08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

The Quiltmaker's Gift

2007
09/29
*Sat*
Category:絵本YL2以上
0439309107Quiltmaker's Gift
Jeff Brumbeau Gail De Marcken
Scholastic Trade 2001-03

by G-Tools
(総語数1,975語 YL2)

あまりの美しさに息をのんでしまいました。

誰にも目にしたことがないくらい美しいキルトをつくるおばあさん。
どんなにたくさんの金貨をもった人がこのキルトをほしがってもおばあさんは決して売ろうとはしません。
そんな噂を聞きつけた強欲な王様は、キルトをほしがります。
キルトをつくる条件としておばあさんが出したことは・・・・。

とても心が洗われるようなお話でした。

何でも豊かになり「物」にあふれているこの世の中。
自分がほしい物をすぐに手に入れて、物に囲まれていることが、本当に幸せなのでしょうか。
この絵本を通して、本当に幸せなことは何だろう・・・と私たちに問いかけているような気がしました。

そして、このキルト。本当にすごいです。
絵がとても美しく、読んでいる私たちをこの絵本の世界にひきこんでいく魅力がありました。
一つ一つの表情、そしてキルト・・・細部まで細かく色鮮やかで、本当に素敵でした。ずっと見つめていたくなりました。

キルト好きの人が見たら、たまらない魅力がある絵本だと思います。

The Quiltmaker's Journey
続編も読みました。
おばあさんが少女のころのお話。
どうしておばあさんがキルトをつくるようになったのか・・・そのいきさつが分かります。
こちらもとても感動してしまいました。

Quilts from the Quiltmaker's Gift: 20 Traditional Patterns for a New Generation of Generous QuiltmakersMore Quilts from the Quiltmaker's Gift: 19 Traditional Patterns for a New Generation of Generous Quiltmakers
そして、こんなのも発見しました。
Amazon.comで中身が確認できます。

とっても素敵な絵本。
ハードカバーでお高いですが、手元においておくだけの価値はあると思います。
読めて本当によかったです!
(すいかちゃん、本当にありがとうございました^^)

ところで、私はキルトは全然できません;;
大昔パッチワークでランチョンマットをつくった程度ですが、このお話を読むとキルトをつくってみたい気持ちになりました。
キルトをつくりながら思い出を刻んでいく・・・なんて素敵なのだろうと思います~
(あーー時間があればチャレンジしてみたくなりました~)

COMMENT

素敵よね♪
りあさんも気にいってくれて
とっても嬉しいです♪

初めてこの絵本を開いた時の感動、
今でも忘れられないです。
それほどこの絵本の綺麗さに
心奪われました。

私も今、マリコちゃんに刺激されて
手芸熱、特にパッチワークがやりたくてウズウズしています。
マリコちゃんと「『多読手芸クラブ』やりましょうか^^」なんてちょうどお話していたところなんですよ^^
りあさんも一緒にどうですか?v-410
2007/09/29(土) 21:39:29 | URL | すいかちゃん #- [Edit
りあさん、こんばんは。
キルト…とパッチワークの区別すらつかない洋裁オンチの美野里です。
くまこさんといい、とまと☆ままさんといい、みなさん洋裁上手で、どうしてこうも私は出来ないんだろうと自分でも情けない気持ちです。
長男の入園に伴い、昨年ミシンを購入しましたが、案外楽しくてこれまで避けてきたのがもったいなかった気がしました。
自分にも何か作ってみたい気になっています。
すいかちゃんさんが提案されてる『多読手芸クラブ』、発足したら、ぜひ見習として参加させてほしいです!
2007/09/30(日) 01:39:04 | URL | 美野里 #GaenHm5U [Edit
★すいかちゃんへ★

すいかちゃん、こんばんは!
この絵本、あけた瞬間からもーー感動でした。
なんともいえない気持ちになりましたよぉ。
絵本って内容も大事ですが、絵もすごく大事なんだなぁーなんて思ってしまいました。

すいかちゃんも手芸されるんですよね^^手芸もはまるとどんどんやってみたくなりますよね。(あきっぽい私は、勢いで作らないと仕上がらないことが多々ありますが^^;;)
「多読手芸クラブ」ぜひぜひ発足させましょう~^^
多読をやってて、手芸もやってる人はたーーくさんいそうで、結構メンバーもあつまりそうですよね~^^
あーー私も久々にやってみたくなりました!
それには、時間が;;;
時間がたーーーっぷり欲しいです~~


★美野里さんへ★

美野里さん、こんばんは!
美野里さんの息子さん、もう入園になるんですね(@@)
私も去年入園グッズを作りましたが、うちの保育園はなぜだか巾着ばかり必要で、合計14枚もつくってしまいました。パターンはいっしょで色だけ変えたのですが、最後にはもういやになってしまいました;;
手芸もはまると楽しいですよね♪

「多読手芸クラブ」いいですよね^^みんなで作ったものをブログで公開なんていいなぁーー。
だけど、今の私には落ち着いてミシンにむかう時間がなくて;;
やっぱり時間が欲しいです~~
2007/09/30(日) 20:22:49 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
