06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

3か月トピック英会話『赤毛のアン』への旅

2008
03/28
*Fri*
Category:多読な日々
B00159YPC4NHK テレビ3か月トピック英会話 2008年 04月号 [雑誌]
日本放送出版協会 2008-03-18

by G-Tools


「赤毛のアン」にひかれて、買ってしまいました。

本家さんで、中身もよく見ずに買ったのですが、結構「Words&Phrases」がのっててびっくりしました(@@)
やっぱり原書を読むとなると、原書と日本語訳、そんな感じになるのかもしれないですね。
私は「英語学習」が苦手なので、そういうのを見るとついつい、さささーーっとひいてしまうんですよね~(←ダメですよね;;)

放送の方では、プリンスエドワード島のことやその時代のいろんな解説があればいいのになぁって思いました。原書を読むにあたっては、やっぱり背景って大事ですよね~

早速4月1日から放送開始みたいですが、忘れてしまいそうでこわいです;;


ところで、原書の方ですが、1年前に数章LRでチャレンジしていたのですが、そこでとまっています。
子どもの頃慣れ親しんだ物語なので、強行突破したら読めなくはなさそうだったのですが、やっぱり、アンは難しいな~って思ってしまいました。
いつかは、最後まで読めるといいです♪

COMMENT

りあさん、おはようございます♪
アン楽しみですね!TVなので録画しておけるので嬉しいです^^
チャロも聞いてみようと思っていて、この春のNHKさんの企画にノリノリです(笑)
2008/03/29(土) 06:22:25 | URL | びっちゃん #8iCOsRG2 [Edit
私も買ってみました
りあさん、こんにちは。
私もテキストを買いましたが内容を読んで放映を続けて見るかは疑問です(笑)かなりお勉強チックでアン好きはこれぐらい頑張るだろうと製作側の皆さんは思ったかもしれません。いつの間にか、楽しさが減ってきたというようなことがないようなら良いのですが。読み飛ばしでも、最初は50%の理解力でも、原書のまま読んでほしいです。再読で少しずつ自分の進歩も分かってくると思うなぁと。
そうそう、時代背景などなら完全版・赤毛のアン 山本史郎著を探してみてください。ちなみにこの人の訳は嫌いだという人が多いです。でもアンに関する資料は秀逸です。ちなみに私が持っている大きなアンの本の邦訳バージョンなのです。
2008/03/29(土) 16:13:09 | URL | 雫 #7cFgV8.c [Edit
レス遅くなりました;;
★びっちゃんへ★

びっちゃん、こんにちは。
びっちゃんも「アン」チェックされていたのですね^^「チャロ」もされるとは!ぜひぜひ、感想の方きかせてくださいね~
私は、早速挫折するかもです;;
学習となると、なかなかしようという気がおこらないんですよね~;;
やっぱり私にはゆるゆるの多読があってるのかもです~


★雫さんへ★

雫さんといえば、「赤毛のアン」に「大草原の小さな家」ですよね^^
アンの番組、お勉強ちっくならば、早速挫折しそうな予感がします;;
やっぱり私には多読が一番むいてそうな気がします。
アンに関する資料が秀逸ならば、私も山本さんの訳の本をチェックしようと思います。村岡さんの訳に慣れ親しんではいるのですが・・・いろいろ読んでみたいな~って感じはするのですよね。
いろいろ教えてくださってありがとうございました♪
アン、いつかは最後まで読了できるといいです^^
2008/03/30(日) 13:55:39 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
見ました!
こんにちは!
私もアンが気になって、昨晩放送見ました。(テキストは買ってないですが)
予想以上に英語の少ない放送内容で驚きました!
お勉強の部分は原書を読む時の毒になりそうなので、その時は雑誌を見て、プリンスエドワード島のシーンとかドラマ(?)のシーンとかだけ見てました。

出演者の方々のトークがなんとなく子守歌に(爆)

プリンスエドワード島見たさに視聴を続ける事が出来るか、なあ?
チャロも見たかったのに忘れてしまいました(ToT)
再放送はいつかなあ。
2008/04/02(水) 10:22:02 | URL | くまこ #- [Edit
私もテキスト買いました
りあさん、こんばんは。

私、4月になると語学講座のテキストを買いあさってしまいます。
最近では「これも12年続ければ一年分になるじゃん?」と開き直っています。

この講座は「原書で~」というテーマが珍しく、しかもあの「赤毛のアン」!ってことで、買ってしまいました…
個人的には、「精読するなら、もうちょっと読解が難しい部分を扱ってほしかったなぁ。」と思います。
でも、これをきっかけにして、赤毛のアンの精読に挑戦できたらな。(無理かな?)

最近、二歳児のパワーがすごくて、全然本を読む時間がとれません。
本を読もうとすると、すぐ膝に乗ってきて、「ママ(かまって)」オーラを出すし、寝かしつけてから、と思うと私まで一緒に寝てしまうんですよね。。。
2008/04/04(金) 01:04:45 | URL | 美野里 #GaenHm5U [Edit
またまたレス遅くなりました;;
★くまこさんへ★

くまこさん、こんばんは!
私も途中まで見たのですが、ナレーターの方たちの声がとってもいい子守歌になってしまって・・・ダメですね(^^;)
プリンスエドワード島は、とってもきれいで、あの映像だけ見たいなぁって思いました。
でも、まずは第1回目の放送を最後まで見ないとダメですね;;

チャロもテレビ放送の方を見たのですが、アニメドラマの部分はみたい~って感じでした。
チャロはとってもかわいかったです~♪

ということで、これから先も見続けるかどうかの自信がありません;;
やっぱり自分にはお勉強は向かないのかな~って思ってしまいました。


★美野里さんへ★

美野里さんこんばんは!
アン、確かにもう少し難解な部分があってもよかったかもしれないですね~
どのあたりの層を対象にしているのか分からないですが、原書の難解さからいくと物足りない方もおられるかもしれないですよね。

私も最近は、全然本を読む時間がとれなくって・・・・。
仕事がまだまだ年度始めで忙しいので、ばたばたです。
でもまぁ読めないときがあってもいいですよね^^
また、読めるときに読める本を気軽に手にしようと思っています^^
お互い、細く長くのんびりと続けていきましょうね~
2008/04/04(金) 22:45:20 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
