06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

最近の多読

2007
10/20
*Sat*
Category:多読な日々
500万語を通過したのが9月の半ば・・・。
それからというもの、実はほとんど本を読んでおりません(^^;;)

↓にHeartland読了の記事があるんですが、500万語以前に大半読んでいて、それであと少しだったので読み切ったのですが。。。

特に、仕事がものすごく忙しいというわけでもなく、プライベートが大変というわけでもないんですが、本を読もうという気力がわかないんですよね~。
秋の夜長なのにもったいない気もします;;
これがもしや”停滞”ってやつなのかなーって思ったのですが、本人にそこまで"停滞"しているという意識も自覚もありません。

とにかく、今までがハイペースで勢いよく読んできていたので、ここにきてやや疲れがでたのかもしれないですね。(って疲れという自覚もあんまりなんですけどね;;)

今までどちらかといえば、「読まなきゃ」という意識がどこかに働いていたのかもしれません。仕事が始まってからもどこかでそんなことを考えていたのかもしれないので、500万語通過して、その反動がでたのかもしれないですね。。。
今は本を読みたいというか、ぼーっとしていたいという感じで、インテリア雑誌(もちろん日本語ですが)をぼーっとながめてる日々です。
手作りも再開したいなぁっと思ってるけど、時間もなく、布をながめているだけの日々です。
ネットはだいたいしているんですけどねーー
まぁこんなときがあってもいいかなーって思っています。

ハリポタも読みたいのですが、今はキリン読みはしんどくて手がだせないかなーって感じです。
お借りしている本も読めなくて申し訳ないです;;


ということで、読了本もないので、なんとなくブログも更新できなくて・・・スミマセン;;(近況報告かねて、ときどきプライベートのことでものせようかなぁ^^;;)

もうちょっとしたら、YL2以下の本や絵本でリハビリできるといいんだけどなぁって思っています。
なんか癒し系の本があったらぜひ教えてください^^

COMMENT

そういうのもあり、あり~♪
りあさん、こんにちは♪

そんな時期があっても
いいんじゃないかな~と思います(*^_^*)
読みたいときに読み、読む気にならない時は読まない。
りあさんは特にずーーーっとハイペースで読んでらしたので、
ここらでのんびりもとってもいいと思います^^
読まないからといって今まで蓄積されてきたものがなくなるわけではないし、よくいう「熟成期間」なのかもしれませんね^^
日本語の読書だって読みたいと思ったときに読むし、読みたくないときは無理してまでは読まないですもんね♪

癒し系の本、
私が最近読んだ中では
Jan Brettさんの「The Mitten」がよかったです^^
絵の好き嫌いはあるかもしれませんが、あの繊細な絵を見ているだけで癒されます(*^_^*)
これからの季節にとてもいい絵本です♪
2007/10/20(土) 15:08:49 | URL | すいかちゃん #- [Edit
りあさん、こんにちは。

読みたい時に読めばいいんんじゃないかなぁ・・・って思いますよ。
 
日本語の本だっていつもいつも読んでるわけではないですもんね。
「読みたい」って思う本が見つからなければ読まない時期が続きますもんね。

癒し系の本っていうわけではないですが、ちょうど今月末はハロウィーンなのでLittle Witchのシリーズなんていかがですか?
2007/10/20(土) 16:09:57 | URL | hanazo #- [Edit
★すいかちゃんへ★

すいかちゃん、ありがとうございます^^
ぼーっとすごすのもたまにはいいものですね^^今まで、ばたばたと何かやっていなければいけないような生活だったから、疲れたのかな~って勝手に思うことにしています。
全然本を読まなくても意外と平気で、まったり期間もなかなかいいものです(笑)

The Mitten、早速Amazonで見ました!!かわいい絵本ですね~
そういえばAmazonでも最近全然本を買ってなかったのでーーもうちょっとして何か読みたくなったら、何か薄手の本を買ってみようかなぁって思います!


★hanazoさんへ★

hanazoさん、ありがとうございます^^
なかなかぼーっとしているのも楽しくて(笑)読もうと思いだしたら、またがががーーっと読みそうな感じもするので、今はまったり期間を楽しみたいと思います♪

Little Witchもいいですよねーー
もう少しして、何か読みたくなったら、久々にぱらぱらとめくってみようかなぁ^^
いい本を思い出させてくださってありがとうございました~
2007/10/21(日) 08:13:20 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
わかりますよー。
りあさん、お久しぶりです。
私もなかなか本を読めなくて読了できないし、パソコンは不調だし更新が止まっていますが、実際に洋書よりも和書ばかり読んでいた9月でした。洋書中心だった二年の反動でしょうか(笑)
やっぱり読みたいときに読みたいものを読みたいだけというのが良いみたいですね。
多読を始めた時はたくさん読みたくて、でも読めないから色々と手を出しましたが、最近は嗜好性が高くなってきて量はあまり増えないなーと思っています。
2007/10/26(金) 07:01:57 | URL | 雫 #7cFgV8.c [Edit
★雫さんへ★

雫さん、こんにちは!
雫さんは、9月は和書を読まれていたのですね^^
いろいろ読めるようになってきたからこそ、自分の嗜好も分かるようになってきたのかもしれないですね^^

私は、読みたい本はたくさんあるんですが、まだまだ読めないものも多くて;;
それなのに、本を手に取ろうかな~って気分にはなれておりません(笑)
もう少ししたら何か手を出してみようかなと思います!

やさしくておもしろそうな本があったらまた教えてくださいね~
2007/10/27(土) 08:40:12 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
