07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

Poppy's Secret Wish Ballerina Dreams#1

2010
08/09
*Mon*
Category:児童書YL4
0746060246Poppy's Secret Wish (Ballerina Dreams)
Ann Bryant
Usborne Publishing Ltd 2004-09-03

by G-Tools
(YL4くらい 1万5千語?くらい)

Poppyはイギリスに住むバレエが大好きな10才の女の子。
そんなPoppyの夢は、いつか本格的なバレエ学校に推薦してもらうこと。
ある日、親友のJasmineと通うバレエ・スクールで、進級試験を受ける生徒が選ばれることになりました。
そんなとき、ちょっぴり変わった女の子、Roseがスタジオに現れて…


Ballerina Dreams と~ってもおもしろかったです!!

ずっと前にRoyal Ballet School Diariesを読みましたが、それよりもさらに読みやすく感じました!
でもって、あっちにでてくるEllieは、一生懸命努力して頑張る女の子なんだけど、なんだかんだ言っても身体的に恵まれている優等生。いろいろな困難にうちかちながらもエリートバレエ学校に学び、最後は順調に夢をかなえそうな雰囲気でした。
ですが、こちらにでてくる3人は、ごくごくふつーの女の子たち。
レッスンや学校でいろいろな出来事にぶつかりあいながら、悩んだり喜んだり・・・。
そうやって成長していく彼女たちに共感できる物語だな~って思いました^^

うちは娘たちがバレエをしていますが、見た目の華やかさと違って普段のレッスンはとっても地味。
なかなか上手になろうと思っても、上手になれない難しい世界。
バレリーナを夢見ている女の子たちは山のようにいるんだけど、バレリーナになれるのはほんの一握り。
しかもプロになって生計をたてていくのは、現在の日本では本当に不可能のようで・・・。
かけたお金とは裏腹に、いつまでたってもお金だけがとんでいくような世界のようです。
でも、それは、どの世界でもいっしょかもしれないですよね^^
プロ野球の選手を夢見ている子やサッカー選手を夢見ている子。
オリンピック選手を夢見ている子。
それで大成するのは一握り。
でも、大好きなことを見つけて、一生懸命頑張るってことをはすばらしいことですよね!

このお話はバレエを一生懸命頑張っている子たちが共感できそうなお話だな~って思いました^^
もちろん、いろんなことに夢見て、頑張っている子たちにも共感できそうな話だと思います!

何よりも英語が読みやすいのかいいです!!
私的にはYL4というかYL3くらいにも感じました。
そして、どうなるの??って感じでどんどん事件がおきて読めるのがよかったです!
どちらにしても息抜きにはぴったりのお話でした♪

Jasmine's Lucky Star (Ballerina Dreams)Rose's Big Decision (Ballerina Dreams)Dancing Princess: Bk. 4 (Ballerina Dreams)Dancing with the Stars: Bk. 5 (Ballerina Dreams)Dancing For Ever: Bk. 6 (Ballerina Dreams)
お話は全部で7巻のようです。
主人公がそれぞれの巻で毎回かわるようです。


バレリーナ・ドリームズ〈1〉ポピーの秘密の願い

こちらは邦訳。
かわいいキャラクターにひかれて読めそうです^^
英語版もこのくらいかわいくて中に挿絵がたっぷりあれば読もうという気になるんですけどね~
〈英語版には挿絵はありませんでした;;)
ただし、中身は読みやすいけど、漢字にルビがないので、小2のうちの娘には無理そうでした;;

Ballet Magic: Poppy's Secret Wish / Jasmine's Lucky Star / Rose's Big Decision (Ballerina Dreams)Dancing Friends: Dancing Princess / Dancing with the Stars / Dancing Forever (Ballerina Dreams)
私はこちらを購入しました!
3巻が一冊になっているお得版です。
現在2巻を読んでいますが、今度はJasmineが主人公。
優等生のJasmineですが、パパに勉強に力を入れるように言われ、バレエを反対されて、こちらも大変そう。

うーーーん。
我が家も祖父母(実両親)が教育ジジババになってて、孫のバレエはたいがいにせーーーとかなり反対気味なんですよね~;;
自分自身、そんな両親に大昔勉強せーーとかなり言われ、部活をかなり反対されてきたからなぁ。。。
勉強だけしても社会にそんなに役立つとも思えないし、自分の好きなことを見つけて頑張るってことはすばらしいと思うんですけどね~

ということで、続きも楽しみなシリーズです。
気分転換に7巻まで読もうと思います♪

COMMENT

うちも・・・。
りあさん、こんにちは♪

うちも「野球ばかり・・・」と言われ続けています。それでもはははっと笑ってごまかしていますが(笑)
うちの場合は休みのたびに朝から晩までどっぷり野球していて、
どこにも連れていってあげていないし、
じじばはの家にいく回数も減ってしまっているから尚のこと言われてしまうのでしょうが。

何もせずというか塾とか勉強ばかりしているよりも
(もちろん勉強出来るのもいいことだとは思うけれど。)体を動かし、仲間とともに何かを成し遂げるという経験はとても素晴らしいし勉強だけでは得られない大切なものがあるって私は信じています♪

バレエが大好きでそういうものにめぐり合えたって
とても素敵なことだと思います(*^_^*)

さて、これから高校野球の決勝戦!
「東海大相模高校」は私の兄の母校です。
少しだけ野球部にもいたのですよー。
応援しなくっちゃ!
2010/08/21(土) 12:55:29 | URL | すいかちゃん #- [Edit
すいかちゃん、こんばんは!

すいかちゃんちも野球三昧なんですよね~~^^
でも、それだけ大好きなものにめぐりあえるってことは本当にしあわせですよね♪
何よりも小学生時代は子どもだけでなく親もどっぷりつからないとバックアップできないですものね~~
すいかちゃんも忙しいと思うけど、母親あってこそですからねーーー お互いファイトですね^^

勉強もたしかに大事だけど、他に大事なものってたくさんありますよね。
私も子どもたちにはたくさんいろんな経験してもらいたいなぁって思います。

そういえば、最近子どもたちに読み聞かせしてないなぁ。。。
子どもの成長が最近どんどん早く感じられて母親としてはちょっぴりさびしいんですが、今を大事にいろいろできたらなーーって思ってます!
頼りにされているうちにいろいろできるといいなぁ^^

しっかし、お兄さんの母校が甲子園なんて、すごいですーー!!!野球ファミリーなんですね♪
2010/08/22(日) 22:42:21 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
