08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

英会話

2007
07/06
*Fri*
Category:多読な日々
仕事場にアメリカの方が来られ、ちょっとお話をしないといけない状況になりました。
在日3年。日本語も上手な方です。
多読をする以前は、当然、日本語で打ち合わせをしてました。

「英語で話すのもはずかしいしなぁ。」
「間違ったらいやだしなぁ。」

って思って、今回も日本語で話そうと思ったんですが、目の前にいた年配の同僚が、「こてこての日本語英語」で、しかも知っている単語をつなげただけで果敢にも英語で話しかけているのを見て、私も今回は、英語で頑張ってみることにしました;;

初心者レベルの私が、英語で話すので一番難しかったのは、まず、なかなか英語モードにならないことでした。
仕事でずーーっと日本語ばりばりの中でやってて、いきなりそのときだけ英語モードにきりかえるのは、とーーっても難しくて苦労しました;;
多読本を読んだり、オーディオブックを聴いたりするのに、英語モードになるならないは、全然関係なかったんですが、実際に話すとなるとなんとなく違っていました。手元の書類は日本語、話すのは英語。
頭の中でぐるぐるまわって・・・私はとてもそんな両刀使いのような器用なことはできなかったです;;

それでも、慣れてきたら、だんだん英語モードにはなってきたんですが、やっぱり自分の思いをうまく伝えるとなると別問題でした。
やっぱり難しいな~っと思ってしまいました。
以前の私だったら、英語を口にすること自体奇跡のような状態だったので、ぽんぽんと文が口からでただけでも、「おお~」状態だったんですが、今回は、「もっとうまくいえればいいのになぁ。」「もっとうまく伝わればいいのになぁ。」なんて思ってしまいました。
そして、複雑なことになると、相手の話を聴き取るのも難しくなってくるので、そのあたりも修行が必要でした。

でもまぁ、単語をつなげて、意思疎通を少しでもはかろうとすることなんて以前では考えられなかったことなので、本当にまだまだとはいえ、進歩したことにしようと思います。

英会話の道のりも長しです。。。
これも経験なのかもしれないですね。

英語で話す機会なんてめったにないので、今回みたいなことがあったら、恥ずかしいと思っても頑張って挑戦してみないといけないなーっと思ってしまいました。

COMMENT

こんばんは☆
りあさん、こんばんは☆
英会話をするいい機会に恵まれましたね~♪
私も会社に外国の方が来られる事はよくあるのですが、一緒に仕事をする事はないので、アイコンタクトをとって、笑顔を振りまく事くらいしかできず、会話なんてとてもとても・・・(^―^;)
りあさんのように積極的に挑戦していかなければ、なかなか上達していきませんよね。。
私も、いつかそんな機会に恵まれた時には、りあさんのように、頑張って挑戦してみようと思います(^-^*)
2007/07/06(金) 23:06:05 | URL | YOKKO #z8Ev11P6 [Edit
りあさんこんばんは♪

私も先日バイト先で、外国人の方に話しかけられて焦りました(笑)
話したい!って気持ちはあるけどなかなか口からは出てきません…
悔しいです(;_;)

りあさんのように自然にお話出来るようになるのは凄いです(・v・)
多読でもっと英語に触れていかなくちゃ♪
2007/07/07(土) 01:03:34 | URL | マリコ #- [Edit
りあさん、こんにちは!

日本語モードでやってきて、いきなり英語モードに切り替えるのは、とても難しい、というお話し、なるほどな~、でした。
確かに、海外行ったときでも、しばらく滞在してると英語で話すことが普通になってくるけれど、(決して通じる英語をしゃべれてるわけではないのですが・・・)そんな風に英語モードになるまではある程度時間がかかるんですよね。
それをいきなり切り替えて話す、となると・・・ムムムー。
しかも資料は日本語ですもんね。頭ぐちゃぐちゃになりそうですね。

「もっと上手く」って思うようになったということは、ものすごい進歩なのではないですか?
ある程度のことが出来るようになったからさらに上を目指すわけで、「もっと!」と思う分だけ自分は成長しているのですよ!
すごいわ~。

2007/07/07(土) 14:58:12 | URL | くまこ #- [Edit
わぁすごいですね☆
私だったらきっと「恥ずかしいし・・」と
日本語で話しちゃいそう。
私も職場に英語が話せる中国人の方が
来られたことがありました。会議は英語で進み
(私は通訳の方相手に日本語で話した。。。)
最後に手土産のお菓子をいただいたのですが、
「わぁおいしそうですね」が英語で言えなくて
はがゆかったです。
英語が口から出てくるようになると
楽しいでしょうね♪
2007/07/07(土) 19:18:23 | URL | pao #- [Edit
★YOKKOさんへ★

YOKKOさん、こんばんは!
私もいつもは、笑顔を振りまいてお茶をだすくらいだったのですが、英語で頑張ってみようか・・・って思ったのは、やっぱり果敢にも単語をならべて英語で挑戦してみようと頑張っていた同僚のおかげかもしれません。
お金を出して英会話教室に通われている方もおられるので、そう思えばいいチャンスと思うのですが、そうはいってもなかなか話しかけられるものではないですよね;;
私もとっても恥ずかしかったです。。。
お互い頑張りましょうね~


★マリコさんへ★

マリコさん、こんばんは!
自然に話せるなんて。。。とてもとてもそんな状態ではないです(^^;;)だけど、勇気を出して何か口からだしたら、なんとか単語レベルでも話せたので、なんとかなるかもなーなんて思いました。
マリコさんの場合もやっぱり「日本語モード」でやってて、とっさに英語で話しかけられたら「英語モード」になりにくい・・・と同じ状況かもしれないですね。
やっぱり、「なんていうんだろう・・・」と頭の中で日本語で思ってしまってはダメだなーって思ってしまいました。
マリコさんは、これから社会の中で大活躍する一人なので、これから楽しみですね^^
多読多聴で話せるようになるといいですよね~


★くまこさんへ★

くまこさん、こんばんは!
今回、英語モードへの切り替えの難しさを痛感しました。。。くまこさんも同様の経験をされたのですね^^
英語、日本語、両方で仕事をされている方って本当にすごいなぁって思ってしまいました。
私は英語が全くダメな人間だったので、外国の方を目の前にして日本語ではなく何でもいいから英語で話す・・・ということが第1関門でした。
今度は、もっとうまく話したい・・・と思えるようになったので、それは、自分の中での進歩かもしれないですね^^
めったにない機会なので、せっかくなので積極的に頑張ってみようかなーと思います^^


★paoさんへ★

paoさん、こんばんは!
会議レベルが英語だったら、私だったら絶対不可能です(^^;;;)専門レベルはやっぱり日本語でないと絶対ダメですね;;
今回は、初歩も初歩のような内容だったので、なんとか頑張ってみようかーって気になりましたが、やっぱり先は長いですよね~;;
多読多聴だけで、少しでも話せるようになっていったらそれはそれで楽しみも増えそうですよね^^
会話力をあげるには、やっぱりLRがいいかなーって思ってしまいました。YL0やYL1をしっかり読むことが大事かなーっと。
やさしい本をたくさん読んで、いろんなことが吸収していけたらいいですよね♪
2007/07/07(土) 20:39:56 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
りあさん、こんばんは!

「自分の言いたいことを英語で相手に伝えたい!!」という状況こそが、英語を話せるようになるのに一番大事なポイントだと思います。
とにかく相手に意思を伝えたい一心で脳みそフル回転で英語で考えますよね? 私がそこそこ英語を話せるようになったのも、はっきりいってそういう毎日の繰り返しがあったからなんですよね。って、今その状況からすっかり離れて英語力はボロボロなんですが^^;

ポンポンと英語が出てきたっていうのは、やっぱり多読の成果大ですね!
そして、その時は上手く言えなかったことを後から「ああいえばよかった、こういう言い方をすればよかった」って考えることで、次に生かせるし、そこでちょっと成長しちゃうんですよね~~。
スバラシイ☆

でも、日本語が話せる人にあえて英語で話すのって、なかなか勇気がいりますよね~。りあさんはエライ。
2007/07/08(日) 20:34:54 | URL | *Rosie* #2CDvhZGo [Edit
★*Rosie*さんへ★

*Rosie*さん、こんばんは!
相手に自分の思いを伝えたい・・・と脳みそをフル回転させることはいいことなんですね^^
今回は、いっしょに対応にあたった同僚が、果敢にも単語をつなげて英語のみで話していたから、自分もがんばろうか・・・って気になったわけで・・・。これが、日本語だけで対応されていた方とパートナーになっていたら、また違っていたかもしれません;;
どちらにしても、初対面の時が大事かもですね。日本語で最初から話してたら、次から突然英語で話したりしないですしね(;;)

何も考えてないのに、ときどきポンポンって英語がでてきたのは、やっぱり多読のおかげだと思います!(というか、私の場合多読多聴しかやっていないので、多読さまさまです^^)
それには、やっぱり難しい本よりもやさしい本をたくさん読んだ方がいいかなーって思いました。
今回のことで、また頑張ろうかな~って気になってきたので、先は長そうですが、細々やっていこうと思います♪
2007/07/09(月) 20:24:51 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
