10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

Deltora Quest #3

2008
02/09
*Sat*
043925325XCity of the Rats (Deltora Quest)
Emily Rodda
Apple 2001-05

by G-Tools

(総語数26,245語 YL5.0~6.0 Deltora Quest3巻)

やったーーー!!!!!
挫折してから、1年もかかってしまいましたが、最後まで読み切ることができました!!!

デルトラクエストといえば、300万語のころ、さっぱり分からなかった本No.1でした。(1巻の記事はこちら。)
私としては、まだハリポタ1巻の方が、分かりやすかったというか、ハリポタの方が、とばし読みをしながらもなんとかストーリーをおうことができておりました。
だけど、デルトラの方は読んでも読んでも意味が分からず、最後の結末くらいしか分からなかったんですよね(^^;)
誰かをたおしたのは分かるけど、どうやってたおしたのかは分からないし、
脱出したのは分かるけど、どうやって逃げたのかは分からないし、
なぞなぞもさっぱり。
途中の描写がさっぱり分からないので、非常に読むのが苦しくて苦しくて・・・・
語数が短いのもあって、何行か飛ばすともう致命的だったんですよね。
あーーー、もーーーわからーーーーんーーー
ということで、あれ以来、封印しておりました。

冒険ファンタジーって想像の域の独特の話だし、
自分にはあわないのかなぁ・・・

と、ずっと敬遠していたんですが、他のタドキストさんがおもしろく読まれていたので、もう一度チャレンジしてみることにしました。
実に1年ぶりの再チャレンジです!

そしたら、
最後まで読めました~~~(涙)

もちろん、ところどころさっぱり情景が分からなかった場面もあったんですが、それでも300万語のときとは全然違っていました。
一応、念のために原書を2,3章読んでは、シマウマ読みで邦訳をぱぱぱーっと読んで確認はしてみたのですが、読みはそんなにははずれていなかったようです。
あ~~よかったです^^

前回は、デルトラの本当のおもしろさまで全然分かっていなかったんですが、読み始めると、続きが気になってやめれないですねーーーー
不思議なお店や団体も登場し、1章、もう1章って感じでどんどん続きが気になって読んでしまいました。
まさに、ゲームの世界というか、30分アニメのような感じ。テレビアニメ化されるのも分かるような気がします~^^

最近、仕事がしんどくて、つかれてかえってきて平日に読書なんてとんでもないというか、全くできなかったのですが、この1週間は寝る前に1章だけ読んで寝る・・・ということをしてしまいました♪こんなことは、久々です^^

あ~~~~
今まであきらめなくって、よかったです(;_;)

最近、多読をしていてもあんまり進歩も感じられず、だめだなーーって思っていたのですが、この本を読んで、見えないところでは変化をしているのかも???なんて思えるようになりました。
現在なんとか540万語をこえたところ。
これからも少しずつでいいので、変化していってくれるといいなぁ。

この勢いでデルトラの世界も楽しめるといいです♪

COMMENT

やったね!
りあさん、こんばんは♪

ついにやりましたね!
これでりあさんもデルトラのとりこにv-221

続きはおまかせあれ♪

300万語と540万語。
やっぱり240万語の間に培われたものって大きいんですね!
私がちょうど今250万語なので、なるほど~と思いました。
私も多読開始当時よりは確かに読めるものが増えました。
あとこの倍以上読むと、
りあさんが今感じている世界が私にも見えてくるのかな。楽しみだわ~♪
2008/02/09(土) 21:59:33 | URL | すいかちゃん #- [Edit
うわあ、すごいすごい!
りあさん、おめでとうございます。
すごく喜びが伝わってきて、嬉しくなりました!

わたしもデルトラはハリポタより難しいと思います。なんというかハリポタはどのみち飛ばして読むものなんだsど、デルトラは飛ばすと読めないんだよねー(爆)。

すごいなあ、再読っていいですね。
そうやって実感するの、うれしいですよねえ。

ああ、いい話を読ませていただきました。ありがとう!
2008/02/09(土) 23:46:00 | URL | Julie #hv.gsPuE [Edit
おめでとうございま~す
わ~!すごいですね!おめでとうございます!!

デルトラ・・・大事に大事に取ってある本です・・・。絶対、私好みだと思うんですよー。
でも、難しい、難しい、ってよく目にするし、まだ、ネンネ、です。

ハリポタより難しいって・・・そりゃ、私には無理だわ!


それにしても・・・もう540万語ですかっ!はやっ!!
忙しい中、本当にすごいですね。
私も最近波に乗ってきて楽しく読んでます。りあさんのおかげ~~~。
(なかなかブログ書けないんですけどねー)
2008/02/10(日) 00:07:08 | URL | くまこ #- [Edit
★すいかちゃんへ★

すいかちゃん、長い間本当にありがとうございました(;;)
ようやくデルトラの世界に、もう一度足を踏み入れることができました^^
このまま読めずに終わってしまったらどうしようかと思っていたのですが、それもこれも辛抱強く待ってくださったすいかちゃんのおかげです^^

デルトラ、やっぱりまだまだ難しいところも多々あるのですが、それでも以前と比べると全然違うので、少しでも読めるようになっていてよかったです^^
7,8巻にいろいろあるみたいなので、それを楽しみに続きも読んでいきますね~
(1か月5万語のペースなので読み切るのはまだまだ先になるかもしれないですが、しばしお待ちくださいね^^)


★Julieさんへ★

Julieさん、こんばんは!
デルトラをまたまた読もうと思ったのは、Julieさんのブログのおかげです!
Julieさんがとっても楽しそうに読んでいらっしゃられたので、私ももう一度チャレンジしてみようかな~という気になってきたんですよね^^

ハリポタも私にとっては難しいけど、一つ一つの描写が丁寧なので、1カ所分からなくてもまた同じような言葉が言い直されて後から繰り返し出てくるので、何がおこったかカバーできておりました。
でも、デルトラは語数が短い分、どんどこどんどこ話が展開してしまって・・・気付いたらさっぱり分からなくなっちゃうんですよね(^^;)
今4巻を読んでいるのですが、4巻は3巻よりもさらに難しくて、シマウマ読みでがっちり固めることにしました(笑)
Julieさんの続きの記事も楽しみにしていますね^^


★くまこさんへ★

くまこさん、こんばんは!
デルトラ、英文的にはそんなに難しそうに見えなかったんですが、知らない言い回しや知らない単語が多くて・・・。なんとなく古めかしい言い回しが多いので余計に混乱してしまうんですよね。
後、語数が短いのもネックなんですよね~ ジェットコースタードラマってはやりましたが、あんな感じでちょっと飛ばすと話ががらっとかわっていたりして・・・。
今4巻を読んでいますが、やっぱ修行が必要だ~って思ってしまいました(汗)

多読時間は全然とれていないですよぉ;;週末子どもの習い事の待ち時間が集中してとれる唯一の多読タイムって感じです^^忙しくないとき、読めるときに読んでいるという感じかなぁ。
1日中ぼーっと読める日があるといいんですけどね~;;小さな子どもがいるとなかなかですよね。
2008/02/10(日) 20:16:55 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
おめでとうございますっ
ついにデルトラ読まれましたか!面白いですよね~。私は8巻まで読み終わったのですが、続巻が気になって仕方がありません。
2008/02/10(日) 21:28:05 | URL | 早美 #- [Edit
★早美さんへ★

早美さんこんばんは!
デルトラ8巻まで読まれたのですね~^^
やっぱり続巻が気になるんですね。
それは、私もぜったい8巻まで読むと気になってしかたがなくなりそうです^^

現在4巻を読んでいるのですが、3巻よりも難しくて・・・;;
やっぱりデルトラは私にとっては手強いです(苦笑)
8巻目指してガンバリマーース!!
2008/02/11(月) 20:43:31 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
