06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

550万語通過!?

2008
05/10
*Sat*
ずっと語数計算してなかったので、久々に計算してみたら、550万語こしてました!!
ちょっとこの前の自分だったら、50万語なんて半端な数字だったのですが、今の自分にとっては、50万語は大きな数字です!!
いやぁ・・・500万語こしてからここまで本当に長かった(;_;)
500万語通過が9月末だったので、ここまでくるのに7か月もかかったことになります。
このペースだと600万語通過は、冬頃になるかもなぁ。。。。いやいや、もっと後になるかもしれません;;(ここまでくると、語数はどうでもいいや~って気にもなってきました。)

今さらながら、3か月で100万語を読んでた時期もあったのが信じられません。
育休中だったからできたのかもですね。

通勤が、電車ならいいのですが、車なので、なかなか読む方は時間が確保できなくておっつきません。
通勤中もYL2やYL3くらいのやさしめのお話のCDをかけてはいるんですが、他に考え事をすることが多く、結局、右から左にながれてしまっています。集中しないと頭に入ってこないのが辛いです。
やっぱり、英語で心地よくきくには、まだまだなんでしょうね;;

読む方は、今、忙しいのもあるんですが、YL2やYL3がとっても心地よい感じです。
キリン読みはやっぱりしんどいので・・・手軽に読めるレベルがいいですよね。
最近のお気に入りは、やっぱり↓です^^
Mercy Watson Fights Crime (Mercy Watson)
3巻まで読んだけど、やっぱりほんわかブタさんに癒されます~~
何か大きな事件がおこるわけでもないんだけど、ブタさんがかわいくて、心が和みます。
おなじみの登場人物がでてくるのもツボです。
このシリーズ読まれる方は、ぜひぜひセットで読んでもらいたいです^^

しばらくは、やさしめの本をたーーっぷり読んでみたいなぁって感じです^^
おすすめの本があったらぜひぜひ教えてください~

COMMENT

おめでとうございま~す!
りあさん、おはようございます♪
めまぐるしく日常が変化しているのに50万語の積み重ねができるりあさん、
すごいなーと思います^^
時期や現状によって読書量が左右されることにも同感です;;
(私、和書でもムラがあるタイプです;笑)

毎日少しずつの積み重ねが英語の原点のようなきがして、それができるのは
多読と支えてくださる皆さんのおかげだな~と思っていたので、りあさんの記事をみて嬉しくなりました♪
いつも励みになるお話を有難うございます^^

いろんなレベルがあるから多読は本当に助かります^^
気分にあわせてHappyReading^^/
2008/05/11(日) 11:10:15 | URL | びっちゃん #8iCOsRG2 [Edit
>びっちゃん、ありがとうございます^^
多読って本当に日々の積み重ねですよね~
ここまできたら完全に趣味の領域なので、たくさん読んでもあんまり読まなくても気にならなくなってしまいました(^^;)
進歩の方は分かりませんが、目に見えなくても少しは前進できていたらいいなぁなんて思っています^^

また落ち着いてきたら、ハリポタのような長編ものをどっぷり読めたらいいです^^ブログも細く長く続けていけるといいんですけどね~
また、遊びにきてくださいね^^
2008/05/12(月) 20:32:53 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
550万語!!
初めまして。
多読を始めようと思い、検索していたところこちらのサイトにたどり着きました。
お二人のお子さんがいて、フルタイムで働きながらこれだけ読まれているなんてすごいですね。 
私はまだどのように読む本を選んでいくのかなども手探りの状態ですが、色々参考にさせていただきたいと思います。
またお邪魔させていただきますe-343
2008/05/18(日) 13:17:32 | URL | Spinney #- [Edit
Spinneyさん、はじめまして!
多読を始められるのですね^^
多読仲間が増えるのはとってもうれしいです!
私は、英語がとーーっても苦手なので、そちらの方のアドバイスは全くできませんが、多読を通じていろんな楽しい本を知ることができたので、そちらについては、お答えできることもあるかもしれないです^^
とはいっても、最近は忙しくて、なかなか長編ものは手をだしていないんですけどね;;未読本は限りなくたくさんうちにあるので、今読むのが必死です(笑)

Spinneyさんも素敵な本とたくさん出会えるといいですね~^^ブログも忙しくてときどきしか更新しておりませんが、また遊びにきてくださいね^^
2008/05/18(日) 20:55:21 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
一緒だ~。
りあさん、こんばんは。
550万語通過おめでとうございます。
一緒だったのですね。

でも最近はりあさんと同じ語数なんてどうでもよくなって来た感じで、ブログに記録が残っているのでまとめてノートに書き写して550万通過していることに気づきました。
楽しく続けていられれば良いのかなぁ~と思います。

550万語の積み重ねがあるのだから、忙しくて読めない時期があっても大丈夫だと思いますよ。

色々変化が多くて大変だとは思いますが、どうぞお体大事にしてくださいね~。 
2008/05/19(月) 20:41:37 | URL | hanazo #- [Edit
>hanazoさん、こんばんは!

550万語通過といっても、忙しすぎて語数もどうなっているか分からないうちの通過でした^^;;
まぁ楽しく本を読んでたらそれでいいですよね~~
おもしろそうな本の開発も最近とまっているので、落ち着いたらごそごそ探そうと思います!
hanazoさんの本の紹介&通過報告も楽しみにしていますね^^
2008/05/21(水) 22:01:16 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
