08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

英語多読完全ブックガイド 第2版

2007
08/01
*Wed*
Category:その他
英語多読完全ブックガイド [改訂第2版]

ようやく改訂第2版が我が家に届きました(^^)
第1版にはかなりお世話になり、私が多読にどっぷりつかったのもこのブックガイドのおかげといっても過言ではありません!
下の子が6ヶ月くらいのときに購入したので、表紙はやぶられ、中身もよれよれになっております;;(そんな下の子ももう2歳になりました;;)それはそれでとっても愛着のある第1版でした。

改訂第2版は、超特選、特選以降は、レベルごとではなくアルファベット順での紹介のようです。
新シリーズもたくさん入ってあったので、これからチェックしていこうかな~と思っています。おまけに書評等ではあいまいだった語数もきっちり書かれてあったので、とってもうれしいです♪

ただ、レベル別の紹介ではなくなったので、これから多読を始めようか・・・という人には、あまりの量の多さに、圧倒されるかもなぁなんて思ってしまいました。
今までだったら、YL2を中心に読んでいたときはそのページばかりくまなく読んで探して・・・で、YL3を読むようになったら、そのページを必死で見て・・・という使い方だったので、全部がアルファベット順だと、YLごとにどの本がおもしろいのか探すのが大変かな~って思ってしまいました。(特に、準特選で32冊ほど紹介されていたコーナーもくまなく読んでいた私だったので、そこがなくなったのもちょっと悲しかったりします;;)
でも、データベースとしてはすっきりして、使いやすくなったのかもしれないですね^^いろんなシリーズものを熟知しているタドキストさんには、探しやすくなったかも!って思いました。
結構穴場のいろんなシリーズものの語数がきっちりのってたのが、うれしいです!
第1版に使い慣れていた私としては、まだまだ使い慣れていないのですが、今度も使い倒すぞーーっと思っております。
今度こそは子どもたちにびりびりにされないように気を付けます!

COMMENT

りあさん、こんばんは♪

りあさんは購入されたんですね!
私は昨日、紀伊国屋で現物を見てきて、
取り急ぎ必要性を感じることができなかったので、買わずに帰ってきちゃいました^^;;
第1版があまりに愛着がありすぎるのかも^^
でも新シリーズや穴場のシリーズだなんて魅力的♪
きっとそのうち私も買っちゃうと思います♪
おもしろそうなシリーズ発見したら教えてくださいね!
2007/08/01(水) 22:23:00 | URL | すいかちゃん #- [Edit
りあさん、こんばんは!
私の元にも、ようやく今日届きました!(予約しといたのに、遅かったわ~)
まだパラパラとしか見てないのですが、新しいシリーズも、色々あるようですね!
全体的な印象としては、私もりあさんと同じような感想を持ちました。
初めて買う人は、第1版の方がいいかもしれないですよね。

今日の夜は、これをじっくり見て幸せ気分に浸りたいと思いま~す。(って、その間に洋書を読めよ!なんですが・・・)
2007/08/01(水) 23:57:44 | URL | くまこ #- [Edit
★すいかちゃんへ★

すいかちゃん、こんばんは!
すいかちゃんは現物を見られたのですね~^^
うちの近所は、大手書店しかも1カ所くらいしかこの本をおいてなくて、結局実物を見ずにAmazonで購入してしまいました。
現物見てたら、たしかに買うのも躊躇しますよね;;
私も第1版、かなり愛着があった一人なので・・・いろんなものが削られて、なんとなーーく寂しい感じもしました。
まぁブログの記事をおこすときの語数確認に活用させてもらおうかなーって思います。とにかく使ってみます!!


★くまこさんへ★

くまこさん、こんばんは!
ようやく届いたのでよかったですよね^^私も待ちに待った~って感じでした。
これから多読を始める人には第1版のような形がいいと思うので、きっと第3版はそんな感じのがでるかもなーーなんて思ってしまいました。
どちらにしても新シリーズがたくさんあったので、語数チェックや巻数確認に活用しようかな~って思ってます^^
2007/08/02(木) 20:10:14 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
りあさん、おはようございます♪
うわーん、いっぱいコメントしたい記事が(笑)
ハリポタも、BFCも、りあさんの充実感が溢れていて、楽しく読ませて頂きました♪

ところで、ところで、
ガイドブック「同じくー」の気持で見ていました(笑)
慣れの問題もあるので、楽しく使ってみよーと思って♪

私の場合、多読を始めたときに手に取り、あまりの量にガイドは荷が重く、しばらく寝かしていました(笑)
その後、児童書にはいりまして大活躍♪
そのとき、「アルファベット順じゃないのー!」とお友達になるまでに時間がかかったのを覚えています(笑)
付箋がどんどんはられ、仲良しに♪

ガイドは児童書を読めるようになった人が使いやすいという意味で、1版も2版も大差ないなーと思って見ていました(笑)
それぞれ特徴が異なるので両方もっていても結構満足♪

シリーズがアルファベット順なのは使いやすく気に入っています(*^_^*)

しばらく両建てで楽しみましょうね♪
2007/08/07(火) 07:26:17 | URL | びっちゃん #- [Edit
★びっちゃんへ★

びっちゃん、こんばんは!
第2版、最初は使いにくいかな~と思っていたのですが、実際手にとって使い出すと初版よりもとーっても使いやすいです!!語数を見たり次の巻を確認したりするのにものすごく重宝してて・・・買ってよかったと思ってしまいました^^
両方使い分けながらこれからも楽しく読書ができたらいいなーって思います♪

びっちゃんは、100万語通過してからどうですか??
お互いこれからも楽しくのんびり読書していきましょうね^^
2007/08/07(火) 21:35:37 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
