06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

スピーキングと多読

2006
07/15
*Sat*
今日、友達の家に、アメリカ人の仕事関係のお友達がとまりにきているというので、私もさそわれ、親子で遊びに行きました。
多読を始めて、英語を話すのは初めてでした。

結果はというと・・・
思いの外、英語を話している自分がいて、非常にびっくりしました

実は、多読を始める前に同じようなことがあって、友達に遊びにおいで~と言われてよばれたことがあったんですが、そのときは、本当に、
全くしゃべれませんでした(^^;)

そのときのカナダ人の友達というのは、日本語が多少理解できる、そして、私の友達夫婦が、英語がものすごく堪能・・・ということもあって、一言も英語を話すことなく帰った私です(汗)
ただただ、みんなの英語に圧倒されて終わってしまいました。
昔、大学時代にホームステイを1か月ほどしたことがあったので、全く話せないことはなかったんでしょうが、英語とはなれている期間があまりにも長すぎて、本当に何を言ったらいいかさっぱり分からなくて(^^;;)
それに、話題の内容が高度になるにつれ、何を話しているか全然分からず、相づちさえみんなのテンポが早すぎてついていけないという・・・。

だから、今回は、なぜだか英語を下手なりにも話している自分がいて本当にびっくりです(@@)
もちろん、話題が高度ではなかったのもあるんでしょうが・・・;;(しかも日常会話の初歩も初歩です^^;)
多読をしてから身に付いた力って相当大きいんだろうなと思いました。
だって、前はこんなにナチュラルスピードで話されても、何言ってるか全く分からなかったんですから;;;

私の場合の多読をして得たスピーキングの力ですが・・・
・相手の言っていることが、ナチュラルスピードでも、多少理解できるようになった。
・簡単な言い回しを使って、自分のいいたいことを伝えることができるようになった。
ではないかと思いました。

多分「とばし読み」の力が「とばし聞き」につながったのではないかと思います。英語を英語のまま頭から理解することが、やはりリスニング力アップにつながったのではないかと思いました。
あと、前は言いたいことがあっても、ついつい難しい日本語が頭にうかび、それは英語でなんて言うんだろう・・・なんて考えている間にどんどん話題がかわっていった気がするんですが、今回は、簡単な表現でぱっと話している自分がいて、本当にびっくりしました。これは、GRや児童書などやさしい英語にたくさんふれた成果ではないかと思いました。

私の英語は、間違いはたくさんあったけど、話しただけすごい、通じただけすごい(@@)と思ってしまった次第です。
ちなみに、私は英語の勉強は全くしておらず、多読三原則をもとに多読しかしておりません;;;(読んだ語数は120万語程度、LRが5万から10万語程度です。)

多読って本当にすごい

と今日は思いました。

COMMENT

多読だけで話せるようになるなんて
すごいですね!!

りあさんのように
実感できると張り合いがでてきますね^^

私は聞くほうは多読を始める前より
少し耳に残るようになってきましたが、
話すほうはさっぱりです^^;

でもこういうお話を聞くと
励みになります♪

がんばっちゃいけないけど
がんばろう~v-343



2006/07/15(土) 16:23:01 | URL | すいかちゃん #- [Edit
おっしゃる通り~!私は鹿児島で多読と英会話をしていました。多読が進むと共に聴き取ることができるようになったし、頭の日本語を英語に変えようとしないようになっていきました。レベルのやさしい本が色々なことを伝えてくれるように、自分もやさしい英語で少しずつ話せるようになりました。
今は携帯でメールばかりですが、これもまた多読の効果が出ています。以前の私は単語のスペルに自信がなくて、すぐに辞書で調べていました。今はポンと出てくるんですよね。日本語の意味を頭に詰め込まない分、効率よく単語が入って来ているような気がします♪
2006/07/16(日) 14:11:36 | URL | 雫 #7cFgV8.c [Edit
★すいかちゃん、こんばんは!

私も聞く方は若干できるようになったけど、話す方はさっぱりだと思っていたんですよぉ。だから、本当に自分でもびっくりしてしまいました(@@)
相手が日本語が分からないというのも、私が話さないといけないという気にさせる原因になったから、よかったのかもしれないですね。
もちろん、堪能な人からみるとまだまだだし、語彙が限定されるから話題も限定されると思います。
ですが、自己内評価としては、本当に今までにない自分だったので・・・(;_;)
比べるのは多読をはじめたころの自分・・・ということで、非常にうれしく思ったというわけです(^^)
すいかちゃんも、なにか自己内変化があったらブログでぜひぜひ教えてくださいね♪


★雫さん、こんばんは!

雫さんも同様なことがおこったのですね!!
始めは、多読と会話がどうつながるんだろう・・・って思っていたんですよね。だから、実際に自分が話すまで半信半疑でした(^^;)
もちろん、私の場合も、堪能な人から比べるとまだまだです;;だけど、昔、外国に短期ステイしたときに自分が話していた以上に進歩した気がします。
ただ、昔の方がスローテンポではあったけど、文法的にはきちんと言えてた気がしますけどね。今は文法はさっぱりだけど、思っていたことが昔よりはすっと言えるようになったから、その点は進歩でした。
いやぁ、多読って本当にすばらしいですね♪
雫さんは、携帯メールもされてるんですね!
すごいですーー!!
私は書く方は全然だけど、いずれはそちらの方にも目がむいていくのかな??
とにかく、これからも楽しく読書していけたらいいなーって思います(^^)
2006/07/16(日) 21:57:43 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
お願い!
りあさん、アンケートに協力してくださって、ありがとう!

で、これはそれとはちがうお願いですが、上のりあさんの最初の記事を「こども式」ブログで再掲していいでしょうか?

いまはブログ断ちをしているのですぐにはブログに掲載できませんが、原稿を書き終わったらすぐに引用させてください。

お返事は「こども式」のメールフォームでお願いします。もちろんこのコメントにお返事をくださっても結構です。

では、よろしく!
2007/05/20(日) 20:42:09 | URL | さかい@tadoku.org #- [Edit
酒井先生、こんばんは!
こんな大昔の記事、恥ずかしいです~(^^;;)

再掲、とっても恥ずかしいですが、こんなんでもいいのならば、かまいませんよぉ;;
改めて読み直してみたら、えらく英語が話せたような感じで書いておりますが、本当に初歩の初歩なので・・・あくまで以前の自分と比較して・・・ということでとらえてもらえたら幸いです。
ブログなのでえらく絵文字が多いのが気になってしまって、その点が気になってしまったので・・・それだけカットしたいのですが、かまいませんか?(でも、こんな記事で本当に大丈夫なんでしょうか~;;)
メールフォームの方にすっきりと書き直して、すぐにでもお送りしたいところですが、月曜からは多忙なので来週末の作業になりそうです。それでも大丈夫ですか??
とりあえず絵文字だけなんとかしようと思うので、お待ちいただければ幸いです。

ところで、この記事以来外国の人と話す機会は全くないので、その後の進歩はまーーったく分かりません;;
日本に長くおられる外国の人とは、ついつい日本語で話してしまうので・・・英語が苦手な人間は、相手が日本語が全く分からないから自分が英語を話さねば・・・くらいせっぱつまったものがある方が、なんとか話そうという気になるのかもです。
2007/05/20(日) 21:53:53 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
そのままで・・・
絵文字もそのままでいいですよ、いそがしいのだから・・・
2007/05/21(月) 15:05:56 | URL | さかい@tadoku.org #- [Edit
>酒井先生、メールフォームの方でお送りしました^^
多少言葉足らずなところは補いました^^
2007/05/21(月) 21:02:51 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
