10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

The Year of Miss Agnes

2006
07/28
*Fri*
Category:児童書YL4
0689851243The Year of Miss Agnes (Aladdin Historical Fiction)
Kirkpatrick Hill
Aladdin Paperbacks 2002-05

by G-Tools
(総語数18,758語 YL4.0~5.0)

ようやく読み終えました。Agnes先生のお話です。
舞台は、1948年のアラスカ。
小さな村の小さな学校に、イギリス出身の1人の先生が赴任してきます。それが、Agnes先生。
今までの先生は、生活になじめず、来てはすぐに去っていきましたが、Agnes先生は違っていました。
その当時のアラスカの生活はとても厳しく、子どもたちは、勉強をしたくても家業があり、大人たちも学校に対してよくは思っていません。
ですが、Agnes先生は、子どもたち1人1人に目を向け、学ぶ楽しさを教えてくれます。
教育へのひたむきな取り組みが、やがて子どもたちだけでなく村人との信頼関係を深め、広い世界へ目を向けさせていきます。
学ぶ楽しさや人として強く生きること、互いを認め合うことを伝える1冊です。

このお話、paoさんのブログに紹介されてあって、読んでみたいなと思っていました。
邦訳版は、今年の5,6年生の読書感想文コンクールの課題図書になっています。
だけど、ぜひ、原書で読んでみたいとチャレンジしました!

4251041917こんにちはアグネス先生―アラスカの小さな学校で
カークパトリック ヒル Kirkpatrick Hill 宮木 陽子
あかね書房 2005-06

by G-Tools


今回も前半かなり苦戦しました;;
この時代の知識もなく、もちろんアラスカの生活についても全然知らなかったので、とにかく分からないことだらけで・・・。
知らない固有名詞につまづき、様子が目に浮かばず・・・・。ということで、4章まで読んだときに、途中まで邦訳版を読んでみました。感想は、
「結構難しい・・・。」
児童書なので、注釈が書いており、その固有名詞の説明が欄外に詳しくされていました。内容ははっきり分かりましたが、何かが違う・・・やっぱり分からないなりにも原書で読みたい・・・ということで、途中から、また原書に戻りました。(これってシマウマ読み??)
アラスカの生活の様子などは、やっぱり難しかったけど、Agnes先生と子どもたちの交流は充分伝わってきて、原書で読めてよかった・・・としみじみ思いました
途中英語のスペルの話や、正しい英語の話し方などがあったんですが、それが分かるのは原書のよさですよね^^
邦訳版は今の子どもたちにもぜひぜひ読んでもらいたいです!
主人公の10才の女の子Frederikaとともに、学ぶことの楽しさを実感して欲しいなぁ(^^)

Agnes先生の取り組みや子どもたち1人1人との接し方は、私たちにも様々なことを伝えてくれている気がします。これからも、ずーーーっと大切にしておきたい1冊になりました(*^^*)


総語数累計:1,294,475語

COMMENT

りあさん読了お疲れ様でした!
なるほど~しまうま読みですね。
私は最初のアラスカの生活部分は分からないまま読み飛ばしてしまいました。邦訳版には解説まであるのですか。これはいいこと聞きました。一度見てみようと思います。
そう、英語を習うところ、面白いですよね。
Agnes先生の生徒気分で楽しめましたよ。
学ぶ楽しさ・・忘れかけそうな時、引っ張り出してきたい本です♪
2006/07/28(金) 13:02:43 | URL | pao #- [Edit
paoさん、こんばんは!

paoさんのブログ、本当にお世話になりっぱなしです(^^)ようやくこの本も読了できてよかったです~(実は冒頭につまづき、何度か投げていたんですよね;;)
邦訳版は、今本屋さんで山積みされてるので、すぐ目につくのではないかなーと思います。5章くらいまでしか読んではいませんでしたが、アラスカの生活も興味深かったです。
また、レベルアップしたらpaoさんのおすすめの本を読みたいと思いますね!
2006/07/28(金) 22:22:45 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

The Year of Miss Agnes (Aladdin Historical Fiction)Kirkpatrick Hill (2002/05)Aladdin Paperbacksこの商品の詳細を見るYL:4.0~5.0語数:18758「ほんわか多読生活」のりあさんのところでamazonで安くなってる
2007/01/23(火) 20:55:10 | hanazoの英語ちゃれんじ [Del


プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
