06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

図書館デビュー

2006
08/05
*Sat*
Category:多読な日々
ようやく私の住んでいる市の中心部にある図書館に行きました。行こう行こうと思いつつ、駐車場代がかかるのと赤ん坊連れというのが気になって、なかなか行けませんでした。

ありました!洋書絵本!!

量はそんなには多くないけれども(一日あったら全部読めそうです;;)、でも、ないよりはましということで、やったーーという感じです
絵本の種類としては、どちらかといえば子ども向きの本が多いというよりは、芸術的な絵本が多かった気がします。
もしかしたら、夏休みということで子どもが読みそうな絵本は貸し出し中なのかも・・・なんて、いいように解釈しながら、絵本選びをしました。
選ぶ絵本を間違えてしまったら、またまた自信喪失しそうなので・・・・とにかく、見たことのある絵本を中心に探しました。

絵本って字が少ない分、難しいものはとーーっても難しいと思うのですが、それは私だけ??
厳選された言葉で変な修飾がなく、特に深読みしないといけない話は、読解力のない私としては最も苦手とする分野です。

大人向けコーナーには難しそうなPBも少しありました!
いつか読めるようになったらいいんだけどなぁ~
GR&児童書は見あたらず。
でも、絵本が少し借りられたので大満足でした!

COMMENT

りあさん、よかったですね^^

>絵本って字が少ない分、難しいものはとーーっても難しいと思うのですが、それは私だけ??

私もそう思います!
読めそうと思って借りたものの
ん?? ん???? う~~んv-394となったものも結構あります。
逆にやさしい文章でもものすごく感動できるものもたくさんあります^^
でもどちらも絵をみているだけでも
十分楽しめます^^
やっぱり絵本はいいですよね~♪

読まれた本のレビュー楽しみにしてますね~v-410
2006/08/05(土) 10:49:26 | URL | すいかちゃん #- [Edit
図書館デビュー、おめでとうございます♪ ブッククラブもなく、洋書を扱う大型店舗のない場所に住んでいると、洋書を置いている図書館ってありがたいですよね。絵本は自分で買うとコストがかさみますが、図書館ならタダだし、普段自分では買わないようなジャンルもどんどん手に取れるし。

>絵本って字が少ない分、難しいものはとーーっても難しいと思うのですが、それは私だけ??

私も同意!です。語数が少ない分、ひとつわからない単語があるだけでもダメージ大(T_T) 逆に、こんな簡単な単語だけで、こんなことが言えちゃうんだ♪って発見もありますけどね。

駐車場やお子さんの問題があると大変でしょうが、ぜひどんどん活用して、読書の幅を広げてください。ご報告楽しみにしてま~す(^▽^)
2006/08/05(土) 22:08:56 | URL | ちゃか #C/gK47JU [Edit
★すいかちゃん、こんばんは!
難しいものはやはり難しいのですね~;;
よくよく考えれば日本語でかかれている絵本だって、ん????って感じのものはあるわけなので・・・気負わず楽しみたいと思います(^^)
5冊までしかかりられないのがとっても残念ですが、時間のゆるすかぎり図書館にも足を運ぼうと思いますね!
2006/08/05(土) 22:37:40 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
★ちゃかさん、こんばんは!
図書館は、普段自分が買わないような本を読めるメリットがありますよね(^^)自分の場合、語彙の幅がすごくせまいので、これを機にいろんなジャンルに手をだせたらいいかなーって思います!(それにしては、図書館の絵本の量が少なすぎるかもしれませんが;;)
私も絵本でいろんな発見ができたらいいなーって思います♪
2006/08/05(土) 22:40:44 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
おめでとうございます(=^▽^=)
おじゃまします。ミグです。


図書館デビューおめでとうございます(=^▽^=)


絵本が少しというのは、都内でも珍しい状況ではないので、がっかりしなくても大丈夫です。協力貸出で児童書もPBも地元の市立図書館で確保できると思います☆愛媛県立図書館のホームページに検索リンクがあるので、このリンクに載っていれば取り寄せ可能な筈です。


駐車場についてですが、愛媛県立図書館には無料駐車場があるようです。しかし、駐車場可能台数が少ないようなので、事前にお問い合わせください。これはミグの思い込みかもしれませんが、地方の大学は駐車場を完備している所が多いので、自動車で行って利用可能な所がきっとあると思います☆

あと、Googleで多読を検索すると 多読ドットコム という宅配多読本レンタル屋が引っかかります。使い勝手は、ミグ利用したことないのでわかりませんが、月30冊で4000円はブッククラブの利用料金と同じくらいだと思います。でも本当にお得なのかは、利用しないとわかりませんね(笑)


先週、掲示板デビューされてない方なので名前を言うわけにはいかないのですが、四国から上京されたタドキストの方とお話する機会がありました。本の確保には皆さん苦労しているようです。でも、四国には掲示板デビューされていなくてもタドキストの方が孤立状態でたくさんいると思われますので、そのような方々が集まってオフ会が組織されれば、図書館を含め本の入手の問題は解決していくと思います。


お子さんもいらっしゃり大変だと思いますが、健やかなタドキストライフをお過ごしください。


ではでは
2006/08/06(日) 16:35:59 | URL | ミグ #- [Edit
ミグさんこんばんは!

すごい情報の数々本当にどうもありがとうございますv-411
いやぁ、地元民も知らないことが一杯でした。県立図書館ってとにかく古くて蔵書数が少ないイメージがあったのですが、どうも違っているみたいで・・・。HP見て、駐車場もあったのか~~っとびっくりしました!そういえば私が図書館を利用していたのは、高校大学のころ・・・それから様変わりしていても無理はないですよね。

相互貸借は3冊までできるようでした。
松山大学にGRはあるみたいなんですが、家から松山大学の方が近いので機会があれば行ってみたいなとは思っています。(松山市民ならば3冊は借りれるようです。)
だけど、入ったことがないので、ドキドキします(笑)(入り口すらしらない私です;;)
子持ちだとなかなかなので・・・行けそうな状況になったら入ってみようと思いますね。

四国には、タドキストの方がまだまだいらっしゃるのですね!
私は運良く友達が多読をしており、それでいろいろ本を貸してはもらったんですが、運が悪いことにその友達のレベルが高すぎて、私が読めそうな本は少しでした(苦笑)。これ簡単だから・・・と渡してくれる本が「チョコファク」や「Little House」なので・・・(^^;)
YL5以上になったら児童書がごろごろあるみたいなので(ただし、私とは趣味趣向が違う本ばかりですが・・)、それまでステップアップに励むことにします♪
とにかくいまできることをフル活用しながら楽しく読書したいと思います(^^)
本当にありがとうございました(*^_^*)
2006/08/06(日) 20:48:34 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
りあさん 初めまして。
私も一地方在住で、図書館を利用しているので、もし参考になればと思いやってきました♪

以前は、わざわざ県庁所在地まで出て図書館に行っていたのですが、今はもっぱら地元の市立図書館を通して、県立図書館&県庁所在地の市立図書館(この2図書館が、うちの県では一番洋書絵本の蔵書が多そうなので。うちから1時間の距離にあります)の絵本を借りています。

アマゾンやSSSで人気の絵本、タドキストの方が紹介されていた絵本などを、その2つの図書館のWEBサイトで検索して、ヒットしたものを、地元市立図書館にリクエストとして出します。そのとき「○○図書館にありました」と言い添えて。

そうすれば、すぐ借りられない&中身を見てから借りられないという欠点はあるものの、遠くまでわざわざ出掛けなくていいので、私は満足しています。

意外に手ごわい絵本だった場合も、絵を眺めてよしとします。無料なので、あ~あって感じはないです(笑)。

また、そういうことを通して、ちょっと司書さんとも話しやすくなって、この間は「洋書でも、新しい本を買う用意はある」と教えてもらえました。なので、いつかは蔵書がないものもリクエストしてみようかなあと思っています。

初めてなのに長々と失礼しましたっ<(_ _)>
これからもhappy reading☆
2006/08/07(月) 18:47:48 | URL | すぬ #BvI8kEaM [Edit
すぬさん、初めまして!
そして、コメントありがとうございました(*^_^*)
すぬさんも地方在住なのですね!
私は今まで楽していたというか、乳児が家にいて、なかなか外出ができなかったのもあって、Amazonやスカラのブッククラブばかりにお世話になっていました!(家にいていろいろできるのがこれのよさでもありますよね^^)
でも、今回図書館のことをいろいろと教えていただき、工夫次第でいろんなことができるんだなーっと思いました。
そして、楽しているだけではだめなんだなーっと(笑)
すぬさんのように図書館司書さんと仲良くなれるくらいまで活用しないとだめかなーなんて思いました(^^)
私も今できる範囲内で活用していけたらいいなと思っています!
ありがとうございました(*^_^*)
これからもいろんなこと教えて下さいね~
2006/08/07(月) 20:16:13 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
