10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

26 Fairmount Avenue

2008
01/26
*Sat*
Category:児童書YL2
069811864226 Fairmount Avenue (26 Fairmount Ave)
Tomie dePaola
Puffin 2001-03

by G-Tools
(総語数6,602語 YL2.5~3.5)

絵本作家、Tomie dePaolaさんの幼年時代の思い出を描いた1冊です。
家族がFairmount通りに新しい家を建てはじめたのが、Tomieが4歳のとき。
新しい家に引っ越すまでの2年間のエピソードをあたたかい絵とともに語ってくれています。

このお話を読むまでは、Tomie dePaolaさんのことは、あまり知りませんでした。
ブログに記事をおこすにあたって、いろいろ検索してみたら、知っている絵本がざっくざく。
「このお話もあのお話もそうだったのね~。」
と大変びっくりしてしまいました(@@)

大きさはLRと同じくらい。だけど、文もたくさんあって、中身はとっても充実しています。
ちょうど児童書とLRの中間くらいだなーって思ってしまいました。
中はチャプターにわかれていて絵もたくさんあります。
ところどころ読みにくいところもありましたが、なんといってもTomie dePaolaさんの絵があたたかくってレトロちっくで・・・見ているだけでもとってもほのぼのとした気分にさせてくれました^^

Tomie dePaolaさんの幼少のころのお話といっても、本当に4歳のTomieがいろんなことを語ってくれているようで、子どもの目線でいろんな出来事が進んでいきます。
忘れかけていた子どもの頃の気持ちを、自分も思い出しました。
大好きだったおばあちゃんのこと、新しいおうちのこと、大人になったらなりたいこと・・・自分もそんなことがあったな~っと(*^_^*)


Here We All Are (26 Fairmount Avenue)On My Way (De Paola, Tomie. 26 Fairmount Avenue Book.)What a Year! (26 Fairmount Avenue)Things Will Never Be the Same (26 Fairmount Avenue)I'm Still Scared: The War Years (26 Fairmont Avenue)Why?: The War Years (26 Fairmont Avenue)

3巻まで読みましたが、家族のエピソードや学校のエピソードなど、楽しい出来事がたくさんあってとっても楽しかったです!
調べてみたら7巻まででているようです。
7巻は夏頃にPB版がでるようですね^^
ぜひぜひセットで欲しいな~って思ってしまいました♪

The Art Lesson (Paperstar Book)
(総語数1,014 YL1.5~2.0)
こちらは、関連絵本。
本編よりもさらに読みやすくて、絵もたーーくさんあって、なんといってもオールカラー!!
うちの子どもたちもこれならば、将来読めるかも??
お話も素敵だし夢があるし、欲しい~って思ってしまいました^^

Nana Upstairs & Nana Downstairs
こちらもぜひぜひ読んでみたいなぁ^^

このシリーズですっかりTomie dePaolaさんのファンになってしまいました^^
すいかちゃん、hanazoさん、ありがとうございました♪

*hanazoさんの記事はこちらです。(1巻2巻3巻The Art Lesson

COMMENT

りあさん、こんばんは♪

このシリーズ楽しかったですね^^
私も続きが読んでみたいです!

ちょうど今日、Tommie DePaolaさんの
絵本読んだばかりでした♪

邦訳物ですが、
「ノックメニーの丘の巨人とおかみさん」というアイルランドの昔話を
Depaolaさんが書き直したものです。
楽しかったですよ~♪
巨人もDePolaさんの手にかかると
かわいらし~~くなっちゃいますね(笑)

2008/01/26(土) 21:42:26 | URL | すいかちゃん #- [Edit
りあさん、すいかちゃん、こんばんは。

りあさん、いいでしょうぉ~。
絵本もとっても素敵なんだけど26 Fairmount Avenueのシリーズはほんとお気に入りになりました。

お二方、もうちょっと待っててね。
あと2冊温存しております。(汗)

Tommie DePaolaさんは沢山絵本を出版なさっているようなのでまだまだ未読の絵本もたくさんあるとは思うのですが、おばあさんのエピソードが書かれたこの本はTommie DePaolaさんの絵本の中では1番のお気に入りです。
私も図書館で借りた本だったのでぜひ手元に・・・と思える本です。
機会があればぜひ~。

Web検索をしてて見つけたTommie DePaolaさんのHPです。
http://www.tomie.com/main.html
毎月変わるカレンダーがお気に入りです。
2008/01/26(土) 22:33:29 | URL | hanazo #- [Edit
PBあるんですね♪
りあさん、すいかちゃん、hanazoさん、
こんにちは^^
Tomie dePaolaさんの絵本、いろんなかたのblogで見かけるのですが、
MotherGooseの大型本しか見たことがありませんでした。
絵もシンプルでかわいらしく好みですので他の本も読みたかったけれど、購入…と思うと躊躇(笑)
りあさんの記事のおかげでPBになってることを知り、少しずつ読めるかなーと嬉しくなってきたところです♪
hanazoさんお勧めの26 Fairmount Avenueのシリーズ、とっても気になります!
嬉しい記事を有難うございます^^

2008/01/27(日) 14:09:27 | URL | びっちゃん #- [Edit
★すいかちゃんへ★

すいかちゃんも絵本読まれたばかりなのですね^^
私も今まで全然気にもかけずにいたのですが、こうやってさがしてみると、あの絵もそうだったのかー、この絵もそうだったのかーとたくさんあってびっくりでした。
かわいらし~い巨人さんも見てみたいなぁ^^
絵本ってやっぱり魅力的だなぁと思うのでいろいろこれからも読んでみたいなと思います♪



★hanazoさんへ★

hanazoさん、素敵な本を紹介していただきありがとうございました^^
早速HPもおじゃましてきました!

Nana Upstairs & Nana Downstairs を検索すると必ずThe Old Woman Who Named Things があがってくるんですよね~。
こちらもお気に入りの1冊なのでぜひぜひNana~も読んでみたいな~なんて思っています^^
The Art Lessonとあわせてほしいなと思っているところです。
素敵な本を本当にありがとうございました♪


★びっちゃんへ★

Tomie dePaolaさんのこのシリーズ本とってもよかったですよぉ^^
素敵なイラストで心がとっても和みました。
中でも一番お気に入りは、絵本ですがThe Art Lessonです♪語数は少ないけど、素敵なイラストがカラーで見れるし、なんといっても英語も分かりやすいし、Tomie dePaolaさんの魅力満載でした。
こちらを読んでからFairmount~を読んでもいいかもーなんて思いました^^
ぜひぜひびっちゃんも図書館等でさがしてみてくださいね^^
2008/01/27(日) 22:18:43 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
