分な本でした!

欲しい(読みたい)本がこんなにあって、わぁぁ!しパニックになることがありますv-10
でもそれって幸せなことですよね。
またハマった本がありましたら、教えてくださいねe-267
2006/09/14(木) 00:51:01 | URL | マリコ #g6w9WFQ6 [Edit
★マリコさんへ
マリコさん、こんばんは!

このシリーズ本当にいいですよぉ^^
アメリカ史も学べて一挙両得でした!
Samanthaシリーズは時代柄か、あまり切迫感が感じられなかったのですが、他のシリーズは、現実をリアルにつきつけているものもあるみたいでした。でも、ぜひ読んでみたいんですよね~。

若草物語は、続きも読まれましたか??私はMMR2+のGood Wivesを先日初めて読んだのですが、想像していた結末と違ってびっくりでした(@@)
2006/09/14(木) 23:04:19 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

思えば今年の1月20日にHeartland1&quot;Coming Home&quot;を読了し、ハマりまくって最終巻までのめりこんだこのシリーズ。あの頃Little Houseをコンプリし、何かハマりそうな本はないかと探していた日々。SEGではまだたんと在庫が
2006/09/25(月) 17:59:30 | Drop's Happy Reading Day [Del
Meet Samantha: An American Girl (American Girls Collection)Susan S. Adler American Girl 1986-08売り上げランキング : 150354Amazonで詳しく見る by G-ToolsAmerican Girls Collection:Samantha、Susan S. Adler。YL3.0~4.0、総語数7584語。アメリカンガールのシリー
2007/04/03(火) 11:18:13 | りんごの木の下で [Del


プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
