06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

500万語通過しました!

2007
09/24
*Mon*
先日読んだ「Harry Potter and the Order of the Phoenix」 で500万語通過しました!!!

(今回もどうしようかと思いましたが、SSSの掲示板の方に報告してしまいました。こちら。)

気付いたら500万語を通過してしまっていたのですが、それもこれもハリポタのおかげかもしれません(^^;;)
他の本だったらもう少し時間がかかっていたかもしれないなーと思ってしまいました。

内訳です。

H17.12/1 多読開始
H18.6/21 100万語通過(190冊)
H18.9/29 200万語通過(133冊)
H18.12/26 300万語通過(107冊)
H19.3/9  400万語通過(113冊)
H19.9/17 500万語通過(124冊)

YL0 78→16→15→17→26
YL1 21→50→32→42→41
YL2 41→19→24→28→37
YL3 36→31→19→11→11
YL4 14→11→12→6→ 3
YL5 0→ 4→ 3→ 3→ 3
YL6 0→ 2→ 2→ 6→ 1
YL7 0→ 0→ 0→ 0→ 2

GR 29→ 8→12→ 2→ 3
児/LR 153→76→56→87→79
絵本 7→40→35→20→34
YA 1→ 9→ 3→ 2→ 3
PB 0→ 0→ 1→ 1→ 0
Manga 0→ 0→ 0→ 0→ 5


500万語通過してみてですが、以前のようにいろんな変化がおこっている感じもなく、今の自分が普通になりつつあって、何が普通で何が普通でないかすっかり分からなくなってしまいました。(^^;)

他のみなさんの500万語通過報告を読んでいると、いろんなことができるようになっておられるんですが、私の場合は、まだまだ分からない本はたくさんあるし、聴く方もなかなかだし、思うようにはいかないものですね。

あ、とはいっても「Frog and Toad」のCDを、先日久々に聴いてみたら以前とは、きこえてくる音が全然違っていました。100万語前に聴いたときは、「Frog said.」「Toad said.」くらいしか分からなかったのですが、意外と内容が分かってびっくりでした。多少は進歩しているのかもです^^
ハリポタなんかもところどころは本なしでも分かるときもあったのですが、かといっても「多聴多読マガジン」のGRは全く頭に入らないなんてこともありました。耳の方は、そのときの気分と、続きが知りたいか知りたくないかの興味にもすごーーく左右される気もしました。

それから、YL2の絵本がすごく読みやすくなりました。
以前は、YL2の絵本でも知らない単語がありすぎて、結構難しかったのですが、少しずつじっくりと味わって読めるようになってきました。
絵本は絵も言葉も美しいものが多いので、これからもたくさん読めたらいいなと思います^^

次の600万語はいったいいつになるかさーーっぱり分かりませんが、あいている時間をみつけて、まったりのんびり読んでいきたいと思います。今はきっと熟成期間・・・ということにして、ある日、がががーーっといろんなことが分かるようになればいいのになぁなんて勝手に思ってしまっております^^

次の100万語もいろんな本にであえたらいいなと思います♪

COMMENT

500万語通過おめでとうございます(^-^*)
りあさん、500万語通過おめでとうございます♪
500万語ってスゴイですね~☆
ハリポタはやっぱり面白いんですね~!私もいつか読んでみたいと思っています。何年先になるかわかりませんけど。。w
500万語までの間に、たくさんの本に出逢って来たりあさん♪
これからもステキな本のご紹介を楽しみにしています(^-^*)
600万語までも、そしてこれからもずっと・・・Happy Reading♪

2007/09/24(月) 11:35:39 | URL | YOKKO #z8Ev11P6 [Edit
おめでとぉ~~♪
500万語通過おめでとうございます。
仕事しながら・・・ってところは同じだけど、りあさんはそれプラス子育てしながらですから、すごいと思います。
時間の使い方やしっかりとした多読のペースが出来上がっているんでしょうね。
りあさんの次の100万語の楽しい出会いの報告楽しみにしています。 
2007/09/24(月) 12:16:58 | URL | hanazo #- [Edit
おめでとーーーー!!!!!
りあさん、500万語通過おめでとうございます!
いよいよ1000万語までの折り返しですね!
お仕事大変なのに
着実に読まれているりあさん、すごいです。
多読とともにある生活にもうすっかり身についているんですね^^

これからも
りあさんのペースで楽しい読書続けてくださいね♪
りあさんの読了報告楽しみにしています^^
2007/09/24(月) 21:08:03 | URL | すいかちゃん #- [Edit
おめでとうございます☆
500万語通過おめでとうございます!
スゴイ、信じられない数字です。
3ヶ月で100万語っていうペースがスゴイ! 読んだ冊数もスゴイ!
って、スゴイ!しか言葉が出てこないです(笑
そして確実に進歩されてますよね!
素晴らしいです。まさに多読のお手本ですね~~!
私もあとちょっとで200万語なんですが、ここにくるまで何年かかってるんだか^^;
スローペースではありますが今後も楽しんで読書していきたいです。
りあさんのペースなら600万語もきっとすぐでしょうね!!
2007/09/24(月) 22:55:32 | URL | *Rosie* #2CDvhZGo [Edit
みなさん、ありがとうございました(;;)
★YOKKOさんへ★

YOKKOさん、ありがとうございました^^
ハリポタ、おもしろい&あまりの長さなのでさくさく読み飛ばせるということで、がががーーっと語数が増えてしまいました(^^;)
多分朗読CDがなかったら、読むのにあと数ヶ月はかかっていたと思います。
ということで、あまり細かく真剣に読んでいないので、みのりある500万語というふうにはいえないかもしれませんが、これからもぼちぼち読んでいこうかな~って思いました^^
YOKKOさんもHappy Reading!!


★hanazoさんへ★

hanazoさん、ありがとうございます^^
一見仕事をしながらたくさん読んでいそうなのですが、実は復帰までに結構読んでいたんですよね~(^^;)あとは、ほとんどGWとこの8月に読んだ感じでした^^;;普段の日は読めないものですよね;;
次の600万語報告は1年後くらいに思っています^^hanazoさんは着々と語数をのばされているので、これからが楽しみですね♪


★すいかちゃんへ★

すいかちゃん、ありがとうございました^^
YL1&YL2、そして絵本のほとんど・・・全てすいかちゃんのおかげです♪自分一人だったらこんなにいろんな種類の本が読めなかったなーって思いました。
本当に感謝感謝です。ありがとうございました(;;)
500万語読んでみて、だんだん自分の好みも分かってきた感じがしました。やっぱり私は児童書&絵本が好きなようです(笑)
これからもいろんな絵本紹介してくださいね~


★*Rosie*さんへ★

*Rosie*さん、ありがとうございました^^
育休中は3ヶ月で100万語という驚異的なスピードだったのですが、仕事が始まってからは読めるものではありませんでした(笑)
3月までに結構読んでいた&長期休みに結構読めたので500万語まであっという間な感じがしたのですが、実際普段の日は全然読めていません^^;;
まぁめりはりがついてその方がよかったのかもしれないですけどね~
多読って読んだ語数も大切なんですが、そこまでかけてきた年数もすごく絡んでいる感じがします。(根拠はなくて、自分のカンで言ってるんですけどね;;)なので、一番大事なのは続けるってことかなーなんて。。。
次の600万語はきっと1年後くらいだと思いますが、のんびり読みたいと思います^^
*Rosie*さんもHappy Reading!!
2007/09/25(火) 07:19:55 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
おめでとうございます!
りあさん、500万語通過おめでとうございます!!
子育て&仕事されながらの500万語を読まれたりあさんは、私の目標です!
掲示板の方には、育児休暇中だから読めた…とありましたが、
育児休暇中は、一人息子に振り回されて、ちーっとも思うように
自分の時間がとれませんでしたもの…。やっぱり、すごいことですよね。
これからも、りあさんのブログを楽しみにしています(^^)。
2007/09/25(火) 11:36:10 | URL | rfuji #obWbQ39E [Edit
すごいです~♪
りあさん500万語通過おめでとうございます~~~!
すごいっ!すごいすごいっ!!
もう500万語!?早いです~。
私はいつも「できるだけ"早く"たくさん読んだ方が
英語が身に着きやすい」って感じてるんですよ。
(私がなかなか英語が身に着かないのはスローペースの
せいだろうなぁ~なんてほとんど言い訳状態ですけどね)
りあさんの今までのハイペースな積み上げが
これからじわじわ効いてくると思いますよ~。楽しみですね♪
またお仕事忙しくなると思いますがりあさんの素晴らしい集中力でぜひ乗り切ってください♪(でもムリはしないでくださいね)
2007/09/25(火) 20:59:56 | URL | pao #- [Edit
おめでとうございます(ノ*´▽)ノ
500万語通過、おめでとうございます♪ いや~、相変わらず早い&スゴイですね! 働くママさんに再変身しても、これだけのペースで読めているなんて尊敬しちゃいます。
しかも、ハリポタみたいに難しくて分厚い本を楽しんで読めるなんて…。私には一体いつの日になるかなー(^^;
このままどんどん楽しい読書を続けてくださいね。
2007/09/25(火) 21:35:38 | URL | ちゃか #C/gK47JU [Edit
おめでとうございます!
りあさん、
初めてお邪魔いたします。トッコトーンと申します。今年の6月から多読を始めて現在60万語を超えたところくらいです。

私の場合は仕事を引退してから(ずっとWMしてたんですが主人の仕事の関係で引っ越すことになりやむなく辞めました。)多読を始めたのですが、WMに戻ってからも多読を続けていらっしゃるなんて本当に頭が下がります。WM時代を思い出したらなんだかむずむずして、お祝いを言いに来ました。

それから、りあさんの500万語までのYLの伸び方も、YL3から下を行ったりきたりしているような私にはとても心強かったです。500万語というと今の私にとってもは気の遠くなるような道のりですが、500万と言う数字は考えずに「いつかはきっと」YL7なんて本が読めるようになるんだ、と思って楽しく多読を続けたいな、と思いました。ありがとうございました。

これからも、子育て、主婦、仕事、そして多読と何足ものわらじを履いてハツラツと頑張って下さい!
2007/09/26(水) 01:59:23 | URL | トッコトーン #- [Edit
★rfujiさんへ★

rfujiさん、ありがとうございました^^
目標だなんて・・・いやはや(^^;)私なんて、全然なのでお恥ずかしい限りです;;
育児休暇中に読めたのは、二人目育児だったからかもしれないです。一人目のときは、育てるのに精一杯で、本当に他の余裕が全くなかったですから・・・。二人目育児は、その点気楽なものでした^^
これからは、どうなるか分かりませんが、これからもゆっくり楽しんで読みたいと思います♪
rfujiさんも楽しんでいろんな本を読んでいってくださいね^^


★paoさんへ★

paoさん、ありがとうございました^^
私の場合、はやいのはいいんですが、飛ばし読みがすーーっかり板についちゃって、ばしばし飛ばしまくっているんですよね(^^;;)これで力がついているのかどうかは全くナゾです(汗)
いつしか、いろんなことが楽になればいいなーって思ってはいるんですが、これからは、ゆっくりマイペースですすんでいこうかなって思っています!
paoさんは熟成期間がたっぷりあるから、ぜったい力がついていますよぉ!


★ちゃかさんへ★

ちゃかさん、ありがとうございました^^
難しそうなロマンス本を読みこなされているちゃかさんなので、ハリポタならば楽々ちゃかさんならば読めると思いますよぉ!
私はばしばし飛ばして読んだので、その語数分の力はついていないような気がしてなりません(汗)
でもまあ楽しかったからいいのですけどね~
またブログの方におじゃまさせてくださいね^^


★トッコトーンさんへ★

トッコトーンさん、はじめまして!
お声をかけていただきましてありがとうございました^^
トッコトーンさんもWMさんだったのですね^^私は今年は仕事的にすごく配慮をしてもらっていたので、土日も比較的ゆとりがあったんですが、普段のような勤務ならば、このペースは無理だったなーって思います;;

60万語といえば、キリン読みでYL3の本を読んでいました!私は無理してYL4まで手をだしていましたが、今思えばそこまで背伸びをしなくてもよかったかもって思っております。
英語力0から始めた私でもなんとかなりつつあるので、ぜひぜひこれからも楽しんで読書を続けてくださいね~^^
2007/09/26(水) 20:30:10 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
おめでとうございます!!
りあさん、こんばんは!!
すごいです~!500万語ですか!!
育児休暇から復帰された後も、順調に多読を続けていらっしゃって、本当にすごいと思います。

ううむ、私は育休中にそんなに読めるだろうか・・・・(^^;
500万語を超え、ますます読書の幅が広がってらっしゃるみたいですね!!ハリポタシリーズ、お互い最終巻めざして頑張りましょう!!
2007/09/27(木) 03:48:09 | URL | もえぎ #RxBcFBew [Edit
おめでとうございます。
はじめましてりあさん。
私は今年の6月から多読を始めて
まだ20万語しか進んでない2児の母です。500万語、ほんとすごいです。

私もいつかたどり着けるかしら・・・

これからもたのしい多読生活していきましょう。
2007/09/27(木) 09:09:11 | URL | kaoru #- [Edit
★もえぎさんへ★

もえぎさん、ありがとうございます^^
もえぎさんももうすぐ予定日ですね。
赤ちゃんが産まれてからしばらくは忙しいと思いますが、またきっと読みたくなる日が来ると思いますよぉ^^
意外と赤ちゃんが動かない時期の方が安心してたくさん読めました。
他の趣味は出向いていかないといけなかったり、まとまった時間が必要だったり・・・と育児との両立は難しいものが多かったのですが、多読はいつでもどこでも隙間時間にできるところがいいところですよね~。
落ち着いたらまたブログの方で近況報告してくださいね♪


★kaoruさんへ★

kaoruさん、はじめまして!
どうもありがとうございました^^

20万語といえば、私は英語の本が読めるのがうれしくてたまらない時期でした。その当時は100万語も気が遠くなるような数字でしたが、少しずつ読んでいったら必ず通る道なので・・・これから楽しみですね。
いろんな本とのであいがあると思いますので、これからも楽しんで読書続けてくださいね~
2007/09/28(金) 07:35:28 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
