10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

Harry Potter and the Order of the Phoenix

2007
09/17
*Mon*
0439358078Harry Potter and the Order of the Phoenix (US) (Paper) (5)
J. K. Rowling Mary GrandPre
Scholastic Paperbacks 2004-07-10

by G-Tools
(総語数257,045語 YL7.0~8.0)

恐怖の25万語。
なんとか最後まで到達しました~~!!

いやぁ・・・今回は今まで以上に難しかった~~(^^;;)
今回ばかしは、本当に途中で何度も挫折しかけてしまいました。
朗読CDがなかったら、いやになってぜったいやめていたと思います;;

今回は、語彙も難しめだったんですが、出てくる登場人物もものすごく多かったし、おまけにHarryが思春期にさしかかって、とにかくいらいらしていて、読んでいる私までもがいらいらしそうになってしまいました(^^;)

説明的な文や描写が多かったので、分からないところはとにかく豪快にとばし読みしてしまいました。それでもまぁなんとかストーリーは追うことができたかなーという状態でした。

おもしろい要素も盛りだくさんの巻だっただけに、私の英語力でいきなり原書にチャレンジ!?は、もったいなかったかなーとちょっと思ってしまいました。おおざっぱなところをつなげて理解しているレベルなので、細かい描写やつながりは、やっぱり理解が難しかったです。
細かい部分まで完璧に理解しようと思ったら、やっぱり日本語で読んだ方がいいのかもしれないですね。ですが、上巻ちょっと見ただけでは、日本語でも造語が多くて難しそうで・・・児童書にしてはレベルが高そうだな・・・なんて思ってしまいました;;

でもまぁ、なんとか最後まで読了したからこれはこれでよかったことにしますー。


次巻もものすごーーーく気になるんですが、キリン続きなのでちょっとリハビリをした方がよいのかもなぁーなんて思っています。
このまま勢いで6巻も7巻も読めそうな感じはするんですが、私の英語力で最終巻にチャレンジするのはもったいない気もするんですよね^^;;こんなにおもしろい本を、私のような英語力でどんどん読んでしまっていいものかどうか・・・。やっぱり修行が必要だな~と思いつつも続きが気になるという・・・もうすっかりハリポタの魅力にどっぷりつかってぬけられそうにありません。やめよう・・・と思いつつも6巻を手にとっているかもしれません(笑)

いろんなもやもやが残ってしまったので、いつかは5巻も再読してみたいなーと思います^^

COMMENT

りあさん、おはよ~♪
5巻読了おめでとうござますっ!

今年の夏公開かれたこの巻。
翻訳本も読んでなく内容は映画だけで知ってるだけなのですが、25万語超えの長い話、私はなんか物足りない感が残ってしまったので原作の詳細がとても気になっています。

私も後を追ってハリーポッターに挑戦・・・といきたいところですが、1巻は原書も音源も翻訳本も解説本も、と準備は整いましたがまだ読み始める勇気が出ません。今の段階ではかなりのキリン読みなんですよね。
そのうち、いえ、いつかチャレンジできる日を夢見ています。
2007/09/17(月) 07:24:26 | URL | hanazo #- [Edit
おめてとう♪
りあさん、あの長い長いお話を
英語で読みきったなんてすごいです!!!v-10

6巻読んだら
きっとそのまま最終巻読みたくなると思います!
そのくらい続きが気になる6巻の終わり方でした。
私もこの間邦訳の5,6巻続けて読んだとき、いっそ勢いで原書で7巻読んでしまおうかと思ったくらいでしたから(笑)
(1巻をちらっと読んでそんな無謀はやめとおこうと思い直しましたが(笑))

邦訳でも登場人物の多さに
これは誰だっけか??状態なのに、
英語だったらパニくりそうです。
2007/09/17(月) 09:20:28 | URL | すいかちゃん #- [Edit
りあさん、5巻読了おめでとうございます。
そろそろかな~と記事を待ってましたよ。
25万語ってすごいですよね・・・
日本語でも読むの大変だった記憶があります。
映画はさらっと要点だけをうまいことまとめてあって、物足りない感はありますがハリポタの雰囲気を楽しむには十分です♪

りあさんが今から日本語版を読んだら違和感があるかもしれませんね。ちょっと癖のある翻訳なので。でもそれを受け入れれば原書で読めなかった細かい部分がわかってさらに楽しいハリポタワールドが広がると思います。是非読んでほしいなぁ(*^_^*)

私は今4巻の序盤です。りあさんに追いつけるようがんばりまーす!
2007/09/17(月) 13:00:13 | URL | える #4uAjNfEA [Edit
すごい、すごい!
りあさん、あっという間の5巻読破でしたね!
4巻より速かったんじゃないでしょうか?

面白かったー!でなく、難しかったー!という感想を聞いて、やや尻込みしてます…私…。
レベルを上げてからのほうが、楽しめるって言うことありますよね。
私もサッカーの「Holes」を早く読みすぎて、面白さがわからないまま終わってしまい、損をした気になりました。
キリン好きですが、4巻の後は、レベル5-6の本にしようかな?
2007/09/17(月) 16:49:40 | URL | 美野里 #GaenHm5U [Edit
★hanazoさんへ★

hanazoさん、こんばんは!
ハリー・ポッター、ぜひぜひhanazoさんにも読んでもらいたいですね^^
はまること間違いないです!!
1~3巻だったら長さ的にも内容的にもそんなに大変ではなかったので、ぜひ思い立ったときにチャレンジしてみてくださいね^^
学園冒険ファンタジーって感じで、楽しかったですから、きっと楽しく読めると思いますよ。
読んでみたら、意外とすっと読めるかもしれないですよぉ!


★すいかちゃんへ★

すいかちゃんは、邦訳は6巻まで読んだのですね~。続きが気になる終わり方とは・・・それは6巻に手を出すと最終巻までGo!!って感じになるかもしれないですね~。(やばいやばい^^;)

すいかちゃんもそろそろ1巻にチャレンジしてみてもいいかもしれないですよぉ^^
邦訳を読んでいたら意外とすっと読めるかもしれないなーなんて思ってしまいました。

それにしてもハリポタはまりますよね~。最終巻を読んで、脱力;;ってなってしまうのが一番怖いです;;


★えるさんへ★

なんとか5巻を読み終わることができました。
えるさんは、4巻序盤なのですね^^
快調に読まれているから、このまま最終巻までGo!!って感じですね♪
私はそろそろ休憩かな~と思いつつも続きが気になるので読んでしまおうかどうしようか悩み中です。
機会があったら邦訳も読んでみたいです。ちらっと読んだ限りでは、なんか違う雰囲気の話っぽくって・・・やっぱり原書の方がすっと入れるからいいかなーって思いました^^だけど、細かいところまで理解しようと思うとやっぱり日本語に勝るものはないですよね~。機会があったら読んでみようと思います。


★美野里さんへ★

5巻ですが、難しかったけど、これは内容的な問題もあって難しい&しんどく感じたのかなーって思いました。とにかくHarryが思春期で、いろんなことに反発するし、難しいお年頃・・って感じなんですよね~。その分ちょっとしたロマンスもあって見所満載ではあったのですが、いっしょになって一喜一憂してたら、しんどかったーーって気分になりました(笑)

美野里さんの4巻の記事も楽しみにしていますね^^
せっかくなので、少しずつ楽しんで読んでみてくださいね~
2007/09/17(月) 20:41:11 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
