10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

もうすぐ夏休み終了

2006
08/28
*Mon*
Category:多読な日々
image01.jpg

今年の夏は、いろんなところに行きました!
去年の夏は出産&入院騒動で、一日もかかさずNICUに通った毎日だったので、その反動がでたのかもしれません。

行ったところは、ひたすら山!
車で1時間半~2時間くらい走ると、この写真にあるような川につきます。(ちなみにこれは徳島県の大歩危小歩危です。)子どもが泳げそうな川もたくさんあって、子どもたちもすっかり川遊びが好きになってしまいました。

地方都市に住んでいていいことといえば、すぐに海や山など自然にふれる場所に行けるということでしょうか。。。。
何か新しいことをしようと思ったら、なんでもそろっている大都会に行かないといけないけれども・・・。1歳になったばかりの子連れであちこち移動というのは大変なので、この近くででできることをこの夏はたくさんした気がします!


ということで、多読の方はあんまり進んでいない気はしたのですが、数えてみてびっくり(@@)語数的にはこの1か月で25万語も読んでおりました
お盆休みなんかは、家族みんながそろっていて日中は読めないし・・・しかもいろんなところに出かけたし・・・おかしすぎます。。。
読んだのは、昼間の隙間時間と夜、子どもたちを寝かせたあと細々読んでいる感じだったのですが;;しかも、ブログをまわったり記事を書いたりするのにすごく時間をとられていた気はしたんですけどね~。

多分、読んでいる本の総語数が3万語以上のものが多くて、なかなか読み終わらないので、多読が進んでいるという感じがしなかったのかもしれないです;;ひどいときには、10日くらいかけて長い本を読んでいたので・・・自分的には、「読んだ~」という満足感が得られなかったのかもしれません。
合間にパンダ読みで1,000語くらいのものを読んではいたので、自分の欲求を満たしつつ長い本に挑戦という感じでしょうか。
すっかり、段違い平行読みが板についてしまいました。

ということとで、来月はどんな感じになるかは分かりませんが、楽しく読めるといいです!!

COMMENT

りあさん、こんにちは。
身近な自然。
小さいうちに、たくさん触れさせてあげられるといいですね(^^)

やっぱりこのときの体験って、大切な気がするのです。
何が危険なのかとか自分で分るようになりますし、
下手な事では驚かなくなるのも、
このときの体験が大きいような気がします。

都会の子は、虫を見ただけでぴーぴー。
私には、とっても信じられないのですがやはり、
幼少期から小学生の頃にかけて、身近な自然に
触れていたからだなぁと思います。

ところで、25万語。
おめでとうございます。
やっぱり、長い物と短い物を組み合わせて行くと、
自然に読めるような気がします。

私は、今月は不調気味(⌒o⌒;A
でも、楽しく読めればと思っています。
2006/08/28(月) 15:24:25 | URL | 紗香(すずか) #HLrqDUJ6 [Edit
りあさん、こんばんは♪

小さい頃って
都会より自然が多いところで育つほうが
楽しみがたくさんある気がします。
小さい時ならではの遊びが
たくさん出来るな~というのかな。

1ヶ月で25万語も読まれていたんですかv-405
隙間時間だけでも
そんなに読むことができるんですね!
読む時間がな~いなんて言ってないで
りあさんを見習わなくては。。。v-410


2006/08/28(月) 22:28:45 | URL | すいかちゃん #- [Edit
★紗香さん、こんにちは!

このころの体験ってあまり覚えてはないとは思うのでしょうけど、きっと大切なのでしょうね。
本当は、いろんな施設につれていって遊ばせてあげたいのですが、あまり楽しいアミューズメント施設もなく、ひたすら山ばかり行ってしまいました(笑)クーラーがなくても涼しいのは、やっぱりよかったです。

長い物と短い物を組み合わせて読むのは本当にいいのですね~。あまり、実感はなかったけど、結果的にそんな感じの読み方が定着していました^^

来月も楽しく読めたらいいなと思っています!
2006/08/29(火) 09:39:37 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
★すいかちゃん、こんにちは!

小さいならではの遊び・・・ホントそうですよね。
カブトムシもクワガタも今では店で買う時代になってしまってますが、こんな山に行ったら自然ととれるんですよね。
今しかできないことをたっぷりできたらいいなーって思います^^

多読、ほんとに隙間時間ばかりでした;;
だから、読んだ~という感覚があんまりありません。病院の待ち時間で読んだ2時間が、結構貴重だったりするというか・・・家にいたらほとんど読めないですよね。
The Princess Diariesは隙間時間にぴったりでした(笑)
こんな本をたくさん仕入れておかないといけないかなーなんて思いました。
2006/08/29(火) 09:44:40 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
はじめまして
この橋、四国で渡った覚えがあります。
有名な橋ですよね。徳島から、高知に行ったときの
どこかだと思うのですが。。。
大歩危・小歩危とかに行ったときです。
つい懐かしくて、書き込んでしまいましあt^^;
多読いいですね!またぼちぼち訪れます。
2006/09/09(土) 10:36:21 | URL | ran #- [Edit
★ranさんへ
ranさん、はじめまして!!

この橋、そうです!大歩危小歩危にあります!!
愛媛からだと2時間くらいでいけます^^
夏は川もいいですよね~

多読、英語力のない私はこれで救われました!
難しい本はまだ読めないのですが、英語の本を読んでいるなんて、多読当初では考えられないので、多読とであってよかったなと思っています!
どうぞまた遊びにきてくださいね~
2006/09/09(土) 18:05:50 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
