10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

Mayflower Treasure Hunt(A to Z Mysteries Super Edition2)

2007
12/26
*Wed*
Category:児童書YL3
0375839372Mayflower Treasure Hunt (A to Z Mysteries Super Edition)
John Steven Gurney
Random House Childrens Books 2007-08-28

by G-Tools
(YL3.0~3.5 総語数約10,000語)

Dink, Josh, Ruth Roseの3人は、感謝祭Thanksgiving Dayを発祥の地であるマサチューセッツ州にあるプリマスで過ごすことになります。
3人は、メイフラワー号のレプリカ船の観光をし、当時の船での過酷な旅について説明をうけます。そこで3人は、当時のメイフラワー号でサファイヤのネックレスが盗まれたという話をききます。博物館の展示品に、盗まれたネックレスの隠し場所が記されていると信じた3人は、宝探しの冒険に!
さて、400年前に盗まれたというネックレスは本当に今でもあるのでしょうか??

A to Z MysteriesのSuper Edition2です!!
今回は、ピルグリム達が初めてアメリカに上陸したというプリマスにでかけた3人。感謝祭といえば11月。ちょっとシーズンは違いますが、このお話で感謝祭やメイフラワー号のことなども勉強できました^^
感謝祭のことは、いろんな児童書に書かれているので知っていたのですが、どうしてメイフラワー号といっしょに語られているか分からず、Wikipediaで調べました。
「感謝祭は、イギリスからマサチューセッツ州のプリマス植民地(Plymouth Colony)に移住したピルグリムファーザーズの最初の収穫を記念する行事であると一般的に信じられている」
とのことでした。
そういえば世界史で習ったような気もしますが、単に暗記していただけだったので、すっかり右から左に抜けておりました。

感謝際といえば、MTHのこちら2冊も読んでみたいなと思っています。
Thanksgiving on Thursday (Magic Tree House)Pilgrims: A Nonfiction Companion To Thanksgiving On Thursday (Magic Tree House Research Guide)

アメリカの児童書といえば必ずでてくる話題なので、知っておいて損はなさそうですよね^^

ところで、今回の3人の冒険もとっても楽しくて、私は大満足でした!!
3人がかえってきた~~という感じで、楽しく読むことができました^^
本編のA to Zがお好みの方はきっと楽しく読めると思います^^

SE3も早くでてくれないかな~と思っております!
(SE1のレビュー&A to Zコンプリの話題についてはこちらです!)

COMMENT

りあさんこんにちは!
感謝祭、私もいろいろ気になりながら
いつも中途半端に調べておしまいになてたんですよ。
なるほど~。
こうしてストーリーの中に仕込まれてると(!)
記憶にも残りやすいですよね。
AtoZ、確か私はAとBと・・
あれ?それしか読んでなかった(^^;)
2007/12/26(水) 21:52:19 | URL | pao #- [Edit
あら?このシリーズ、AからZまでで終わりじゃなかったんですか?うわーお!今非常にお気に入りのシリーズなので嬉しいです。といいつつまだFまでしかたどりついていませんが(笑)

コンプリの記事見ると後半のほうが楽しめそうですね。私も一気にそろえているのでちょびちょび読んでいこうと思います。
2007/12/26(水) 22:20:23 | URL | 早美 #- [Edit
★paoさんへ★

paoさん、こんばんは!
感謝祭よく本の中で登場しますよね~
祝日かな?とは思うだけで、いっつも何をする行事なのかよく分からず素通りしておりました。
由来まで調べるといろいろおもしろいですよねーー

AtoZも好みが分かれるところですけど、ぜひ機会があったら他の巻も読んでみてくださいね~
3人が冒険に出かける巻が私は好きでした♪


★早美さんへ★

早美さん、こんばんは!
早美さんもA to Z読まれてるのですね^^
どの巻がおもしろかったかは、人によって違うみたいですが、どの巻も楽しかったですよぉ!ぜひ、後半の巻もよんでみてくださいね♪
私もこれを読んでいた頃はキリン読みだったので、機会があったら読み直してみたいなーなんて思っています^^(でも、未読本を読むのが必死で今はホントに時間がないんですよね~;;)
2007/12/27(木) 20:09:10 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
