08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

Tales of a Fourth Grade Nothing

2006
07/24
*Mon*
Category:児童書YL4
0142401013Tales of a Fourth Grade Nothing
Judy Blume
Puffin 2003-05

by G-Tools
(総語数23,394語 YL4.0~5.0)

Fudge第1巻です。
兄Peterは、4年生。
2才半の弟Fudgeは、とんでもないトラブルメーカー・・・。
いつもいろんなことをしでかすFudge。
なのに、まわりから何かと大切にされている。
いつもふりまわされるのは兄の方。
ということで、兄の悩みはつきません。。。

この本、SSSの掲示板で紗香さん他いろんな皆さんに紹介してもらい、そしてとまと☆ままさんの記事を見て読んでみたいなーって思っていました。

この本、YL4ということですが、YL4にしたら

非常に読みやすいです!
今まで読んだYL4の本の中でも1、2を争うくらい読みやすかったです。
会話が多いのと、兄Peterの目線で物語が書かれているから、非常にやさしく感じるのではないかなと思いました。
あと、日常生活が中心になっているので、分からない単語があっても推測しやすいのかもしれません。というか、本当によく目にする単語ばかりでした。
多分、長さの関係&字の大きさからYL4に入っているのかな??

エピソードが10入っているのですが、だいたい1つが2,000語~2,500語程度で、どれも読み切りなので隙間時間にもってこい!という感じでした。
読みやすいし、読み切りっぽいので、残りの巻は、仕事に復帰したときにとっておこうかなーって思ってます
このくらいの手軽さだったら、仕事で疲れて帰ってきても夜寝る前に10分ほど気楽に読んで寝るということも可能かもしれないと思ったので、いいもの発見したって感じです!!
こんな感じの本、停滞のときに備えて、たくさん集めておきたいなぁ(^^)


しっかし、Fudgeくん、すごいですよね~
我が家も赤ん坊がいるから、うんうん、小さい子ってこんなもんだよね~って思ってしまいました。
大人の言うとおりには決してならないものですよね、このくらいの子どもって。
姉ちゃんも4才になって本当に楽になったなーって思いますから・・・。(3才までは本当にふりまわされましたからね^^;)

身近に小さいお子さんがいる方におすすめだと思います!
あと、ちょっと停滞気味の人、軽く読んでみたい人にもいいかもです!!


総語数累計:1,275,717語

COMMENT

りあさん、こんばんは。
このシリーズ、架の国では有名な本らしいです。
私も、先輩タドキストさんに紹介してもらって
読んだ本なので、いい本を紹介してもらったと、
思っています。

そして、弟がやらかす事やらかす事、
はちゃめちゃで、楽しんで読んだ本です。
特に、最後の章はページを繰るのが
もどかしくて仕方ありませんでした(笑)
2006/07/24(月) 22:01:52 | URL | 紗香(すずか) #HLrqDUJ6 [Edit
りあさん、こんばんは!
これ、子育て中に読んだら、たまらないでしょうねぇ。
いい本といい時期に出会いましたね♪
2006/07/25(火) 00:14:59 | URL | Julie #bGcP5udY [Edit
★紗香さん、こんにちは!
いい本を紹介して下さってありがとうございました(^^)
最後の章はたしかに続きが気になってしようがなかったですよね~
今、子育て真っ最中な身なので、ちょうど自分にもあっててよかったです^^
また、いろんな本紹介して下さいね♪
2006/07/25(火) 12:31:40 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
★Julieさん、こんにちは!
Fudgeくんほどすごくはありませんが、うちも戦争状態です(^^;)
も~~今もせっかくつくったごはんを投げ捨てらればらまかれて・・・頭に血がのぼりそうになったところです。
Fudgeくんのことを思い出しながら、こんなものよ・・・と自分に言い聞かせてます(笑)
2006/07/25(火) 12:36:10 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
りあさん、こんにちは♪

私もとまと☆ままさんのところで
この本を知りました。
そしてりあさんの紹介記事を読んで
ますます
これは今読むべき!?という気がしてきました^^
うちの場合は2人ともがトラブル・メーカーですがね(笑)

おもしろそうですね~♪
2006/07/25(火) 12:56:56 | URL | すいかちゃん #- [Edit
★すいかちゃん、こんばんは!

この本、男の子二人ということで、まっさきにすいかちゃんのことが頭にうかびました。
とにかくFudgeくんとんでもないんですが、ここに出てくるお母さん、わりと辛抱づよいというか・・・えらいな~って思ってしまいます。
(私もそうなりたいものです;;)
YL4だけど、ぜったい読みやすいので、英語レベル的にはもう少し下のような気がします^^ぜひ手にとってみてくださいね♪
2006/07/25(火) 23:12:07 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
りあさん、こんにちは!
トラックバックありがとうございま~す♪
この本、ほんとに楽しいですよね~。
Peterくん可哀想~~っっと思いつつも、
ついつい笑ってしまいます。

2巻目(1巻に出てきた女の子が主人公)もまた違う雰囲気なのですが面白かったですよ!

そうそう、Fudgeくんの女の子版(と私が勝手に命名^^)のRamonaシリーズも面白かったです。りあさんちは女の子さんだから、特にオススメ~♪※私はスカラのカタログでゲットしました。
Fudgeくんよりちょっと読みづらいかな(スピード感がないので)。でも、同じく章ごとに別エピソードになっているのでこまぎれ時間でも読みやすいですよ。機会があったら読んでみてくださいね~。
2006/07/29(土) 17:02:08 | URL | とまと☆まま #GhMHlou2 [Edit
★とまと☆ままさん、こんばんは!
この本、1巻と3巻はもっているんですが、2巻は主人公が違うんですね~ それはまたぜひぜひ読んでみたいものです!
Ramonaのシリーズ、スカラのカタログで私もよく目にしてました!だけど、勝手に難しいのかな??なんて思ってしまっておりました。女の子バージョンならばそれは読まないといけないですね(笑)
いつもいつもいろいろ教えて下さってありがとうございますー!また楽しみが一つ増えました(^^)
2006/07/29(土) 22:55:15 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
