08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

図書館デビュー2

2006
08/18
*Fri*
Category:多読な日々
ダンナさんが休み&県立美術館で絵を見たいというので、今度はその隣にある県立図書館にも足を運びました。
図書館は、新しくなっているかと思ったら、古いままでした(涙)
子供用の本の部屋があり、洋書絵本をさがすけどなさそうな様子。
聞いてみると、
「洋書絵本は書庫にあります。」
とのこと。
え~?書庫???
「何冊くらいあるんですか。」
と聞いてみたところ、
「調べてみないと分からないですが、100冊以上はあるとは思います。。。」
え~~~ だしていないなんてもったいないーーーー
思わず、今までかりたいという人はいなかったのか質問してしまいました;;
そしたら、洋書絵本は、今まではかりられなかったらしく、閲覧のみで、最近かりられるようになったとのことでした。
「欲しい本があったら検索してもらったら出しますので(^^)」
と言われ、今回は特別に数冊だしてもらい、その中からかりて帰りました。
個人的には、いろんな本を手にとって中身を見てかりたいのに・・・。
洋書絵本コーナーが欲しいなぁと思ったんですが、そんなことはもちろん言えず、娘もうぎゃうぎゃ泣くし、そそくさと帰ったのでした。

県立図書館、結構不便なところにあるし、子どもはいない様子。
うーーーん。家族総出でないと、普段ではなかなか行けそうにはないかもしれません。
インターネットで蔵書検索して、受け取るくらいなら、できるかなぁ??
それにしても、書庫においてあるといういろんな賞をとった洋書絵本とやらが気になりました。。。

COMMENT

りあさん、おはうよございます♪

洋書絵本が書庫に隠れているなんてもったいないですね。
きっと出してくれれば
借りたい!という人もけっこういると思うのにね^^



2006/08/19(土) 10:09:11 | URL | すいかちゃん #- [Edit
え~、もったいない! 100冊もあるんなら、きっと色んなジャンルやレベルが揃ってるでしょうに。受賞作品ってCaldecott賞とかだったりするのかな。近くにあったら、全巻制覇するまで通いつめたいところですが(笑)、なかなか不便なご様子。近くの図書館で、県立図書館の本を取り寄せてもらったりはできないのでしょうか? もっと手軽に洋書絵本を楽しめるといいですね♪
2006/08/19(土) 23:56:20 | URL | ちゃか #C/gK47JU [Edit
★すいかちゃん、こんばんは!

そうなんですよね~
非常にもったいないですよね~~
あるなら出してくれればいいのに・・・そしたら訪れる人も増えるかも!?なんて思ってしまいました。
2006/08/20(日) 00:21:59 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
★ちゃかさん、こんばんは!

Caldecott賞、そうです!借りた本を書評で確認してみると、不朽の名作・・・とか書かれてありました。
県立図書館、家からはそうは離れてはいないんですが、市内のど真ん中で、駐車場に入るまで混み合うのと、おりてから図書館まで子連れで行くには若干大変かなって感じなのですよね;;(単身ならば、気軽に行けるのですけどね~)
でもまぁ、おっくうがらずに、行けそうなときに行ってみようと思います(^^)掘り出し物があるかもしれないですしね♪
2006/08/20(日) 00:29:16 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
宅本サービスはないかな~?
こんにちは、ミグです。


お話を伺ってると、おそらく県立図書館の絵本の大半は 完全ブックガイド の絵本の章にリストアップされてるのでは?と思います。YLと語数を考慮しながら、絵本で多読できると思います♪


図書館へ行きにくいとの事ですが、県立図書館で宅本サービスはやってないでしょうか?最近は病気や育児などで直接図書館へ行けない人向きに宅配で本を貸してくれる図書館が少しずつ増えてます!

輸送費が自己負担だったりすると、やっぱり直接図書館へ行った方が良い!という事もあり得ますが、一応確認してみてはどうでしょうか?

では

2006/08/20(日) 16:21:30 | URL | ミグ #- [Edit
★ミグさんこんばんは!

図書館に宅配サービスしているところがあるんですね(@@)
そいえば、市の図書館は、移動図書館といって、車で本を運んでまわっているのを見かけたことがあります。
最近の図書館はすごいんですね~~

賞をとった絵本とやら、いい本がもしかしたらたくさん埋蔵しているかもしれないですね^^
多読ブックガイドとにらめっこしながら検索してかりようと思います^^
かりられる冊数は5冊なんですが、絵本に限っては10冊までかりられるようになると、足を運ぶ手間がへるなーって思うんですが、欲をいってはいけないですよね;;私もあれこれやってみようと思います!ありがとうございました(*^_^*)
2006/08/20(日) 20:55:28 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
貸出枠増強法!!
こんばんは、りあさん。


G線上の方法ですが、お子さん名義か旦那さん名義の利用者カードを作れば、貸出枠が増えるのではないでしょうか?


特に絵本なんかは、図書館側から見れば、母親が読むのか?お子さんが読むのか?判別できないでしょうから、おそらく大丈夫だと思います☆旦那さんのカードの場合は、代理で借りに来ているという事で何とかなると思います!


図書館の雰囲気を睨みながら、可能ならお試しください♪


では
2006/08/20(日) 22:02:30 | URL | ミグ #- [Edit
★ミグさん、こんばんは!
おおおおおーーー
その方法がありました!!!!
言われてみて、はじめて気付きましたよ~~(^^:)
そうそう、そうですよぉ~
なにも私1人が絵本を読んでいるわけでもなく、娘名義でもかりれば、いいわけで・・・これで楽して(?)10冊はかりられそうです♪
いつもいつも教えていただきありがとうございます~
もう少し涼しくなったら、散歩がてらベビーカーおしながら行ってみますね(^^)
2006/08/20(日) 23:23:47 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
