06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Henry and Mudge

2006
08/20
*Sun*
Category:児童書YL0
0689810059Henry and Mudge: The First Book of Their Adventures (Henry & Mudge Books (Paperback))
Cynthia Rylant Sucie Stevenson
Aladdin Paperbacks 1996-06-01

by G-Tools
(総語数814語 YL0.9~1.2)

久々に「Henry and Mudge」の第1巻再読してみました!
ひとりっ子で近所に遊び友達もいないHenryがイヌのMudgeと出会う巻です。
シンプルな文の中からあたたかさが伝わってきて、すごーーく素敵な物語でした~♪

これを初めて読んだのが総語数まだ3万語に満たないときでした。
読書記録手帳を見ると
「絵で見て判断。完全には分からず2回読む。」
と書かれてありました(^^;)
おお・・・そんな状態だったのかぁ・・・とそのときのことをなんとなく思い出しました!
150万語通過した今読むと、なんとなくあのときとは違った印象をうけた気がします。
見たことのある単語がならんであるのも、まずあのときとは違うし、そして、行間からもいろんなことが読み取れるようなってきたのも違っておりました。
少なくとも3万語のときは、読むのが必死で・・・HenryとMudgeの心の交流まで自分の気持ちがいかなかったです;;
他の巻も今回はじめて読んでみましたが、とーーってもほのぼのしてて素敵なエピソードがたくさんつまっていました(^^)
じわっと心があたたかくなり、肩の力をぬいて楽しめる自分がいます(*^_^*)
3万語のときはぜったい考えられなかったです・・・。
今だからこそ、こんな読み方ができるのかもしれないですね

(改めて読んでみると、ORTから児童書への橋渡しにいいシリーズですよね^^子どもたちにも読んでもらいたいなと思いました!)



最近、多読をすすめてくれた友達から
「PGR1のLittle WomenやMTHを見て、限界だ~って言ってたのに、Heartlandを読んでいるなんてすごい進歩だよね。」
と言われ、そっか・・・私はたしかにそんなことを言っていたなぁ・・・と思い出しました。多読手帳を見ると、多読初期のころ、確かにそう書いてあります・・・。読み返すとおもしろい。。。手帳にいろいろ書いててよかったです^^

SSSの多読、今でも半信半疑のところもあり、本当に大人向けのPBなんて読めるようになるの??なんて思うときがあります。だけど、初期のころよりかははるかにレベルアップしているような気もするし・・・目標本をながめながら、もしかしていつの日か読めるようになる日もくるかもしれないかなーって少しずつ思えるようになってきました!(とはいっても、ハリポタや赤毛のアンはさすがに読めんだろう・・・なんてまだ半信半疑です;;)ちなみに多読初期のころの目標本はHolesでした。(今は、たくさんありすぎて・・・どれだろう・・という状態です;;)

語数を重ねていって、いつか、
「あれ~ いつの間にこんなに分かるようになっていたの~?」
なんて思える日が来るといいのになぁって思います♪
スポンサーサイト

COMMENT

りあさん、おはようございます♪

「あれ~ いつの間にこんなに分かるようになっていたの~?」

そうなりたいです!!

多読ってでもすごいですよね。
のんびり進みながらも
やさしい本から始まって
ただひたすら
読んでいるだけなのに、
少なくとも最初に読んでいた頃よりも
読めるようにはなってきている。。
これってすごいことですよね(^v^)

私も目標本ありすぎて
整理しないとどれがほんとの目標本だか
わかりません^^;

でも今、てっぺんにある目標本は
「Jane Eyre」かな~^^
いやはや遠いです^^;;


2006/08/20(日) 09:56:09 | URL | すいかちゃん #- [Edit
いつの間に・・・これ、本当の話ですよね。私も先日、一冊目の感想を調べてみたら「分かったけど、分からない単語を飛ばすのにとても勇気がいる」と書いていました。え!雫が!?そうやったんか・・・と自分でも驚きました。
Holesは伏線がどっとあってラストに向かってドンドン繋ぎ合わさる面白さが魅力です。映画を見てから読むのもありですよ(*'-')b

そうそう、図書館に絵本がたーんとあって良かったですね!
絵本といえばアトムさん。SSSの掲示板の書き込みやアトムさんのBlogを参考にしてみてはいかがでしょうか。
2006/08/20(日) 11:26:29 | URL | 雫 #7cFgV8.c [Edit
りあさん、こんにちは。
目標本、読めるようになる日が来ると思いますよ。

私の場合は邦訳で読んだ事のある本は、
内容も知っている事もありかなりレベルの高い物も
読めるようになっています。

が、こんな私でも、こんな薄い本を読んでいて
読めるようになるんだろうか?
と、言う不安はありました。

りあさんの場合、もともとの英語力がおありなので、
割合すぐ読めるようになるのでは?と、思っています(笑)
2006/08/20(日) 11:35:16 | URL | 紗香(すずか) #HLrqDUJ6 [Edit
★すいかちゃん、こんにちは!

語数を重ねると、日々の変化はなかなか感じ取れなくなってきておりますが、こうやって振り返ってみると、自分でも読めるようになってきたんだなぁ・・・なんて思いますよね^^
「Henry and Mudge」今だからこそ、癒されながら読めるんだと思います♪(ありがとうございました^^)
目標があるということはいいことですよね^^
いつか読めるようになるといいですよね~♪
2006/08/20(日) 13:52:45 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
★雫さん、こんにちは!

雫さんでもそんな時期があったんですね~ とっても信じられないです。雫さんのように大人向けのPBが楽しく読めるようになるのが私の夢です^^いつの間にか読めるようになってるといいんですけどね^^
絵本、ブログや掲示板早速参考にしてみます!!ありがとうございました^^
図書館はやっぱり子連れは行きにくいので、ダンナさんもまきこんで、できる範囲内で活用したいと思います。でも、やっぱり手軽なのはお金はかかるけどAmazonかなぁって思います;;
2006/08/20(日) 13:59:20 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
★紗香さん、こんにちは!

目標本、読めるようになる日が本当にきたらうれしいです(*^_^*)
実は、もともと和書の方はあまり読んだ経験がなく、邦訳を読んだことのある本っていうのがすっごく少ないのですが、チャレンジできたらいいかなーって思います。

>りあさんの場合、もともとの英語力がおありなので、
>割合すぐ読めるようになるのでは?

うううーーーん;;どうなんでしょうね;;;
YL4くらいまでは多分精読で読んだことはあったんでしょうが、何分忘れておりますし、ここから先は、自分でも未経験の領域です。
(特に文法はものすごく忘れております;;)
でも、それでいて読めるようになったら、それこそ「多読の力」って感じなので、自分が実験台のつもりで(笑)読んでいこうと思います!!分かる瞬間が本当にきたらいいんですけどね~
2006/08/20(日) 14:14:10 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
わぁ着実に進歩していますね♪すごいすごい。
多読手帳・・まずい、全然ちゃんと書いてなかった。
最近「ホントに私進歩してるのかしら」とかなり不安になります。
ほとんど再読はしないのですが、たまに振り返ってみるのも
自分の成長が感じられていいかもしれませんね。
あ、でもちゃんと手帳に書いてないから当時どんなふうに感じていたか
忘れているかも!?あちゃ。
2006/08/25(金) 09:20:15 | URL | pao #- [Edit
★paoさん、こんにちは!

多読手帳、私もブログを始めてから、感想を書くのがめっきり少なくなってしまいました(笑)
paoさんは、ブログにきちんと記録されているから、それが今までの記録になりますよね(^^)

paoさんもすごーーく前進されてらっしゃられると思いますよ!paoさんのブログを隅々まで読んでいる私なので・・・すごくそれは思います。paoさんが紹介されている本で、初期~130万語くらいまでの本は、私は読めるんですが、最近paoさんが読まれている本は、どれも難しくまだ手にとることはできないですので;;
渦中にいると、レベルアップはなかなか実感できにくいかもしれないですよね~。

ということで、私はpaoさんの総語数累計を参考に本選びさせてもらっています。総語数があったおかげで、本当に助かりました(^^)
私も長編を読んだら、他の人の参考に?ブログに総語数累計を記録するようにしておきました。
これからも、いろんな本の紹介まっています♪
2006/08/25(金) 11:36:04 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。