08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

The Japan Times Junior

2006
07/12
*Wed*
Category:多読な日々
うわさの「The Japan Times Junior」の見本誌が我が家に届きました。
8月から隔週で創刊されるみたいです。
もともとあまり新聞を好んで読むタイプではないのですが、

無料
というところにひかれて、見本紙を申し込んでおりました。


見た限り、あまり難しそうな印象はありませんでした
記事も10代の方向けに、日本語も交えながら分かりやすい内容になってます。
英語の方は、量的にはそんなに多くはないのですが、やさしくふれるという面からはいいな~と思いました。
ただ、中学校3年生レベルを超える単語にはルビがふってあるのですが・・・多読に慣れている身としては、英語の文の中に和訳のルビがうってあるのが、かえって見にくいし、分かりにくくて(;;)
すっかり、「辞書はひかない」「分からないところは飛ばす」というのが体全体にしみついているのだなーって思いました;;
(今さら、辞書をつかって完璧に理解して読もうとは思わないですよね;;)

TOEICを受けないといけない方や仕事で必要な方などは、「The Japan Times Junior」もいいかもしれないですよね^^
10代の受験生もいいかもしれないです。いろいろ語彙の補強ができるかも!
だけど、私には絵本や物語などの児童書の方があってる気がします。
(ノンフィクションものは、なぜだか目だけおってて、全然文が読めないし、頭に入ってこないんですよね;;)
物語の力にたよらないと、まだまだ英文は読めない自分です;;


ためしにとってみられたい方がおられましたら、「The Japan Times Junior」見本紙の申し込みは、こちらからです。

COMMENT

こんにちは、りあさん。
The Japan Timesは、やたらと難しいだけに、Juniorには期待大ですね。
ガンツも、「無料」にひかれて、さっそく見本を請求してみました。

The Japan Timesと合わせて読んでみるのが効果的かもですね。
2006/07/13(木) 05:34:46 | URL | ガンツ@多読カフェ #- [Edit
おぉ、早速読まれましたか(*´∇`*)
いや、私も日本語ルビに少し不安があったのです。The Japan Times Weeklyのように下段に日本語要約が載っていればなぁと思ったけどやっぱり違いますか(・_・;)
かの有名なBig Fat Catも英文のすぐそばに日本語があって、それだけで読めない私なのでダメかなぁと思ってました。
見本紙、早く届かないかなー♪
2006/07/13(木) 08:31:08 | URL | 雫 #7cFgV8.c [Edit
私もThe Japan Times Juniorの見本申し込みました。
やさしい英文ということで期待大だったのですが、ルビがふってあるのはちょっとがっかりかも・・・。
とにかく早く見てみたいです。
待ち遠しいな・・・^^。

リンクしてくださってどうもありがとうございます♪
2006/07/13(木) 09:07:41 | URL | pinkrose #8fzs4TPU [Edit
★ガンツさん、こんにちは!
「The Japan Times」って難しいのですね~;;私は見たことはないのですが、絶対読めないだろうな~
Jr.の方は、最近のニュースもあり、コラムやエッセイもあり、バラエティーにとんでる印象をうけました。
見本紙届いたら、ぜひ、感想聞かせて下さいね^^

★雫さん、こんにちは!
ルビは人にもよるかもしれないですよね~。
私の場合、日本語と英語の両方の言語がそばにあると、ぜったい普段見慣れている日本語ばかりに目がいってしまうので、そんな人はダメかもしれないなと思いました。
でも、全部の記事がそんな感じではないので、少しくらい気にならない人はいいかもです^^

★pinkroseさん、こんにちは!
ルビですが、全部の記事にふってあるのではなく、一部の記事は、記事の下に単語や慣用句の意味が一覧になって書かれてあるものもありました。
受験生など精読しなければならない人にはぴったりかもしれないと思います!
やさしくふれるという意味ではJr.もいいかもしれないですよね^^
2006/07/13(木) 15:10:38 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
