10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

Pony Pals #1~#6

2006
07/17
*Mon*
Category:児童書YL3
最近読んでいるのが「Pony Pals」シリーズです。
「Heartland」の馬用語に苦戦している私が、もう少しやさしく馬関係の本が読めないかな~と思って探し当てたのがこのシリーズでした(^^)

0590485830I Want a Pony (Pony Pals (Paperback))
Jeanne Betancourt
Little Apple 1994-11

by G-Tools
(総語数12,655語 YL3.5 Pony Pals1巻)

主な登場人物は、馬が大好きな5年生の女の子、Lucinda(Lulu)、Anna、Pamの3人です。
Wigginsという小さな田舎町、村?が中心になって物語は繰り広げられています。

・Luluは、4歳のとき母親が他界。
父親はnaturalistで、アマゾンの野生生物の研究をするため、Luluは祖母ののいるWigginsにしばらくあずけられています。
・Annaは、父(大工)、母(飲食店経営)と高校生の兄と姉の5人家族。愛馬Acornを大切に育てています。
・Pamは、父(獣医)母(ライディングインストラクター)5歳の双子弟&妹の5人家族。愛馬Lightningを大切に育てています。

馬が大好きな3人が結成したのが「Pony Pals」です。

1巻は、Luluの話が中心、2巻はAnna、3巻はPamとなっています。3巻まではそれぞれの紹介も兼ねていたような感じです。
4巻以降も誰かを中心として話は進んでいます。
ちなみに、4巻はLulu、5巻はAnna、6巻はPamでした。

059048584905904858570590485865
2巻10,906語 3巻10,596語 4巻9,368語
05902524450590252453
5巻10,016語6巻9,815語

それぞれの女の子をとりまくいろんな悩みや問題に、3人が協力して克服していこうと頑張ります。もちろん、馬問題がからんでいます。
起伏が激しい物語というよりは、安心して読めるシリーズです(^^)
だけど、そこそこいろんな話が展開していくので、あきずに最後まで読み切ることができる感じがしました。
仲良し3人組の苦戦ぶりがほほえましくて・・・子どものころ、仲良しな友達とよくグループになって遊んだな~なんて思い出しながら読みました^^

物語は1巻ごとに完結しているのですが、サイドストーリーは1巻から続いているので、順番に読んでいった方がよさそうです。だけど、5巻あたりから、前後の話に関係なく1話完結っぽくなってたから、それ以降はもしかしたら、巻の順番は関係ないかもですね;;(あくまで私の推測ですが・・;;)


最初は慣れない言葉が多いので、難しく感じましたが、慣れてくると似たような言葉が多いということが分かり、非常に読みやすくなりました。
これがシリーズもののいいところですよね。
登場人物のことがあらかた頭に入っているので、すっとストーリーに入っていきやすいのが、シリーズもののいいところだと思います。(読むスピードもどんどん速くなる感じでした。)

総語数はだいたい10,000語程度。YL3.0~4.0くらいかな。
A to Zよりは長い分、難しい気がしますが、人によっては簡単に感じるかもです。
馬用語も満載ですが、でも「Heartland」よりは全然難しくなく、ここで足慣らしをしていると、「Heartland」がより一層楽しめるかもしれないと思いました!
「Heartland」を読み慣れている人が読むと、小学生の仲良し3人組のお話なので、ちょっとストーリー的には物足りないかもしれないです。

私の場合は、例によって1巻は前半たいくつだったのですが、2巻、3巻と読むにつれ、登場人物に感情移入する部分もあり楽しく読むことができました(^^)
手軽に深く考えず気楽に読める&感情移入しやすいのもあって、いっきに6巻まで読んでしまいました。
自分の馬が欲しい!なんて思っている小学生の望みをかなえてくれそうな本ですよね。
私も馬に乗ってみたい!世話をしてみたい!なんて思っている子どもたちの心をぐっとつかみそうです^^
友達の家に遊びに行くのに、馬に乗っていくなんて、日本じゃ考えられないですからね(^^;)
シリーズは38巻まででているようです(@@)
スペシャルも6巻でているみたいだし、、、、これにはまったら、40万語はgetできるかもですね^^
(さすがの私でもそこまでは読みきれそうにはないですけどね~;;)


ところで、Ponyってずっと子どもの馬のことだと思ってたんだけど、小さい馬というか、そういう品種なんですね??
馬のことは全然知らないのですが、奥が深そうだな~って思いました。
Amazon.comの方には、馬に関しては辛口コメントもありましたが、女の子たちの夢をかなえてくれる話としては、とてもいいのではないかなと思いました♪


語数累計:1,210,711語

COMMENT

私もいつかHeartlandが読みたいので
シリーズものに少し慣れたら
この本読んでみようかな♪

38巻もでてるなんて
人気のシリーズなんですね^^

また楽しみがひとつ増えました\(^o^)/

読みたい本がわんさか増えてきたのはいいけれど、
集中力がない+読むスピードが遅いので
なかなか進みません^^;;
2006/07/17(月) 07:56:34 | URL | すいかちゃん #- [Edit
おお、これはSSS掲示板でお話されていたアレですね♪ 既に6巻目まで・・・読まれているってことですよねぇ? いやはや、すごいスピードです。あやかりたい(^▽^; 

Heartland中毒家には物足りないかも?ということで一瞬躊躇してしまいましたが、馬本制覇を目標としているので(絶対ムリ ^-^;)、いつかきっと読むでしょう。私も友達の家に馬で出掛けたいものです(笑)。

さてさて、"Pony"ですがこれにはれっきとした定義があって、体高が142cm以下の馬のことを指します。Heartlandで言えば"Sugarfoot"がShetland Ponyですね。日本で"Pony"というとこの種類が多いと思います。とっても愛嬌のあるお馬さんです。一方の"仔馬"に当たる言葉はいずれHeartlandで出てきますので、お楽しみに~♪

2006/07/17(月) 15:32:47 | URL | ちゃか #C/gK47JU [Edit
どうも、Heartland中毒家です(笑)
シリーズものにハマるとそのYLの語数が知らぬ間にどんどん増えているということです。
Heartlandは私の印象では20巻のうちの後半がちょっと難しく感じました。だからそのまえのレベルをたくさん読む、しかも馬にちなんだ物語で独特の言葉に慣れるのは良いと思います!
うん、仔馬はあれですねー♪
Sugarfootにちなんだお話、私は泣きました(*'-'*)エヘヘ
2006/07/17(月) 22:48:06 | URL | 雫 #7cFgV8.c [Edit
★すいかちゃん、こんばんは!

Pony Pals 馬本のステップとしては、とーーってもいいと思いますので、ぜひ手にとってみて下さいね♪

私もあちこちのブログをのぞかせてもらうたびに、読みたい本が増え続けてます。
未読本もいっぱい待機してます(笑)
集中力・・・難しいですよね;;私は細切れに読んでるので、いつもどうだったかな?って思い出しながら読んでます。
それが、自分にあった面白い本になると、一気に読むスピードがあがってきます!
この快感を味わってしまったがために、自分にあう本はないかな~ってついつい探し求めて購入してしまうんですよね;;
2006/07/17(月) 23:25:13 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
★ちゃかさん、こんばんは!

SSSで紹介したものの、手元になかなか届かなくて、ようやく読むことができました!!
Pony Pals、Heartlandのステップとしては非常にいいと思いますが、対象年齢が低い分、ストーリー的には物足りないかもですね。HeartlandとPrincess Ellie to the Rescueとの間くらいかなぁ;;;だけど、私はそこそこ子どもの頃を思い出しながら楽しく読みました!

Ponyのこと教えて下さってありがとうございます~!142cmとは、低いんですね^^だから、子どもが最初に乗る馬としては最適なのかな??

仔馬登場の巻も楽しみにしています♪
また楽しみができてしまいました^^
2006/07/17(月) 23:34:35 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
★雫さん、こんばんは!

私はどうもシリーズものにすぐにはまってしまう人のようです(汗)状況設定が分かってるから、新しい本を読むのが楽なんですよね~。そして、読めば読むほど文体に慣れてどんどん読みやすくなっていく場合が多いので・・・シリーズものに頼り切っています(笑)

Heartlandの後半難しくなるとのこと、ぜひぜひそれまでにステップアップしておきます!
今実は3巻を読んでいるのですが、少し足慣らししただけなのに、ずいぶん違いを感じています。ひとつ前のレベルのものをたくさん読むのって大切なんですね♪
2006/07/17(月) 23:41:23 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
りあさん、こんばんは!

馬のステップ本、いいですねー。
Heartland は人間関係本だと思ってるんですが、馬用語にとまどうところもありますものね。探してくれてありがとう!です。
2006/07/20(木) 18:51:21 | URL | Julie #KF52YxzM [Edit
Julieさん、こんばんは!

コメントありがとうございます(;;)
Pony Pals小学生の女の子3人組の話なので、あうあわないはあるかもしれないですけれども・・・ステップ本の一つになればいいな~って思います^^
それから、もし、よろしかったらリンクさせていただければ幸いです♪
これからも記事楽しみにしていますね!
2006/07/20(木) 21:22:01 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
