08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

600万語通過!!

2009
08/30
*Sun*
なんと、語数カウントしてなくて、計算していたら・・・

600万語を通過しておりました!!!!!!!!!!

500万語を通過したのが、ブログを見てみるとなんと平成19年の9月。
100万語読むのに、実に、2年もかかってしまいました!!!!!!!!!!

思えば、500万語を通過したのが育休あけてすぐの9月。
仕事が再開して、たくさん読んでいるような感じがするかもしれませんが、仕事が始まるまでにくるったように読んでいたために、そのストックがあって500万語はわりとすっと通過した気がします。

ところが、それからというもの・・・なかなか読めない日々。。。。。
仕事も忙しくブログの更新もほとんどできず・・・・
休みといえば、たまった仕事と家事に追われ、去年なんかほとんど読めなかった感じですよね~
(多読手帳を見てみると1年間で30万語くらいしか読んでませんでした
特に停滞していた気もなかったんですが、1ヶ月以上洋書を手にしていないときもあったかもしれません。活字そのものを見たくない時期もあったんですよね;;

忙しい

本を読む時間がない

隙間時間に読む

読んでも集中できない

読みやすい本を模索して少しだけ読む


ってな感じで、癒し系の本をぱらぱらめくったり、たまーに読み聞かせしたりすることはあっても、夢中になってががーーっと本を読んだことがほとんどなかったかもしれないです。
特に去年は、仕事でダメージをくらうことが多々。
残務処理におわれ、本を読んで息抜きをする元気もなかった感じですよね;;

それが、この1ヶ月はくるったように本を読んでしまいました(笑)
静かな大学の講義室で、だれにもじゃまされることなく細々と読んだのがよかったのかも!!
今まで細切れに読んでいたために、集中して夢中で読んだという経験がほとんどなかったんですよね。

読み応えのある本を集中してたんまり読んだのは久々でした。
あーー 本っておもしろいんだなーーーなんて思えたのは久々だったかもしれないです!!
隙間読書で読み応えのある本を読むには、もう少し自分がレベルアップしないとだめなのかもですね。

なんとか記録してあるものを整理してみると・・・

YL0:13
YL1:15
YL2:15
YL3:14
YL4:10
YL5:7
YL6:1
記録していたものをあわせたら、合計75冊でした。
読み聞かせとか入れてないので、実際はもう少し違うかもしれませんが、
意外と少ない冊数でびっくり(@@)

そして、簡単な本を模索していた割には、YLが高いものが多くてびっくりです。
YL4は、Heartland YK5はデルトラ(シマウマ読み)、Missing Personsシリーズかな~なんて思いました。

特に語数カウントだけのために読んでいるというわけではないのですが、やっぱり600万語という節目を迎えられるのはうれしいですね♪
2年もかかってしまったので、自分としてはとーーーってもうれしいです(*^_^*)

英語の方の成果は???よく分かりません???
語彙が増えている気もしないけど、再読した本が何とか読めるようになったから、以前の自分よりかは進歩しているといいのですが・・・。

次の700万語はいつになるかな~???
また気長にのんび~~り読んでいこうと思います。
次の100万語でも夢中になって読める本とたくさん出あえるといいです。

みなさまもHappy Reading!!

COMMENT

600万語通過おめでとうございます。

私も久しぶりに語数カウントをしてみたら、今読んでる本で通過になりそうです。
始めた頃は義務を果たすように語数カウントやレベルを気にしてましたが、近頃はそれが面倒になっても来たくらいです。
始めた頃によく「読んだ語数は減らないから」なんて言葉を掛けてもらいましたが、多少離れてもちゃんと読めるもんですよね。
自由になんでも読めるようになったわけではないけど、楽しみながら続けられるよい趣味が出来てよかったと思います。

お互い長く楽しく続けたいですね。 
2009/08/30(日) 16:37:00 | URL | hanazo #- [Edit
☆おめでとうございます☆
600万語通過おめでとうございます!!
お仕事と家事で忙しい中、読み続けられてて、凄いなー、って思いますv-22
りあさんの記事、これからも楽しみにしています^^♪
2009/08/30(日) 16:38:20 | URL | リッカ #- [Edit
りあさん♪
600万語通過、おめでとうございます♪
子育てとお仕事で忙しい中、免許も取りに行かれているそうですね。
そんな中での600万語通過、スゴイな~と思います(^-^*)
私も出産後は読む時間がめっきり減ってしまい、停滞中ですが、無性に読みたくなる時期もあったりして、ムラはありますが隙間時間で少しずつ読んでいる感じです。
久しぶりに洋書を手にとっても、読めば楽しい、と感じるので、これからもマイペースで続けていきたいと思っています(^-^*)
これからもHappy Reading♪
2009/08/30(日) 21:39:04 | URL | YOKKO #SFo5/nok [Edit
>hanazoさん、ありがとうございます!

いろいろな本とであえたのもhanazoさんのおかげです(^^)
本、読む気がしなくってずーーっと読んでなくても、タドキストの皆さんの記事を読んでたらふと読みたくなりますよね!(ホントありがとうございます^^)

ある程度語数を読んでいたら、多少洋書からはなれていても読めるというのは自信をもって証明できそうです!
自由に本は読めるようにはなってはいないけど、楽しめる本の幅は少しずつは広がってきつつあるかなーって感じです。
ということは、このままいろんな本を楽しんでいったらいいってことなのかなぁ??

また、おもしろそうな本があったらぜひ紹介してくださいね^^
2009/08/31(月) 18:22:52 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
>リッカさん、ありがとうございます^^

なかなかいろんなこと、両立できなくって・・・・。
時間は限られてるからしようがないですよね^^;;
あまりにもしんどくて、何も読みたくなくて洋書から離れていても、タドキストのみなさんが楽しんで読んでおられる記事を読むと、自分もふと読んでみたくなるんですよね~
ということで皆様にいつも感謝感謝です^^

リッカさんの記事もこれからも楽しみにしていますね♪
2009/08/31(月) 18:25:36 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
>YOKKOさん、ありがとうございます^^

洋書読みたくないときもありますよね~
私はそんなとき、なんとなくあれこれ手をだしてしまっていましたが、今思えば、思い切って何もしない方がよかったかもしれないです。

また、読みたくなるときってでてきますよね^^
そのきっかけって様々でしたが、私の場合皆さんのブログの記事がすんごく大きかったです。

やっぱり義務ではなく、楽しむのが一番ですよね^^
マイペースって大事だなって思います。
YOKKOさんもぜひぜひ子育て&洋書、楽しんでくださいね♪
2009/08/31(月) 18:29:36 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
ううっっ、
出遅れてしまったv-356

りあさん、600万語通過おめでとうv-341
あの激動の2年間の中で、少しずつでもこれだけ読めてることがすごいよーー!!

私なんてりあさんよりずっと暇なのに、200万語から300万語まで2年と3ヶ月よ(笑)
というわけで、私もりあさんに便乗してあと1000語で300万語通過するよん♪
同じような時期に通過出来るので勝手にひとりで喜んでいたりする。。。ヘヘッ
2009/08/31(月) 22:58:41 | URL | すいかちゃん #- [Edit
りあさん、600万語、おめでとうございます!

私の3倍も読んでらっしゃるんですね。
お仕事しながら、子育てしながら、すごいことです。

最近、ブログをよくアップされているので、楽しませてもらっています。
このごろはYL3辺りを読みたい気分ですが、
あまり持っていないので、またこちらを参考にさせてもらいます!
2009/09/01(火) 10:32:31 | URL | 美野里 #GaenHm5U [Edit
>すいかちゃん、こんばんは!
ブログの方読みました!
300万語通過おめでとうございますーーーー!!!!
時間がかかった分、感動もひとしおですよね^^

激動の2年間;;ホントそうでした;;
集中して読めずに斜め読みして語数カウントしてた本もあったような気がしますが、それでも細々でも続けられたのはすごいことだということにしておきます!
こうやって今まで続けられたのもすいかちゃんのおかげです^^
ホントにありがと~~~
これからもよろしくね♪
2009/09/01(火) 20:45:32 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
>美野里さん、ありがとうございます!

600万語といっても、集中して読めていない本もあるから、本当に実になっているかと言えば定かではないです;;
それにホントに多読しかしてないですからねーーー
美野里さんはいろいろされていて本当にすごいなと思います!!
(私の場合、本当にお勉強の方は苦手で;;きちんとされているみなさんはすごいなぁっと思ってしまいます。)

ブログの方、また更新がときどきになるかもしれませんが、のぞきにきてくださいね^^
2009/09/01(火) 20:49:54 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
りあさん、おめでとーーー!!!!
おおー! 2年かかった100万語、感無量ですね。
その間に、本との付き合い方とか、いろんな葛藤もひととおり経験されて(?)、大きく育った100万語だったのでは。
きっと、あとからふりかえると、あの時期があったから、と思えるような2年かもしれませんね。

私の場合ですが、長いのを読み始めた頃、やっぱり隙間だと進まなくて面白くないし、休憩に短い絵本を混ぜても、なんだかものたりない、という時期がありました。思い切ってレベル3くらいを読んだら、あら、ここがストライクだったわ、と感じたことがあります。
りあさんに当てはまるかどうかわかりませんが、ご参考まで。

ではでは、Happy Reading♪
2009/09/01(火) 21:15:53 | URL | Julie #KF52YxzM [Edit
>Julieさん、ありがとうございます!

Julieさんのお言葉、まさにその通りだな~って思いました!
隙間時間だとすすまないし、かといって短い話だとあっというまにおわってしまうし・・・。
YL3というのはなるほどなるほどです^^
意外とそのあたりの本を見落としていたかもしれないですよね。
大好きなRon Royさんの作品あたりを今度は読んでみようかなと思います^^

この100万語もあとから振り返るといい時期だったなーーって思えるといいです!
これからもJulieさんのPageも参考にして楽しんで読もうと思います♪
ありがとうございました~^^
2009/09/02(水) 21:32:04 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
はじめして。
 初めまして。アセンブラと申します。
 600万語おめでとうございます。
 多読掲示板の方にコメントを書いておきました。参考にして頂けると幸いです。



P.S.受験メインで多読の割合は少ないですが、ブログをやっているので、交互リンクしませんか?
2009/09/06(日) 13:36:37 | URL | アセンブラ #VWFaYlLU [Edit
>アセンブラさん、はじめまして!

受験生さんなのですね~
私の方はすっかりお勉強の方とはかけはなれてしまっていますが、私のブログで良かったらぜひリンクしてくださいね^^
本選びの参考にしてもらえれば幸いです^^(といっても普段はほとんどブログを更新していないので申し訳ないのですけどね;;)

これからもよろしくお願いいたします♪
2009/09/06(日) 16:45:35 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
りあさん、おめでっとぉー!
ひさしぶり!
tadoku.orgの掲示板から来ましたよ-!

感激の600万語だったんですね・・・
りあさん健在でうれしいぞー!

また来るねー、Happy reading!!!!!
2009/09/13(日) 22:29:29 | URL | さかい@tadoku.org #- [Edit
>酒井先生ありがとうございますーーーー!!!!!

この100万語は本当に時間がかかったので、感動も大きかったです(^^)やっぱり節目節目ってうれしいものですね♪
これからも細々ですが、多読は続けたいと思っています!!
まだまだ山あり谷あり、英語は全然分かったような気にはなっていませんが、それでも大嫌いだった英語と仲直りできたのはうれしい限りです!

行き詰まることがあるかもしれませんが、今後ともどうぞどうぞよろしくお願いします^^
2009/09/15(火) 20:26:26 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
ほーい!
またきます!

これからもずーっと、よろしく!!!
2009/09/19(土) 21:14:16 | URL | さかい@tadoku.org #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
