10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

Harry Potter and the Goblet of Fire

2007
08/06
*Mon*
0439139597Harry Potter and the Goblet of Fire (Book 4)
J. K. Rowling Mary GrandPre
Arthur a Levine 2000-07-08

by G-Tools
(総語数190,637語 YL7.0~8.0)

ハリー・ポッター第4巻「炎のゴブレット」。
ついに読了しました~~!!

とりかかったのが6月末。
平日は全く読めなかったので、毎週末3章を目標に読み進めていました。
だけど、6章くらい読めた週もあれば、全く読めなかった週も・・・。
読んでも読んでも終わらず、物語の展開もゆーっくり。
最後まで読了した人は、なんてえらいんだろう・・・
なんて思っておりましたが、↓の朗読CDのおかげで、なんとか最後までのりきれました。
Harry Potter and the Goblet of Fire (Harry Potter)
今回もほとんどLRで読んだのですが、この朗読CDがなかったら、前半部分で挫折していたかもしれません。(半分以上過ぎるまでが非常に長く感じました;;)
目はぼーっとしてて、耳でなんとかつなぐという場面もありました(^^;)
第4巻は、1~3巻に比べて一つ一つの描写がすごーく丁寧な感じがしました。それが時にはまどろっこしく感じたときもあったのですが、とにかく、このお話に注ぎ込まれてるパワーみたいなのを感じてしまいました。
かなりのキリン読みだったので、とにかく難しく感じて、前半は本当にしんどかったです。というか、今思えば、予想外の事件がおこったり、全てを明らかにせず、いろんな含みを持たせた書き方をされたりしていたので、余計に難しく感じたのかもしれません。

前半はどのエピソードもたいして重要に感じず、いーったいいつ終わるんだ~って思っていたのですが、後半の展開はさすがですね。
前半のたわいのないような出来事、あれもこれも伏線だったのね~~っと、もうびっくりでした(@@)
ぐいぐいひきこまれて、結局やめるにやめれなくなって、どこに行くにも重いハードカバーの本を持ち歩く結果に。
ときにはCDに頼らず本をががーーっと読んだときも。
なんだか理解度の低さとかキリン読みとか、もう全然気にならないくらいおもしろかったです。ということで、最後の方は、3日くらいで、がががーーーっと読み切ってしまいました。
さっすがローリングさん。もうハリポタおもしろすぎます。すごすぎです!!
私はストーリーを全然知らなくて、いきなり原書のこの4巻を読んだので、ただただびっくりの第4巻でした。今までと違って少し暗雲がたちこめるような雰囲気もあり・・・もう続きがどうなっていくか気になって仕方がないです。

4巻読了後ですら、もう1回1巻から再読したくなってしまうのですから、最終巻を読まれた方はそれ以上なのでしょうね~
あーー。早く最終巻を読んでみたいなぁ。

次は、恐怖の25万語第5巻。
実は、こんなに早く読了するとは思っていなかったので、図書館で予約というものをしていなかったのですが、そしたら貸し出し中で今すぐには借りれない状況に(;_;)
急遽本を入手しないといけない状況になってしまったのですが、この勢いにのってなんとかお盆休み中に5巻の半分くらい読めたらいいなーって思っております^^(←うーん、さすがにそれは無理かもなぁ~;;)


そうそう、こんな重たい本を持ち歩いて必死になって読んでいたら、知人に、
「えーーー!!ハリポタ原書で読んでるの~!!信じられないーー。英語で読もうなんて、私なら無理。すごすぎるーー!!」
って言われてしまいました。
「そんなにすごいことなんかなぁ・・・。」
と一瞬思ったんですが、たしかに多読をする前にそんな人が身近にいたら、『英語ができる特別な人』にしかうつらなかったなぁ・・・っと。
「いきなり読めたのではなくて、最初は、絵がたくさんあって1ページの文が1,2文の本から始めたんですよ。」
と説明したのですが、信じてもらえませんでした。
『多読3原則』とか話し出したらとまらなくなりそうだったんですが、普通の人には、多読で難しい本が読めるようになるとか、信じられない世界なのかもしれないですね。

こんな英語が大の苦手だった私でも分厚い本を読もうと思えるようになるんだから、やっぱり多読はすごいです!
『多読』という方法が、いろんな人に受け入れてもらえたらいいのになぁっと思ってしまいました。


ということで、次は5巻。5巻は4巻以上に難しそうなので、最後まで読めるかどうか全く自信はないんですが、楽しく読み進められることを信じて、またこつこつと読んでいこうと思います♪(さ~まずは、本入手ガンバリマス!)



<ハリポタ4巻の関連記事>
*とまと☆ままさんの記事はこちら
*雫さんの記事はこちら。(ネタばれありのようです。)
*有希さんの記事はこちら

COMMENT

お疲れ様でした~!
わぁ~もう4巻読了されたのですね!
なかなか集中した時間も取れないでしょうに、
こうして着々と読み続けてしまうなんて
りあさんすごい!
いやぁ多読の素晴らしさを知っている
私でもハリポタを片手に歩いている人を見たら
やっぱり「すごい!」と思っちゃいますよ~。
そこにたどり着くまでにたくさんたくさん
頑張ったんですものね。
5巻のレビューも楽しみにしています♪


2007/08/06(月) 01:29:45 | URL | pao #- [Edit
4巻読了おめでとうございまーす!
こんな分厚い本を読み切ったなんてすごく達成感があるでしょうね(^^)
US版ハードカバーってすごく大きくて重たいらしいですね。お疲れさまでした。
私も先日ついに1巻を読了して感動してます♪

ところでりあさんは、LRが中心とのことですが、内容がうまく掴めなくても戻る(聞き返す・読み直す)ことなくどんどん先に進めているのですか?
日本語版ですら理解できず読み返すことがあります。英語だとさらに難解だと思うのですが、そういうのも全て気にしないで先に先に進むのがコツなのかしら?
2007/08/06(月) 09:57:48 | URL | える #4uAjNfEA [Edit
ぱちぱちぱち~!!
読了おめでとうございます!!
忙しくなってからでもコンスタントに読み続けているりあさんは、本当にすごいですね!

ハリポタって、どの巻も前半がつらいのかなぁ?と思うのですが、どうなのでしょうか・・。
19万語25万語、とかあると、前半部分もそれだけ長いわけですもんね・・・。つ・・・つらそう。

それでも最後まで読んだら絶対面白いんですよね~。最後まで読んだ人に与えられるご褒美かな。(って、3巻までしか知らないんですけど。しかも邦訳。)

多読、私の周りでも英語を勉強したくて英会話に通うかどうか悩んでる、って言う人が2人いたので、2人ともに多読を薦めたんですが、実行してもらえませんでした。
やっぱり、辞書も引かない、というところに引っかかるみたい。おまけに薦めるのが私では今ひとつ説得力がないのでしょうねぇ。
とってもいいと思うから、もっともっと広まればいいですよね~。


ところで、本の入手は無事メドがつきましたか?早く入手できるといいですね!

2007/08/06(月) 20:29:41 | URL | くまこ #- [Edit
★paoさんへ★

paoさん、こんばんは!
ぜったい読めないと思っていた分厚い4巻、なんとか読み切りました!!
なんだか理解度もそんなに高い方ではないし、これでいいのかなぁなんて正直思うところはあるのですが、楽しかったのでヨシとしようと思います(^^)深く追究していたら、きりがないですしね~^^
5巻はどうなるか分かりませんが、とにかくお盆休み中にぼちぼち読み始めようと思います。
ハリポタ、前半部分波にのるまでに時間がかかっちゃうので、軌道にのれるようガンバリマス!!


★えるさんへ★

えるさんも1巻読了おめでとうございます!!
私も1巻読んだときはものすごく感動した覚えがあります。それだけの価値がハリポタにはありますよね^^

LRで内容がうまく掴めなかったときですが、情景描写や講義内容、クイディッチなどのときは、多少分からなくてもあんまり気にせずさくっとそのまま流してしまっております(^^;)だけど、後半部分の謎解きとか、途中の事件とかどうしても気になるときは、iPodをとめてもう一度読み返すときもあります^^
この人ってだれだろう・・・というときは、5巻まで対応の『ハリーポッターが英語で楽しく読める本』を見て確認したこともありました。
あんまりにも長いので、全部完璧に・・・と思うとしんどいので、自分なりにめりはり?をつけて読みました^^
えるさんは、次は2巻ですよね^^
ぜひ、楽しんでくださいね~


★くまこさんへ★

くまこさん、300万語通過おめでとうございます!!
ちょうど同時期に同じハリポタを読了。なんだかうれしいです^^
ハリポタってやっぱり前半どうのりきるかが勝負ですよね~。前半もそれなりに楽しいのですが、なにぶん本そのものが長いので、ついつい早く後半のあのおもしろい状況のようになってほしい・・・という思いがあるというか・・・。
4巻も長かったけどとっても楽しかったので、ぜひぜひ原書で読んでみてくださいね^^
ちなみに5巻は中古本を頼むことにしました!
読み終わったら「the Goblet of Fire」を貸してくれた友達に寄贈してもいいかなぁっと。(←友達は、この本だけ海外旅行土産でもらったらしく、なんと1から3巻をとばしていきなり4巻を読んで「ハリポタはおもしろくない」といいきった英語教師です。。。)

多読もみんなにひろまったらいいなぁと思うのですが、なかなか信じてもらえないですよね;;
多読で読む力がアップすると分かってもらっても、聴く力がアップするとか書く力、話す力もアップするとか分かってもらえないのが現状ですよね;;そして、「そこまでたくさん読めないよー。」と言われてしまったらそこまでですしね~
もっと広まることを切に願っています~
2007/08/06(月) 21:49:36 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
すごいっ!
りあさん、こんばんは!
すごい!ついに4巻読破されたのですねぇーっ。
私?まだ3巻にも手をつけてません^^;
すごく続きが読みたい気持ちはあるんです。あるんだけど踏み出してないという・・・。やっぱり朗読CDが欲しいな~~ってグズグズ思っているのがいけないのかもしれません。
そんなことより7月後半は全く本が読めていないので今月は語数少なめから始めようと思います・・・。
勢いに乗ってるときじゃないと、ハリポタにはなかなか手が出ないですね。トホホ。
2007/08/06(月) 22:54:59 | URL | *Rosie* #2CDvhZGo [Edit
★*Rosie*さんへ★

*Rosie*さん、こんばんは!

ハリポタ勢いにのらないと本当に読めないですよね;;
私も最終巻発売&映画の波にのってなんとか最後まで読み切ることができました。朗読CDがなかったら早々に挫折してたかもしれません(苦笑)

だけど、朗読CDは高いですよね;;特にFry氏の朗読は、後になればなるほど手がでないですよね。オークションで時折でているのでチェックはするようにしているのですが・・・安く手にはいるといいですね。

*Rosie*さんもこの波にのってぜひ3巻読んでみてくださいね!3巻、冒険要素もたくさんあっておもしろかったですよぉ♪
2007/08/07(火) 21:37:58 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
おめでとうございます♪
りあさん、こんばんは!!
ハリポタ4巻読了おめでとうございますー。
着々と読み進めていらっしゃるりあさん・・・尊敬です!!
(私も見習わなくちゃ・・・><)
先日最新作の映画を見てきて、ハリポタ熱が高まり、6巻の邦訳を一日で再読してしまったところです(笑)
あーこの波に乗って1巻の原書を読みたい・・・けど持っていないから図書館で借りてしまおうか・・・悩み中です。
ハードカバーは読みやすそうで良いですよね♪重いけれども。
私も4巻のPB版だけ持っているのですが、かなりの厚さですよねー。
あれを読みきってしまうなんて・・・すごいなあと思います。

最近は読んでいるのにページがちっとも進まなくて・・・なんでだろ。
けれど、りあさんの記事を読んでまたやる気が出ました♪
ありがとうございます。
2007/08/07(火) 22:25:54 | URL | マリコ #- [Edit
★マリコさんへ★

マリコさんこんにちは!
映画見に行かれたのですね~
私も映画を見てみたいのだけれども、先に見てしまうと原書を読む気力が失せてしまいそうなので、この勢いで5巻にとりかかろうかなーって思っています^^

マリコさんもこの勢いにのってハリポタ1巻にチャレンジするのもいいかもですよぉ!!
何度も邦訳を読まれてるし、攻略本?を片手に読んだらなんとかなるかもしれないーって思います!!
ぜひ、勢いのあるうちにチャレンジしてみてくださいね♪
2007/08/08(水) 09:04:52 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
遅くなりましたが
りあさん、4巻読了おめでとうございます!
パソコンが新しくなったり、実家に里帰りしてたりで、コメントが遅くなってごめんなさい。
予定よりずっと早く読み終わりましたね。さすが!
私はほぼ予定通り…いや、最近遅れ気味です(泣)
ハリポタ読んでると、無性にやさしい英文が読みたくなって、多読完全ブックガイドを開いたり、寄り道しています。
でも10月には読み終わりたい!
りあさんが加速したのは第何章くらいからだったのかな?早くその辺に到達したいです。
5巻も頑張ってください!
2007/08/15(水) 23:18:49 | URL | 美野里 #GaenHm5U [Edit
★美野里さんへ★

美野里さん、こんにちは!
お盆休みででかけていて、すっかりレス遅くなってスミマセンでした;;

ハリポタ5巻にも手をだしましたが、もう全然すすまなくて・・・私も疲れ気味です(^^;)この長さに圧倒されてしまいますよね。そして、私は英語の難しさもあって先にすすみません;;

4巻が加速したのは、ちょうど3番目(っていったらわかるかな?)が始まったころですね~ そこから最後までは一気に進めますよぉ^^
とはいってもそこまでが長いかもしれませんね。最後まで到達したら、本当に読んでよかったーーと思えますから、ぜひぜひ少しずつでも読んでいってみてくださいね。
とりあえずラストまで読了めざして、お互い少しずつ楽しんで読んでいきましょうね^^
2007/08/18(土) 08:59:40 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
