08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

娘の誕生日

2006
07/26
*Wed*
Category:多読な日々
今日は下の娘の1歳の誕生日です!
1年前のこの日、いろんなことがあったので、この子がここまで大きく元気に育ってくれて本当によかったなぁと思います(;_;)

常位胎盤早期剥離・・・名前はきいたことはあったけど、まさか自分がこんなことになるなんて思ってもいませんでした・・・。

1年前のこの日・・・・予定日ちょうど3日前の早朝でした。
前駆陣痛らしきものもはじまり、そろそろかな~と言ってた矢先、急にバタンとたおれて、産院へ。
そしたら、原因不明だが、急に胎盤がはがれ、母子ともに大変危険な状態であるとのこと。
すぐに救急車で県の周産期センターに運ばれ、緊急帝王切開で赤ちゃんを取り出しました。

赤ちゃんは、産まれたとき、新生児仮死状態でした。
心拍はあったけど呼吸停止の状態で、蘇生して1時間で、なんとかもちこしたそうです。
私の方は2,000ccの大量出血で輸血・・・。
気付いたら病室のベットの上で、痛みが激しくて本当に耐えられなくて・・・。

医師から説明をうけ、「赤ちゃんの命は助かりましたが、脳に損傷があった場合、後遺症が残るかもしれません。」と言われました。医師は最悪のことをいうというのは分かっていましたが、それでも、あのときは二人してこの先いったいどうなるのだろう・・・と目の前が真っ暗になりました(;;)
上の子が安産だっただけに、本当に信じられなくて・・・。
あと10分遅かったら、親子とも命がどうなっていたか分からなかったと言われました。ずっと順調にきていただけに、まさか自分が・・・という思いでいっぱいでした。

赤ちゃんは、それからNICUで治療をうけました。
人工呼吸器がはずれ、点滴がはずれ、保育器からでて初めてだっこできたのが産まれて2週間後のことだったと思います。
だきたくてもだけないというのがこんなに辛いこととは思いませんでした・・・。初めて自分の手でだっこできたとき・・・あのときは、本当にうれしかったです(;;)
そして、1か月後念願の退院。
その後も定期的に病院に通っていますが、特に大きな発達障害もなく、元気に育ってきています。今は、つかまり立ちをするようになり、「たーたん」「わんわん」など言葉らしきものもでるようになりました。


上の娘、姉ちゃんを見ていると、ついついできないよりはできた方がいいから・・・といろいろと期待してしまう自分がいます。英語にしてもそうですが、あれこれ手をだしてしまっているような気がします。
だけど、本当に一番大切なことは見失ってはいけないですよね!あの日のことを思うと、子どもたちが元気にすくすく育つことが、親として何よりも幸せなことなんだなーって思ってしまいます。
いつもスタートの日のことを忘れずに、これからも二人の子どもたちの成長をあたたかく見守っていけたらいいな~と思います!


今日は、お誕生日本当におめでとう♪ 

COMMENT

お誕生日おめでとう!!v-314

1年前は大変な思いをされていたんですね。
出産ということだけでも
とても大変なことなのに・・

子供が元気に育ってくれることが
一番大切なこと。。。
その通りですね。
でもそれを忘れて
できることが当たり前のように
してしまいがち。反省です・・・。

このお話を聞いて
りあさんも赤ちゃんも
元気になられて本当によかったと
心からおもいます。
そしてこうして
りあさんとお知り合いになれたことに感謝!!

1歳のお誕生日
ほんとうにおめでとうv-410
2006/07/26(水) 07:36:37 | URL | すいかちゃん #- [Edit
★すいかちゃん、こんばんは!
うれしいメッセージありがとうございます(;;)
当たり前のように生活していく中でも反省しないといけないことってたくさんあるというか・・・下の娘の出産で学んだことはたくさんありました。
正常分娩ではなく異常分娩になってしまい、なかなか体が妊娠前のように動かなかったので、「多読」とであってよかったです。おかげで、ゆっくり体の方も回復していけたように思います(^^)
今は、甲状腺機能亢進症が再発してしまい・・・薬を飲んでいます。仕事復帰までに体が戻るといいんですけどね~;;出産のたびにどこかが悪くなってる私です(;;)
子どもは大好きなんですが、自分の体は妊娠出産には向かないのかも・・・なんて最近思ってしまいます;;
2006/07/26(水) 23:15:56 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
りあさん、こんばんは♪

私も「多読」に出会えたこと
とても幸せに思います。

りあさん、無理しないようにね。
お子さんたちから元気たくさんもらってね^^

りあさんの体調が早くよくなりますように・・・i-228

2006/07/27(木) 22:47:20 | URL | すいかちゃん #- [Edit
すいかちゃん、重ね重ね本当にありがとうございます(;;)

しんどいピークは過ぎたので、今はだんだんよい方にむかっています!きちんと検査して薬さえ適量飲んでいればよくなるものなので・・・まだ時間はありますし、ぼちぼちやっていきますね^^
お声をかけてくださって、本当にありがとうございます;;
2006/07/28(金) 08:06:48 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
