06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Stargirl

2008
01/12
*Sat*
Category:YA
037582233XStargirl
Jerry Spinelli
Alfred a Knopf 2002-05-14

by G-Tools
(総語数41,379語 YL6.5書評)

とある小さな町の高校にやってきた転校生Stargirl。
みんなが同じような恰好をし、同じように行動している中で、Stargirlは、奇抜なファッションに身をつつみ、ratのペットCinnamonを肩にのせ、ウクレレをかきならしながらランチルームで歌を歌う。
そんな彼女は、一気に学校中の注目を集めることに。
Leoはそんな型にはまらないStargirlに次第に惹かれていき・・・。

Amazonで大絶賛だったこの本。
恋が入った軽めのライトノベル本かと思っていたら全然違っていました。どちらかといえばティーン向けの児童書という感じでした。
今回も朗読CDといっしょに読んだのですが、読み始めた前半部分は、読むのがと~ってもしんどかったです。
Stargirl
何に時間がかかったかといいますと、語彙がと~っても難しかったのもあるのですが、何よりもStargirlの行動が奇抜すぎて・・・最初自分には理解しがたい部分が多々あり、魅力的なキャラにうつるのに時間がかかってしまいました。
それと、ティーンものの本は、今まで女の子が視点のものを読むことが多く、Leoという男の子から見た高校生活というのが、不思議に感じて、それで感情移入に時間がかかってしまいました。

ですが、LeoとStargirlがかかわりをもちはじめた中盤部分から、なんだか摩訶不思議なStargirlの世界観に惹かれはじめ、ファンタジーな世界のような感覚に陥り、それからは、一気にぐいぐいと読めた感じがしました。

かわっていると思ったけど、なんだかにくめないStargirl。
小さなことで感動したり、人のことを自分のことのように喜んだり・・・
そんな些細なことが、みんなできているようで、実はとっても難しいことなのかもしれないですよね。

人と違うことは、いけないことなのか・・・
個性とは・・・
自分とは・・・

特に、思春期時期に子どもたちに読んでもらいたい本だなと思いました。
自分が自分らしくあるというのにすごく疑問をもつ年頃。
きっと読む人それぞれに、とらえ方がかわってくる奥が深い本だなと思いました。

言葉がとっても美しい感じがしたので、日本語で読むと細部まで読み取れて、より一層心に残ったと思います。
とにかく語彙が難しめで・・・自分の想像というか雰囲気で読んでしまったので、それがとっても残念です。

本屋さんで日本語版を立ち読みしたら、えらく日本語でも難しいことがつらつらと書かれていたのでびっくりしました(@@)
ときどき登場するSenor Saguaroというのが、何のことか最後まで分からず、
「みんなあいさつするから、人なのかな?いや、それにしても人にしてはしゃべらないし、石像にしてはおかしいし・・・花にしては小さすぎるし・・・いったい何の象徴なのだろう・・・。」
と、ずっと思っておりました。
それで、日本語版で確認してみると"サボテン"でした(汗) 
"cactus"って"サボテン"だったんですね(^^;)
自分の英語力のなさがとにかく残念でたまりません(涙)

そうそう、余談ですが、ratって日本語ではネズミに訳されるのですね。
mouseといったら、なんだか小さくてかわいい感じがするんだけど、ratっていったら、大きくて汚くて悪者に使われることが多いから、あんまりいいイメージがないんですよねー。
それで、ratをペットにしているというので、つまずいてしまったのかもです。
ネズミをペットにしているといったら、そんな感じはしないんだけどなぁ~;;

せっかくいい本だったので、今度日本語でじっくり読みたいと思います。
スターガール


★hanazoさんの記事はこちらです。
スポンサーサイト

COMMENT

興味津々!
こんにちは!
こんな本、あるんですねー。すごく良さそう。そして読めなさそう(^-^;)
ティーン物はまだ自分には難しそうです。でもこの本は買っておきたい気持ちになりました。
先日、りあさんのおかげで読む気になってきたと書きました。本当にその気になって、今久しぶりに読んでます。そして楽しんでます。
改めて、りあさんありがとう!
2008/01/12(土) 22:44:12 | URL | くまこ #- [Edit
トラックバックありがとうございました。

私ももうちょっと自分に力がついたら再読してみたいと思ってます。
続編も出版されていてそちらも気になるんですよね~。
まだHCしか出てないのでPB版が出るのを待ってます。(笑) 
2008/01/13(日) 00:35:22 | URL | hanazo #- [Edit
★くまこさんへ★

くまこさん、こんにちは!
くまこさんも読み始められたのですね♪くまこさんのレビューを読むのも楽しみの一つなのでとってもうれしいです^^
多読は一人で続けていてもなかなかですけど、こうやって仲間がいるとモチベーションもアップするからいいですよね~^^

この本は、YLは高いけど、飛ばしまくっても雰囲気でなんとなく想像がつくので大丈夫ですよぉ^^(YL4の今読んでいる探偵ものの本の方が、あっちこっち話がとんで、こちらの方が全く想像がつかないので難しいです;;)
ただ、細部にいいところがつまってそうなので、そう思うと邦訳版で・・・って思ってしまうんですよね。よく本屋さんなどにおいてあるので、冒頭部分だけでも読んでみると雰囲気がつかめるかなーと思いますよぉ^^

ところでくまこさんといえば、キルトの絵本を思い出すのですが・・・この本は読まれましたか??
http://riepp.blog71.fc2.com/blog-entry-191.html
絵本でしたが、キルトがすごくって超感激でした^^


★hanazoさんへ★

hanazoさん、素敵な本をまたまたありがとうございました^^

amazonで大絶賛だったので、きっと、翻訳がうまいのかなーなんて思ってしまいました。(邦訳の方もぱらぱらしか読んでないのでぜひ今度きちんと読んでみたいです。)

そして、続編があるんですね~~
もう一度再読した暁には、ぜひ続編にも手をだせたらなーっと思いました。
2008/01/13(日) 13:10:01 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
手ごわそう・・だけどとっても気になります!
読み終わってから1人で静かに考えちゃうような児童書、
そういえば最近読んでないなぁ。
もうちょっと「英語体力」がついてきたら
ぜひぜひチャレンジしたいです♪
2008/01/13(日) 22:37:35 | URL | pao #- [Edit
再び失礼します。
はい、持ってます。その絵本(*^-^*)
キルトが本当に素敵で、私にとっては持ってるだけで幸せな絵本です。
・・・でもね、実は読んでないのですよ。絵を見てるだけなんです。(ダメよね~。)
ちょっと目を通したときに、自分にはまだ難しそうな気がしちゃって。
なんとなく、春になったら読もうかな、なんて思ってます。お話もとっても素敵そうだから、春の温かさを感じながら読みたいのです。不思議です。
2008/01/13(日) 23:37:19 | URL | くまこ #- [Edit
★paoさんへ★

paoさん、こんにちは!
英語力もだけど、英語体力って本当に大事ですよね~ 特に長編となると、おもしろくなる前にやめてしまいたくなるというか・・・;;
かるーーい感じで読めるPBもいいけど、やっぱり心に残るのは良書といわれる児童書ですよね~
私もいろんな本が待機中なので、いろいろ読めたらいいなーって思っています♪(paoさんが過去に読まれた本もいっぱい読んでみたいのですが・・・時間がないのが辛いですーー;;)


★くまこさんへ★

くまこさん、こんにちは!
くまこさんはもうその本すでにおもちだったのですね~♪
見ているだけでとーーーっても心が温かくなるような絵本ですよね^^
内容もと~ってもよかったですよぉ。
ぜひ、あたたかくなる季節・・・春になったら読んでみてくださいね^^
2008/01/14(月) 09:46:48 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。