08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

The Case of the Spooky Sleepover /Jigsaw Jones Mystery#4

2006
07/14
*Fri*
Category:児童書YL2
読みました!「Jigsaw Jones Mystery」4巻目です。
今まで1巻から4巻まで読みましたが、この巻が一番お気に入りになりました!!

0590691295The Case of the Spooky Sleepover (Preller, James. Jigsaw Jones Mystery, No. 4.)
James Preller John Speirs
Scholastic Paperbacks 1999-03

by G-Tools
(総語数6,040語 YL2.0~3.0)

今回の依頼者は、Ralphie。夜中に変な音が聞こえてくるとのこと。
もしかして、お化けかもしれない・・・ということで、今回もJigsawくん、事件を解決しようと体をはって頑張ります。

「Sleepover」という単語、児童書を読み出して何かと頻繁にでてくる気がします。
日本では、そんなにしょっちゅうできるような感じもしませんが、むこうでは、気軽にできるみたいですよね。
うらやましいなぁ~
子どもたちのあこがれというのもあるのかもしれないですよね。

それはさておき、今までのJigsawくんもほのぼのしてて、楽しかったのですが、今回の巻は、事件を解決していく様子、そして、学校の授業内容もぐっと充実してきておもしろかったです。
こんな授業ならいいな~っと。
そして、「In a Dark,Dark House」などおなじみの本の名前も登場し、うんうん、と頷きながら読んでしまいました。


この手のレベルのシリーズものって、やはり、1巻だけ読んでもよさがわからないかもしれないなーって思います。
私はものすごーーい1巻貧乏なんですが、1巻は、だいたい登場人物の説明や状況説明が多くて、どちらかといえば、たいくつな巻が多いような気もします。
1巻でも、だいたいの雰囲気はつかめるのですが、その本のおもしろさを追究するとなると、たくさん読んだ方がよいかもしれないと思います。
4,5巻読んで、はじめてよさが分かる感じがしました。
(そうやって、私はついついはまってしまいますが;;)

巻をおうごとに、相棒Milaの鼻歌の内容もグレードアップしているし、授業内容もバラエティーにとんできているJigsawくんシリーズ。
本編以外にもいろんな勉強ができるのが、このシリーズのいいところかもしれないですよね。
今後の展開が楽しみです!

COMMENT

わぁ~、私、Jigsawくんも好き!!
ほのぼのしていていいですよね♪

ところで、Milaの鼻歌、元ネタわかりますか?
残念ながら私はほとんどわからないのです・・・。
いつも、メロディがわかったらもっと楽しいんだろうなぁ~と思いながら読んでいます。
2006/07/14(金) 12:11:27 | URL | とまと☆まま #GhMHlou2 [Edit
やっぱり、そっか~。
シリーズものは何巻か読んだ方が
本当のおもしろさがわかるんですね。

Jigsawくん、1巻だけ
ずいぶん前に読んだんですが、
そんなに「これはおもしろいっっ」
と思えなかったので、
それっきりになってしまったのですが、
少し続けて読んでみたほうがいいんですね。

1巻も再読したら
また何か発見があるかもしれないですね。
(まだこのjigsawくん読むのにアップアップしていた頃に読んだので)

今回に限らず、りあさんの記事を読んでいるとあれもこれも読みたくなります♪♪

これからもいろんな本、教えてくださいね(^v^)
2006/07/14(金) 14:43:26 | URL | すいかちゃん #- [Edit
★とまと☆ままさん、こんばんは!

Jigsawくん、ほのぼのしたいときに取り出してます!
いいですよね♪
Milaの鼻歌、私も分からないですね~;;分かったらもっともっと楽しく読めるのだろうなーーって私も思います!
(友達が知っているかもなので聞いてみようかな?)
2006/07/14(金) 21:31:30 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
★すいかちゃん、こんばんは!

私の記事で読んでみたくなるなんて、うれしい限りです(涙)
Jigsawくん、私も1巻よんだとき、うーん、どうなのかな?って思ったんですよね。
でも、みんなが面白いといっているので面白いに違いない・・・と、ついついムキになって次々と読んでしまい、はまるという感じです(^^;)
でも、A to Zのように巻によってあたりはずれがあるのもあるから・・・シリーズものは分からないですよね;;
2006/07/14(金) 21:37:25 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
★とまと☆ままさん、再びこんにちは!

Milaの鼻歌の元ネタ&メロディーですが、友達に教えてもらいました(^^)
結構有名な歌&メロディーでした。
子供用の英語の歌のCDなんかにのってるみたいです。
いろいろ知ってたらより一層Jigsawくん楽しめそうですよね^^
2006/07/15(土) 14:44:19 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
りあさんお久しぶりです。
Jigsawくん、AtoZと交互に1冊ずつ読んでいて、今ちょうど4巻目を読んでいるところです。このシリーズ、Nate the GreatとJunie B. Jonesを足したような感じで気に入っています。
Milaの鼻歌、2巻目はDo you know the muffin manだと分かりましたがあとは分かりません。1勝3敗です。全部歌えたらきっとずっと楽しいだろうな、と思いながら読んでいます。
2006/07/18(火) 01:40:39 | URL | アルムおんじ #//469eGg [Edit
★アルムおんじさん、こんにちは!

お仕事お疲れ様です(^^)お仕事お忙しそうですよね;;
私も仕事復帰したら、まず、読める時間はほとんど0になるので、それまでに語数稼いで、隙間時間読書の達人になれるよう頑張ります!

鼻歌ですが、意外と知っている歌でした!1巻も教えてもらったら、あ、しってるしってる、って感じだったけど、ぱっと字をみただけでは分かんないですよね;;オーディオCDでもあればいいですよね^^

ところで、リンクの方はらせてもらいました!
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますね♪
2006/07/18(火) 14:55:20 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
