06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

Magic Tree House #17~#20

2009
01/18
*Sun*
Category:児童書YL2
0679890645Buffalo Before Breakfast (Magic Tree House)
Sal Murdocca
Random House Childrens Books 1999-05

by G-Tools
(総語数5,172語 YL2.5~3.5 #18)

MTH17巻から20巻まで読みました。
とっても奥が深い話が多くておもしろかったです^^

MTHを読むのは本当に久々です。
自分のブログで確認してみると、ちょうど2年前でした。

(最近、自分のブログで読書確認をすることが多い私です。ブログは、読書記録手帳よりも見やすいし、読書記録がわりでちょうどいいです。総語数累計も今になって思えば、自分にとっての目安になっていいというか・・・どの程度自分が理解できていたのか分かって、残しておいてよかったなぁと思ってしまいました。
とにもかくにも自分の跡をブログに残しておいてよかったです^^)


今回の17巻から20巻は内容的にも充実していました^^
作者も巻が進むにつれ力が入ってきたのかもです。読み応えも充分ありました!
YL2といってもするする読める巻もあれば、時間がかかってしようがない巻も;;
しっかり読もうと思うとMTHも侮れません。
難しい言葉は、私にも分かりやすく言い直しをしてくれているので、とっても勉強になりました。
大人にも勉強になるこのシリーズ、タドキストにも人気というのもうなずけます(^^)

上の18巻はちょうどネイティブアメリカンの巻でした。
アメリカの児童書を読むにあたっては、はずせない内容なので、興味深く読んでしまいました。

自分にとってはYL2やYL3ははずせないレベルなので、これからもしーーかり読みたいと思います。


総語数累計:5,796,417語 ←久々に復活させてみました。

COMMENT

こんばんは☆
りあさん、こんばんは☆

MTHは8巻まで読んで、妊娠出産で図書館で借りれなくなって、止まっているのですが、18巻のネイティブアメリカンの巻は楽しみにしている巻なんです(^-^*)

YL3の壁をまだ越えられない私には、MTHのシリーズはピッタリだと思うので、いずれ読破したいと思っています☆
りあさんのように、読みたい本を読むことができるようになりたいなぁ~と思います♪


2009/01/18(日) 23:39:47 | URL | YOKKO #SFo5/nok [Edit
はじめまして、こんばんは^^

MTH、8巻まで持っていて、
その後どうしようかなー、購入しようか、図書館にリクエスト出そうか~、
なんて、悩んでいたのですが。
やっぱり、続けて購入していこうかな、なんて気持ちになってきました。

ネイティブアメリカンの巻、楽しみに読んでいきたいですv-290
2009/01/19(月) 19:32:35 | URL | リッカ #- [Edit
>YOKKOさん、こんばんは!

MTHも久々に読んでみるとおもしろかったです!ぜひ読んでみてくださいね^^

私も語数だけはたくさん読んだのですが、まだまだ読めない本もたくさんあるんですよね;;YLが高いものは、雰囲気だけで読んでいるような気もします(汗)
MTHもYL2ですが、語数が短いだけで結構難しい巻もありました。理解度を気にせず、楽しめたらいいや~くらいで読むと意外と上のYLも読めるかもしれないのでぜひチャレンジしてみてくださいね^^
2009/01/19(月) 21:45:38 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
>リッカさん、はじめまして!

MTHですが、16巻くらいまではワンパターンな感じがしていたんですが、17巻くらいからは、ただ行って帰ってだけではなくて、作者もよくリサーチしているような感じがしました。実は、次の21巻からを一番楽しみにしているんですよね^^いつになるかは分かりませんが、また読んだら記事にしようと思います!

忙しくて読めないときがほとんどでブログも月1のときもあるんですが、また、よかったら遊びにきてくださいね^^
(もしよろしかったらリンクさせてもらえたら幸いです^^)
2009/01/19(月) 21:53:03 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
りあさん、こんばんは^^
再びお邪魔します♪

MTHの記事、楽しみにさせていただきますねv-22
なので、また遊びに来ます♪
こちらもリンク貼らせてください。
これからも宜しくお願いします^^
2009/01/20(火) 19:44:48 | URL | リッカ #- [Edit
>リッカさんありがとうございます^^

週末にでもリンクの作業させてもらいますね^^
最近はやっと仕事も落ち着いてきたのですが、普段はなかなか忙しくて本も読めないときが多いです;;本当はもっとたくさんゆっくりのんびり読みたいんですけどね~
休日もたまった家事におわれてあわただしくて、なかなか読む時間も確保できにくいです。
きっと忘れたころに更新してると思いますが、こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたしますね(*^_^*)
2009/01/20(火) 21:45:43 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
