10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

酒井先生の講演会に行きました!

2008
08/29
*Fri*
快読100万語!ペーパーバックへの道 (ちくま学芸文庫)

うちの地域で開催された酒井先生の講演会に行ってきました。
久々に先生のお話をおききすることができて、とても楽しかったです!!!
(遠い四国まで遠路はるばるありがとうございました^^)

酒井先生の講演をおききするのは、約2年半ぶりでした。
前回のときは、うちの下の娘も8か月。私の語数もたしか30万語くらいのときでした。
育休中で多読にどっぷりはまり始めていたころだったので、悩みもたくさん、質問もたくさん。
そんな中、本ものの酒井先生にお会いできて感激したのを今でも覚えています^^
そのときに、参加されていた方は、多読はされていたものの私と同じようにまだ語数は少ないという方も多かったのですが、今回は、語数が多い方も多く、多読だけでなく音の世界にも入られている方もおられて、すごい!と思ってしまいました。

今回は私も「体験談」という形で、数分お話しさせられたというかお話しました^^
語数は550万語でとまったままの状態。
児童英語の先生や、今、英語を一生懸命勉強されている英語が堪能な方の前でお話しするのはとってもハズカシかったです;;
多読の英語的成果は何かと聞かれてしまったら答えに困るのですが、やっぱり何がよかったって、全く英語が分からなかった私が、たどたどしくも読めるようになったし少しは聴けるようになったし、何よりも趣味が一つ増えたことが一番うれしいです!!
日本語だけでなく英語の世界。自分の世界が広がったのは本当にうれしいの一言につきます!!

ついこの前までは、英語がもっと分かるようになりたいとか、もっと話せるようになりたいとか思っていた自分もいたんですが、最近あんまりそんなことも考えることもなく・・・・おまけに忙しくて、じっくり本を読む時間もなく、読んでも途中で投げることも多々。
それで、あんまり自分に変化もなく、読めるものは読めるし、読めないものは読めないし・・・だったので・・・・これってどうなのだろう・・・と思ったのですが、先生のお話をきいて、これでいいのね^^と思ってしまいました。
このままのろのろゆるゆる、続けていこうかなと思っています。


しか~~し。
先生の音のお話、とってもおもしろかったのですが、続きをもっとおききしたかったです!!!
こども式シャドーイングがいいというところまでは、分かったんですが、そこで終わってしまったので、「それで~~」「それからどうしたらよいのーーー」という人も多かったはず。
続きがもっとしりたーーーいという感じでした。
きっと先生は、従来の方式や従来の英語学習法ではダメというのをいろんな方策で実証された結果をたくさん伝えたかったのだと思いますが、そこで終わってしまったので、続きがとっても知りたかったです(涙)
先生のお話を全てお聞きするためには、何時間あっても足りそうにないですよね;;;

ぜひ、先生の本を買わなければ。。。。
きっとみなさん、実践するための具体的方法がおききしたかったはず!
続きをぜひ楽しみにしています!!


音といえば、最近iPodも聴けずじまい。
大好きなLRで本を読む時間もなく・・・・
私の今一番の悩みは、時間がないということでしょうか;;;
でも、先生のお話をきいて、なんちゃってシャドーイングでもいいので、もう一度車の中でぶつぶつもごもごやってみようかなと思ってしまいました^^

いろいろ書きましたが、
先生に再びお会いできてよかったです!!!

これからものろのろゆるゆる読んでいこうと思います~~♪
Happy Reading!!

COMMENT

お疲れ様です~
りあさん、こんにちは!
講演会の前でお話されて緊張されたことでしょう。聞いている方は参考になることが多くて楽しいです。(私か)
忙しいと以前のようなペースで英語にかかわる時間がありませんものね。でもいつかまた、そんな日も来ると考えるのも多読の楽しみですよね♪
新築のおうちで、たっぷりの書棚を見てうっとりしてしまいました。
うちも家を建てるときは一室は図書室になることを旦那でさえ覚悟してます(笑)たぶん私の本が98%を占めるだろうけど~。
でも、これだけ空きがあるとか思うとついつい買ってしまいそうで恐ろしいですね(^_^;)
2008/09/01(月) 17:36:40 | URL | 雫 #7cFgV8.c [Edit
>雫さん、こんばんは!
レスおそくなってしまってすみませんでした;;

酒井先生の講演会もちょうど仕事が入っていてまにあうかどうか・・・という感じでしたが、無事にまにあうことができました^^無事に酒井先生にお会いできて本当によかったです^^
いろんな立場の人が講演をきかれていたので、体験談といってもどうしよう・・・と思ったのですが、ブログに書いてあるような内容を話しました。
英語が苦手な人が多読で英語のことが好きになってくれたらいいな~と思って話してしまいました。
いつか雫さんともお会いできたらうれしいです!オフ会とか参加したいな~。それまでブログでまたよろしくお願いしますね^^
2008/09/02(火) 20:35:57 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/15(月) 22:30:48 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
