10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

祝 Dahl デビュー!!

2006
09/06
*Wed*
Category:児童書YL3

014130229101413046420141302283
(総語数3,748語)(総語数4,225語)(総語数6,823語)

SSSでおすすめの作家の1人であるDahl。
SacharやJacqueline Wilsonは100万語前からデビューしていたのですが、実はDahlはマチルダのリトールドをPGR3で読んだだけで、まだ読んだことはありませんでした。もちろん邦訳も読んだことはないです。
paoさんのブログを見て、以前から読みたい、読みたい~と思っていて、ここにきてようやくデビューできました!!
雫さん、ありがとうございました^^)


と~~ってもおもしろかったです!!
Dahlってすごいんだなぁ・・・ってつくづく感じました。
文に勢いがあるし、発想もすごい。展開もすごい。設定もすごい。けど、それでいて読んでいて不自然さを感じない。Dahlの世界ってすごい~と思いました。
言葉遊びも英語で感じることができたし、原書で読んだというそれだけで超感動でした(;;)

YL3で初心者向けといわれるだけあって、そんなに毒もなく、ほっとしたようなもっと読んでみたい見てみたいような(^^;)
「The Magic Finger」はとても読みやすかったので、YL2かYL1のような気もしました。とてもキリンさんの話と同じレベルとは思えなかったです。「The Giraffe and the Pelly and Me」は難しい言葉もあり3冊の中では一番とばして読みましたが、絵がたくさんあるのでどの本も楽しく読めました(^^)
久々にいっぱい挿絵がある児童書を読んだので、ついつい絵や文をながめながらじっくりと読んでしまい、読むスピードは絵本なみに遅かった気がします。
100万語前ではなく、今の段階で読んだので、どの作品もじっくりと味わいながら読めたような気もしました!

しかし、私は読むまでとんでもない勘違いをしていたんですよね~。
Dahlってイギリスの作家さんだったんですね(^^;)
読みながら「cross」という単語が目に入り「ん??アメリカでも使うの??」と思い、だんだん読んでいるうちになんだか文がアメリカっぽくなくって。。。
おかしい・・・ということで、後ろの作者紹介を見てびっくり(@@)
毒があるとかブラックユーモアがあるとかっていうものだから、てっきり今までずっとアメリカの作家さんかと思っていました。
本の後ろには必ずUS$ CAN$と書いてあったし・・・。ただUS版だっただけなんですね。
読むまで本当に知らなかった私です。
(知らないとは本当におそろしい;;)

友達の家にチョコファクとマチルダが待機中なので、これに気をよくして読んでみようかなぁと思いましたが、いやいや、もう少し毒の強いものも読んでならしておかないといけないですよね。

Dahlデビューしたので、また読書の幅が広がりました!
これからが楽しみです♪


総語数累計:1,706,886語

COMMENT

Dahlデビュー!
Dahlデビューおめでとうございます!

Dahlはほんと独特の雰囲気がありますよね^^
私もまだ2冊しか読んでないので
もっと読みたいと思いながら
あれもこれもで
結局どれも手付かずでいます(笑)


2006/09/07(木) 14:46:31 | URL | すいかちゃん #- [Edit
おぉ!
りあさん、こんにちは(*´∇`*)
Dahl、一気読みされたのですね~!独特の世界観が楽しめたようで良かったです。Matildaもチョコファクも面白いのでそのうちトライしてみてくださいね。こちらは毒レベルアップしてます(笑)
私が持っているのはUS版です。UK版は表紙が違うんですよ~。
Dahlのサイトであれこれ見ていて気づいたけど、もうゲットしていたのです(・_・;)
2006/09/07(木) 15:58:41 | URL | 雫 #7cFgV8.c [Edit
★すいかちゃんへ
すいかちゃん、こんばんは!
あれこれ手つかず・・・分かります~
でも、Dahlの場合、言葉遊びも多いから、語数が進んでから読んだ方が楽しめるかもしれないので、あせらなくてもいいかなーって思いました。
ってどの本も、そうかもしれないですけどね(^^;)
チョコファクもぜひ読んでみたいです!
2006/09/07(木) 23:02:59 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
★雫さんへ
雫さん、こんばんは!
もったいない~ と思いながら一気読みしてしまいました♪とても楽しいひとときでした(^^)
UK版は表紙が違うのですね~ 内容はかわらずなんですよね??こちらの表紙の方がよく見るので、UK版の表紙も見てみたいものです!
毒になれたらいろいろチャレンジして読んでみたいです!
本当にありがとうございました♪
2006/09/07(木) 23:06:32 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
