10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

Becoming Naomi Leon

2007
11/22
*Thu*
0439269970Becoming Naomi Leon
Pam Munoz Ryan
Scholastic Paperbacks 2005-10

by G-Tools
(総語数約4万語 YL5くらい)

Naomi Soledad Leon Outlawは、11歳の目だたたないおとなしい女の子。弟のOwenと曾祖母のGramとといっしょにカルフォルニアのtrailer parkに住んでいる。
何事もなく平和な毎日を過ごしていたNaomiの前に、ある日突然7年前に彼らを捨てた母親がやってきた・・・・。

久々に、とても心に残る児童書を読みました!!!!!

やっぱり児童書っていいですね~~
主人公の心理描写とか何気ない情景描写とか、すごく文章が美しいなぁって思ってしまいました。
だからこそ、PBのように気軽に読み飛ばせないんですよね;;
一文一文の文章に重みがあるから、とばし読みをしまくると、ストーリーが分からなくなってしまうというかもったいないというか・・・;;

今回も詳細は全然理解できていないのですが、雰囲気で読んでしまいました。

Naomiは、父親がメキシコ人、母親がアメリカ人。
幼少の頃にわかれた両親とは全然会っていなかったNaomiですが、ある日突然あらわれた母親とその恋人の突拍子もない行動に、戸惑います。
NaomiとOwenを守ろうとある行動にでた、Gramとその隣人たち。。。

物語はNaomiの1人称で語られていきます。
テーマは、自分探しの旅でしょうか。
Naomiは、旅の中でいろんなことを経験し、様々なことを感じ取ります。
変わっていると思っていた自分の名前には、すごく意味があったということ。自分には、特技があるということ。そして自分は、大切な人に愛されているということ。

謎解きがあるとかすごく大きな事件があるというお話ではありませんでしたが、すごく心にしみる心温まるお話でした。

途中、メキシコの文化やスペイン語なども登場します。
そのあたりのことも詳しく分かればもっともっと物語を楽しむことができたのになーって思いました。
今回も私はLRで読んだのですが、最初はものすごく速く感じました。
物語の冒頭部分というのは、登場人物の状況を把握する場面なので、やや難しめ・・・ということで、LRはやめてじっくり本に没頭することにしました。
中盤からは物語にもすっと入れたので、ずっとLRで楽しみました^^スペイン語やメキシコの地名などは、読んでもよく分からなかったので、LRで楽しむことができてよかったです。物語にのってきたら、LRの方がやっぱり楽に読めてよかったです♪

Esperanza Renace/Esperanza Rising
私は、この作者の方、全然知らなかったのですが、このお話で賞をとられた方みたいですね^^このお話も評判がすごくよいようなので、読んでみたいな~って思ってしまいました。

Riding Freedom (Scholastic Signature)
このお話も気になってしまいました。

Ida B: . . . And Her Plans to Maximize Fun, Avoid Disaster, And (Possibly) Save the WorldSo B. It
Amazon.comで検索すると、作者は違うのですが、この2作品もいっしょにでてきます。
読んだことはないのですが、もしかしたらテイストが似ているのでしょうか。
So B. Itは、大昔に投げたままになっているのでそろそろ読んでみたいなーって思いました!

久々に心にしみるとってもいいお話を読むことができてよかったです(*^_^*)


COMMENT

りあさん、こんばんは。

読む気が起こらないとおしゃっていたので、これで少しは復調のきざし?かな(笑)

紹介されているI da BとかSo B. Itは私もちょっと気になってます。
2007/11/23(金) 18:23:24 | URL | hanazo #- [Edit
りあさんこんばんは。
あ~Naomiだ~。
これはまさしく私が投げてそのまま本棚で眠っている本です。
そうかぁそんなにいい本だったのかぁ。
私もLRしようと思って音源もGetしました。
でも音でもくじけ・・現在に至っています(笑)
そうかぁ最初は難しいのか。
私ももう少し読めるようになったら手にとってみます!
ちなみにSo B It、これはなんとか読めました。
良かったですよ~♪
しかしNaomiとSo B It、りあさんとクロスして投げているようで
ちょっと笑えてしまいました(*^-^*)
2007/11/24(土) 19:04:21 | URL | pao #- [Edit
★hanazoさんへ★

hanazoさん、こんばんは!
今週は出張が多かったので、待ち時間が多く、なんとか洋書を読むことができました^^
待ち時間のとき、洋書読書が趣味だと暇つぶしができるからいいですよね~♪
復活とまではいきませんが、少しずつ読めるようになるといいです^^

★paoさんへ★

paoさん、こんばんは!
paoさんはこの本投げられたのですね^^
私も最初何度投げようかと思ったことか;;
状況がなかなか把握できなかったし、物語があんまり動かなかったので読む気になれなかったんですよね;;でも途中からはすっごくよかったですよぉ~
登場人物の状況把握さえすれば、LRオススメです!!
So B It、そろそろ読みたいな~って思ってますが、さてさてどうなることやら。。。
調子がいいときにチャレンジしてみます!!
2007/11/24(土) 22:15:33 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
So B It
こんばんは。

Esperanza Risingは間違えてスペイン語版を買ってしまったおばかさんです。

So B Itは本当におすすめです。
友達にもおすすめしてプレゼントしてしまいました。
ぜひぜひ、本棚から出してあげて下さい。

2007/12/08(土) 22:16:58 | URL | はな #f2A0TMJE [Edit
★はなさんへ★

はなさん、こんばんは!

So B Itは、やっぱりとってもいいんですね^^
それはますます楽しみになってきました^^せっかくなので、じっくりと味わって読みたいな~と思います!

なかなかまとまった時間がとれず、とにかく隙間時間ばかりなので・・・お正月休みに期待したいと思います♪
2007/12/09(日) 20:22:42 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
