06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

多読2周年!

2007
12/02
*Sun*
気がつけば、12月1日で多読2周年を迎えました!!(パチパチパチ)

語数は520万語。記録している本だけで、674冊読んでおりました。
(11月も4,5冊しか読んでいないので、全然9月から語数が増えていない私です。)

最初の1年と違って、この1年間は仕事復帰もし、いろんな変化があった1年でした。
去年の今頃と比べれば、読む量は全然違い、思うようには読めていません;;
だけど、去年のように「少しでも多く読まねば・・・」とか「少しでもレベルアップを・・・」という気負いみたいなものはなくなったような気がします。(去年は育休タイムリミットもあったので、それであせっていた部分もあったかもしれないです;;)

今は、読みたいときに読めばいいや~という感じで、本当に楽しんで読書ができている感じがします。だから、忙しいときは全く読んでいないし、時間がたくさんあるときは読んでいるし・・・という感じです。

とにかく、忙しくなっても多読が続いているので、すごいなぁと思ってしまっています。
他の英語学習方法だったら、とっくに挫折していたと思うので、多読とであっていてよかったです^^

レベルアップの方はまだまだです。
読める本は限られているし、聴ける本は限られているし・・・。
気軽に手を出せるのは、YL3くらいまで。語彙がものすごく少ないので、YL5やYL6になると、そのときの調子にも左右されるし、読む本を選ぶような気がします。少しずつ幅がひろがって欲しいな~って感じです。


去年とは大幅に違ってきたのは、外国の人との応対を頑張って英語でしようかなーーって感じになってきたことです。
仕事で、月に2回ほどアメリカの方の接待をしているのですが、多読を始める前の自分は、話しかけられても日本語オンリーで返しておりました。
(ちなみに私の仕事場は、英語は特に必要としない職場なので、特に英会話教室に通っているという人以外は、英語はほとんど忘れたという人ばかりです;;)

9月から来られているアメリカの方は、日本語があんまり得意ではないので、べらべら英語で話しかけられてしまうのですが、なんとか頑張って英語でかえそうと日々格闘しております(汗)

文法も時制もめちゃくちゃで、思っていることをうまく口にはできず・・・YLでいえばYL0レベルの会話しかできないので、もう言ってしまっては後悔の連続です。
だけど、下手なりにも英語でかえそうと思えるようになってきたのは、多読のおかげです。
下手でもなんとか続けていたら、最近は、学校英語で習わなかった簡単な言い方がぽつぽつ口からでてくるようになってきました。
多読を始める以前は、日本語で考えてから英語に直していたけれども、それがなくなってきたのも多読の成果かもしれないですね。
難点は、英語モードになるのに時間がかかることです;;
だから、日本語ばっかり話していて、とっさに英語で言われると答えられません;;逆に、英語ばっかりで言われていて、突然日本語で話しかけられても英語がでてしまうという不思議な現象がおこっております;;

先日同僚に、
「なんで英語がわかるの?私なんてさっぱりわからん。」
「なんでそれっぽく言えるの?英語習ってるの?」
と言われてしまいました;;
うーーーん。こそこそ英語で応対していたのですが、とっても恥ずかしかったです。自分は全然ダメだから、人には本当にきかれたくないんですけどね;;とにかく話さないと進歩はしないと思って、恥ずかしさをおさえてなんとか頑張ります。


どちらにしてもまだまだ英語はダメダメな私なんですが、間違えをおそれず果敢に挑戦しようと思えるようになったのは多読のおかげなので、これからも楽しんで多読を続けていこうと思います!

ペースはのろのろだけど、これからもいろんな楽しい本にであえるといいです♪
これからものんびり~でぃんぐ!!

COMMENT

ぱちぱち(*^_^*)
2周年おめでとう~v-424v-314

気負いのない多読ってほんといいものですよね^^
どんなことでも無理をしたりノルマを決めたりすると苦しくなるものね。
仕事だったら苦しくてもやらなければならないけれど、
趣味のものは苦しくなったらどうしても続かない。
気楽でいるのが一番ですよね~♪

りあさん、英語を話す機会があるのですね!その機会を生かしているりあさん、すごいです。
私も話すチャンスはあるけれど、
(ちびすけのクラスにイギリス人パパと
アメリカ人パパがいるの。たまに送り迎えにくるのだけれど、つい挨拶までも日本語で^^;;)
物怖じしてしまって話していません。
会話となると真っ白になって
簡単なことも何も出てこない。。。
なのでそれが出来るりあさんって
すごいな!

これからもがんばってくださいね!
2007/12/03(月) 10:03:39 | URL | すいかちゃん #- [Edit
おめでとうございます♪
りあさん、多読2周年、おめでとうございます♪
520万語ってすごいですね~!!!
お仕事で海外の方と接する機会があるっていいですよね♪
ぜひぜひその環境を活用して、生きた英語の習得を~!!
羨ましい限りです(^-^*)
私は最近、なんとな~く停滞気味なのですが、そんな時もあっていいかな~と思ってのんびり構えています。w
これからもHappy Reading♪
2007/12/03(月) 22:08:57 | URL | YOKKO #z8Ev11P6 [Edit
v-3182周年おめでと~v-318

「楽しく」が一番ですよね。
私も普通の英語学習だったら絶対続いてないと思うもの。

多読以外で生の英語に触れられる機会があるなんて羨ましいです。
と、言いつつ、同じ状況になったとしてもりあさんと同じようにその機会を活かせるかどうかは疑問ですが。(汗)

これからもりあさんの素敵な本の紹介楽しみにしています。 
2007/12/03(月) 22:10:36 | URL | hanazo #- [Edit
★すいかちゃんへ★

すいかちゃんありがとうございます^^
ダメだな~と思ったとき、いつもすいかちゃんが温かいコメントを残してくださって、そのおかげで何度となく元気になることができました^^ありがとうございました~

会話の方は難しいですよね;;すいかちゃんの気持ち、とってもよく分かります~
相手が日本語がよく分かると思うと、やっぱり物怖じしてしまいます。最初の一言までが私もずいぶん時間がかかりましたが、すいかちゃんもいつかTryしてみてくださいね^^
何も考えない方が、意外となんとかなることもあるかもですよぉ^^


★YOKKOさんへ★

YOKKOさん、ありがとうございました^^
YOKKOさんもなんとなく停滞気味なんですね。そんなときは、おもいきってたっぷり休むのもいいかもしれないですよぉ。(と停滞を誘ってみたりして^^)しばらく休んでいると、また読みたくなるかもしれないですよね^^

他の方法と違って休んでもなんとかなるところが多読のいいところですよね。お互いのんびり読んでいきましょうね~


★hanazoさんへ★

hanazoさん、ありがとうございます^^
hanazoさんのレビューを読む度にあれも読みたいこれも読みたいという気持ちはおこって、で、未読本がどんどん増えていく結果に陥っております(^^;)実際にはなかなか読めないんですが、やっぱりみなさんのブログを読むことは励みになります!

これからもいろんな本の紹介まっていますねーー。
2007/12/04(火) 06:23:19 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
2周年にかんぱーい!
りあさん、おめでとうございます!
500万語も通過なさったのですね!
500万語の積み重ねで和洋問わず「本」を楽しむようになられたのでしょうね♪
私はまだ「英語で書かれた本」を楽しく読んでる状態なのですが、りあさんはきっと言語の境がなくなってきて「日常にあるもの」を楽しんでおられるんだろうなーと思います♪
(ん~、なんか伝えるのって難しい;笑)

会話もすご~い!
一所懸命気持を通じ合わせようとする りあさんの思いやりが溜めてきた英語をグイグイ引き出しているんでしょうね!
(私は目があうと硬直してしまいます…)
りあさんのたどって行かれた多読景色を私も少しずつ散歩して行きたいと思っています♪
いつも温かい言葉を有り難うございます(*^_^*)
2007/12/05(水) 07:29:52 | URL | びっちゃん #- [Edit
★びっちゃんへ★

びっちゃん、ありがとうございます^^
なかなか思うようにいかないものですが、たくさん読めていてもあまり読めていなくても楽しんで続けていけるのがやっぱり多読のいいところですよね♪
言語の境がなくなった・・・というとおおげさかもしれないけれども、たしかに日常にあるものを楽しむようになったのは事実かもしれないです^^

びっちゃんもお忙しいことと思いますが、無理せずいっしょに多読楽しんでいきましょうね~^^
また、ぜひ声をかけてくださいね!
2007/12/06(木) 07:41:02 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
二周年おめでとうございます
りあさん、二周年おめでとうございます。

外国の方と接する機会を逃さず、「間違えをおそれず果敢に挑戦しよう」とするその勇気がすばらしいです。

私は出産前はがんがんレベル7とかの本に手を出して背伸びしながら読んでいたのですが、産後は手軽に手を出せるレベル3~4あたりの本がメインになっています。多読三年目にして、Magic Tree Houseに手を出し始めました。
今はそういう時期なのかもしれませんね。

他の勉強法だと、休んでいる間にすっかり頭から抜け落ちてしまったりしますが、多読だと少休んでも、いつからでも再開できるのがいいですね。

おたがいのんびりいきましょう。
2007/12/15(土) 22:15:53 | URL | 早美 #- [Edit
★早美さんへ★

早美さん、こんにちは!
ありがとうございました^^

私もYL3あたりの本がいっぱい読みたいーーーって感じです。
多読初期のころは、YL3といえば、背伸びしまくってとばしまくって読んでいました。
ようやく最近になってじっくり細かく読めるようになってきたのがYL3あたりの本かなぁって感じです。ということで、いろんな発見も多いので私もいっぱい読みたいなと思っています。

MTHいいですねー^^私は16巻までしか読んだことがないので、続きも読んでみたいです~!A to ZもMarvinくんも久々に再読してみようかなぁって感じになってきました^^
2007/12/16(日) 08:51:52 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
