06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

My Naughty Little Sister Series

2008
03/03
*Mon*
Category:児童書YL3
1405202890My Naughty Little Sister (My Naughty Little Sister Series)
Dorothy Edwards
Egmont Books 2002-10

by G-Tools
(総語数16,800語 YL3.0)

まるで、我が家を彷彿させるようなお話でした(^^;)

しっかりもので一生懸命のお姉ちゃん、そして自分の思うがままに生きている妹(^^;;)
「こんなこと、うんうん、あるある。」なんて思いながら、このお話を読んでしまいました。
お姉ちゃんが、とっても手をやいている妹のことを思い出しながら書いてあるという感じでした。
かわいいと言ってしまえばそれまでなんですが、小さい子どもがいると、渦中にいる間は、それにふり回されて大変ですよね。そんな姿が目に浮かぶようなほのぼのとしたエピソードがたくさん書かれてありました。

最近のうちの下の娘も、本能のおもむくままという感じで、みんなが手をやいております;;
食べたいといったら食べれるまで泣き叫び、お姉ちゃんのものが欲しいと思ったらなんとしてでも手に入れる。。。自我が芽生えはじめる2才児なんてそんなものですけど・・・お姉ちゃんが2才ときは、ここまでわがままで好き勝手なことやってたっけ~?って思うほど、最近の下の娘は本当に怪獣と化しております。
ということで、私もほとほと疲れ果てております(^^;)
(仲がいいときは、姉妹二人でとっても楽しそうにやっているんですけどね~;;)

設定は、この妹さんの方がもう少し年が上っぽいかな~なんて思いましたが、お姉ちゃんの苦悩の日々がなんともいえずかわいらしくて、うちもそうかもしれないなーなんて思ってしまいました。
1章完結で、1つのエピソードがとても短いので、隙間時間に楽しむことができました^^

今度、また新しく改訂版がでるようです。
My Naughty Little Sister (My Naughty Little Sister)More Naughty Little Sister Stories (My Naughty Little Sister)My Naughty Little Sister and Bad Harry (My Naughty Little Sister)My Naughty Little Sister's Friends (My Naughty Little Sister)When My Naughty Little Sister Was Good (My Naughty Little Sister)
5冊セットでそろえておくといいかもしれないですね^^

小さいお子さんがいるご家庭は、「こんなことあるある!」って話がたくさんあると思います^^
他のエピソードも読んでみたいなぁと思いました!

COMMENT

りあさん、こんばんは。

改訂版が出版されるんですね。
内容も知らず1巻をジャケ買いし、話が気に入って全巻買い揃えたのですが新しくなった改訂版だったら買ってないかも…。(笑)

どの巻もほのぼのとかわいらしい話でよかったですよ。
最近図書館で発見したのですが翻訳も出版されていました。
でもほとんど読んだ形跡なくて新品のまま古くなった感じなのがちょっと残念でもありました…。
2008/03/03(月) 22:11:36 | URL | hanazo #- [Edit
>hanazoさん、素敵なお話をこれまたありがとうございました^^

邦訳、読まれていないなんてもったいないですね~ 日本語だと「きかんぼのちいちゃいいもうと」と訳されてるのですね。「きかんぼ」って私はあんまり使わない言葉なのだけど・・・私が無知なだけかもです;;

このお話も古いものみたいですよね。
イギリスものはこんな感じのいいお話が多いな~って思ってしまいます。
下の娘がもう少し大きくなった頃に読むと、「あのころはなつかしかったなぁ」なんて思いながらいろいろなエピソードを楽しめそうです^^
機会があれば他のお話も読んでみたいです^^
2008/03/04(火) 21:35:39 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
りあさん、こんばんは!

この本も良さげですね~。
うちは姉弟だからちょっと違うけど、読んでみたいな。今はまだ、上の子が圧倒的に強くて下の子に意地悪ばかりしてますが、そのうち下の逆襲が始まるんでしょうね。
そうなってから読んだら、すごくおもしろそうですね!

2008/03/04(火) 22:42:26 | URL | くまこ #- [Edit
>くまこさん、こんばんは!
(お返事遅くなってごめんなさいね;;)

くまこさんところは、まだお姉ちゃんが強いのですね^^
そのうち、逆転現象がおこるかもですよぉ。
うちも最初はお姉ちゃんが圧勝という感じでしたが、下の子が2才に近づくにつれ、だんだん自我がではじめて、すごくなってきました。
お姉ちゃんは今とってもいい子にみえてしまいます(^^;)
うちは3才違いだからそんな感じだけど、もう少し年が近かったらお互いがライバルという感じになるかもですね。
これからの2人の成長、楽しみですよね~~

このお話もかわいいエピソードがたくさんあったので、ぜひ読んでみてくださいね!
2008/03/06(木) 20:17:17 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
